カテゴリ:diary?( 1177 )

道のり遥か

本日も特にネタは(ry

「艦これ」ネタですけど、「不知火」が改二なりました。って、もう1週間以上前の話です。ウチの艦隊の駆逐艦娘は練度がすごく偏ってまして、結婚済みの艦娘もいればはるか昔にやってきたのに未だ改になっただけというのもおりまして、その中で「不知火」は後者。w
改二がアナウンスされた時点でウチの「不知火」ってばLv34とかですよ。そこから改造可能Lvの72まであげるのに20日ぐらいかかりました。やっと改造可能になったので、なけなしの勲章4個使って設計図をgetして改二化。やれやれと思ったら今度は黒潮だと。orz
「黒潮」に至ってはLv24です。必死に演習で鍛え続けて現在はLv46。これは先が長いですよ。しかも勲章がない。さらに追い討ちをかけるように「伊勢」の改二が・・・こっちは設計図2枚(勲章8個分)とか。w

なにはともあれ、現在は資材の備蓄に邁進しております。>なまーずフリート
燃料、弾薬、鋼材、バケツはカンストに到達。ボーキサイトがおよそ220,000といったところ。まずまずの状況になってまいりました。次のイベントで勲章を稼いでもろもろの改造事案を解決したいところですなぁ。
今の所は大きい動きはないので、主に演習と遠征、あと弱小な水雷戦隊(軽巡旗艦で駆逐艦5隻)で3-5に突撃して、下ルートで突破できるか実験を繰り返しております。旗艦の軽巡はLv61の「球磨」、駆逐艦は妙にレアな艦娘で「朝雲」「山雲」「清霜」「早霜」「涼月」、平均Lvは40ぐらい。バケツがカンストで任務でこれ以上もらっても勿体無いので、その消化のために1日3回ぐらいのぬるいペースでやっております。今のところ、5回チャレンジしてボスに到達できるのが1回ぐらいの確率ですね。初戦の雷撃戦で大破がでることが多い。そして、なんとかボスに到達しても負ける場合がある。これがLv90以上の高練度の改二駆逐艦娘だとだいたいはボスに到達できてS勝利も普通なので、練度と改二の戦闘力はバカにできないというわけですなぁ。

他には・・・久しぶりにARESのハニーバジャーを引っ張り出して来て整備。ちょっと前にインナーバレルの固定をいじったら、バレル周りの微妙なバランスが崩れて弾がサイレンサーのマズルに当たるようになっちゃって、それから使わずに放置してあったんですけど、重い腰を上げて調整することに。
細かい対策は面倒臭いのでサイレンサーはオミットしてバレルを目一杯まで延長。バレルはそこら辺にころがっていたMadBullのPython2を300mmぐらい(現物あわせだったので、数値は不正確)にカットしたもの。組み込んで初速を測ると78m/sぐらい(0.25gBB弾、適正hOP)だったので、これまたそこら辺に転がっていたM100スプリングに交換。ARESのメカボはスプリングが簡単に交換できて便利です。
これでHOPオフで85m/s、適正HOPでも85m/sと大変効率の良いセッティングとなりました。軽いし電子トリガーでレスポンスは良いし、おまけに安いと良いことづくめですなぁ。>ARESのM4の類

by namatee_namatee | 2018-06-20 21:11 | diary? | Comments(1)

平日お休みの日

本日は月に一度の平日お休みの日であります。幸運にも梅雨の晴れ間となりました。なので、スクーターに乗って免許の書き換えで近所の警察署へ。w
案内のハガキには10時から受付というので9時50分ごろに窓口へ行ったんですけど、まだ早いと言われましてね。10時40分から講習なので、10時30分ぐらいにくれば十分だとのこと。署内にいられても迷惑だからどっか行け的な雰囲気を感じたので、素直に退出し向かい側のマクドナルドで時間を潰すことに。うっかりいつも通りに6時過ぎに朝ごはんを食べてしまった&講習が終わるまで飲み食いができなさそうだったので、ソーセージエッグマフィンのセットなど。
突然ですけど、わたくしはマクドナルドが好きです。友人や同僚からはモスバーガーの方が美味いという話を聞くんですけど、わたしゃ断然マックですね。ハンバーガーといえばマックのアレですよ。パサパサしたバンズと負けないぐらいパサパサなパティ、正直、美味しいのかと言われると自信がないんですけど、物心ついて最初に食べた「ハンバーガー」がそれだったんですから仕方ない。w
モスバーガーやもっと高級なハンバーガーチェーンのお店、あるいは独立したお店のハンバーガー屋さん、そういうところのハンバーガーは確かに美味しいんですけど、それは「そういうハンバーガー」であって「ハンバーガー」ではないという感じ。「そういうハンバーガー」が世の中からなくなってしまってもあまり困りませんけど、マックのハンバーガーが食べられなくなってしまったらかなり残念に思うことでしょう。>わたくし

なので最近までの低迷していた時期もことあるごとに食べに行ってましたよ。>マックのハンバーガー
まあ、子供づれが多くてしかも長居で落ち着かないとか(念のために申し上げますと、子供が鬱陶しいわけじゃなくて、親の下らない会話が耳に入ってくるのが嫌なんですよ。)、時間帯によっては高校生が多くて(ry
あと近所のお店は妙にドライブスルーが優遇されていて、それに比べるとカウンターは待たされるような気がして腹がたつとか、文句がなくはないんですけどね。

というわけで30分ほど時間を潰して再度窓口へ行きますと、同じく更新の方(ちょっとお年をめした女性)が視力検査をしている。が、これがなかなか終わらない。会話が耳に入ってきたんですけど、メガネが老眼鏡だという。アホか。そんなんじゃ見えるわけねーよ。w
ウチに帰ってメガネを持って来るわ、とか言っている。もう間に合いませんがな。自分の番になりましたら、ランドルト環3つで「はい合格!」ですよ。
やれやれこれだから最近の年寄りは、なんて思っていると、隣の窓口では車庫証明がおりるおりないでもめている。どうもディーラーの事務員の女性が車庫証明の書類か何かを取りに来たんだけど、調査にいった結果がダメだったらしい。図に書いてあった場所じゃ狭くて車がおけないとかなんとか言ってます。どうもモノが置いてあったらしくて、片付けるからすぐ見にきてくれとか。w
このいろんな小さい揉め事がそこら中で発生している感じ、ドラマや映画で観る警察署の雰囲気そっくりだ。パトレイバーとか思い出しましたよ。いやー、お巡りさんは大変だと思いました。

免許更新の講習は2人だけ。気まずい。w
20分ぐらいビデオを観てから、心理テストみたいなのをやって、その後に法律の変わった点の解説をしてもらって終了。わたくしは長らくゴールド免許だったんですけど、2年ぐらい前に40km/h制限の道路を58km/hで走行して捕まりまして。今回から普通の免許になってしまいました。まあ、わたくしのいい加減な運転でゴールドとかなんの冗談かという気持ちでしたので、ブルー免許は妥当だと思います。w
最初に観たビデオの中で飲酒のシーンがありまして、なぜか手酌でグラスにビールを注ぐんですよ。これが完璧なビールの注ぎ方で感心する。最初は泡が立たないようにグラスを傾けて、次第にグラスを立てながら注ぎ口から離して行って泡を立てて蓋をするという、まるでビールの正しい注ぎ方を解説する動画のような注ぎ方。素晴らしい。
その他、法律の変わった点についてイロイロと聞きましたけど、更新の講習で説明するのにタイムラグがあるから、周知する期間に余裕を持たせている的なことを言ってまして、なるほどと感心する。事故原因の分析なども理詰めで、これも感心する。
なっとーちほーは飲酒運転が日本一だそうで。そう言われてみれば弊社でも冬になると朝一番で窓口に来るダンプのドライバーが酒臭いなんてのはよくあったので、意識がルーズなのかも知れませんなぁ。最近は取り締まりも本気でやっていて、飲酒運転はかなり減って来ているらしいですけど、それでも2年連続で日本一だそうで。(汗

無事に講習は終わり、免許証を受け取ってウチへ帰って来たら市役所の人が来ている。ここは近々道路ができるのでウチは移転しなければならないんですけど、その補償だかなんだかの調査らしい。しっかり査定していただきたいところですけど、これがもう1週間ぐらい前から毎日来ているんですよ。朝から夕方まで1人だったり数人だったり、とにかく知らない人が常に敷地内にいる。これが落ち着かない。なんといってもエアガンの試射するのに邪魔。w
エアガン撃っているの見られるのはなんとも思いません。18歳以上対象のエアソフトガンですから、大人が真面目に撃ってなにがおかしいのか。ましてや私有地内ですし。
入り口のところに車を停めるもんで、ターゲットまでの距離が取れないので邪魔なんですよ。おかげでモデファイを加えた各種の鉄砲が30mでゼロインができずに20mでお茶を濁す羽目になってます。困ったもんだ。

by namatee_namatee | 2018-06-19 22:00 | diary? | Comments(2)

ネタがない。

休み明けはネタが(ry
なので「艦これ」日記。例の「主計科兵站」とやらがお米やなにやらを奪われたのを取り返すイベント、まだやってるんですよ。6月13日までだったかな。長い。w

前に書いた通り、現在の我が艦隊は資源の回復が最重要課題でありまして、この手のイベントでダラダラと資源を垂れ流しているわけにはまいりません。なので特に気にせず、通常通りかせこい節約志向の編成でに月初の任務をこなしております。でも適当にやっているだけで、一番出やすい「お米」はどんどん溜まる。気がついたら一番簡単なのと2番目の任務の分ぐらいは溜まってました。w
とりあえず一番簡単な任務では探照灯をもらいましたけど、2番目の任務の報酬を決めるのがむずかしい。図の通り、なんとも言えないレアなようなそうでないようなラインナップなんですよ。「二式大艇」と「特大発艇」「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」。これは迷いましたね。
一番レアなのは魚雷でしょうけど使い道が限られる。魚雷はカットインの時の装備ですし、ウチには改修MAXの四連装(酸素)魚雷をはじめ五連装、六連装もありまして、コレクションとしては魅力的ではあるもののほかで代用が効かないほどの物でもない。「特大発艇」はたくさんある大発を改修すればなんとかなりそう。となると残るのは「二式大艇」です。装備としての効果は基地航空隊のレンジの拡大で、「二式大艇」があればレンジが伸び、なければ伸びない。効果がはっきりしている装備なんですよね。手に入れるには「秋津洲」を探してきて改造すれば・・・「秋津洲」って6-4の途中でしか落ちてこないはず。資源が乏しいって言っているのに6-4とか行ってられませんよ。(汗

というわけで「二式大艇」を選びました。まあウチにはすでに2機ほどいるわけですけど。これで基地航空隊3つ、全部レンジの拡大ができるようになったわけですな。そんなことをしなければならない局面・海域は嫌ですけど。w

周回している海域がぬるい場所ばっかりなせいか「お米」以外のアイテムが落ちてきません。こりゃこの先の任務はダメかもしれませんなぁ。(汗

by namatee_namatee | 2018-06-04 22:27 | diary? | Comments(2)

壁虎

本日は好天でしたなぁ。明日からは雨模様が続くようで、いよいよ梅雨がやってまいります。

なので、いつものようにスクーターでそこら辺を走り回る。今回はLX150ie 3Vです。乗ろうと思ったら自賠責が切れちゃっていたので、あわてて近所の7-11で更新の手続きをする。今回は2年で。まあ、あと2年ぐらいは乗るでしょう。
実のところ、次期ツーリング用二輪車の検討をしているわけですけど、なかなかこれといって欲しいものがない。スクーターはPX125 Euro3があるので、もう一台は普通のMCにしようとも思うものの、PX125は一般的なスクーターというお気軽な乗り物とは言えない。乗って楽しいのは間違いありませんけど、独特のクセや「作法」があってやる気がないときにはそれがちょっとストレスになる。さっと乗ってスロットルをひねれば走り出す乗り物が1台は欲しいんですよ。
となると、ツーリング用の二輪車は大きめのATスクーターになるわけですけど・・・どうもピンとこないんですよね。ほとんどはデカすぎる。ヤマハのTMAXとか、スズキのバーグマン400とか、それぞれ魅力的なものの、とにかくでかい。スクーターの気軽さがなくなってしまう。要するにATなら良いんじゃろ?ということでホンダのX-ADVはどうか・・・高いんじゃ!煮ても焼いても食えない、一代限りになりそうな薄幸さがにじみでとるんじゃ!
いつのまにか最近流行りの「はだしのゲン」コラになってしまいましたけど、実際ああいう感じで悩んでます。特に慌てて買う必要性もないので、ゆっくり考えますけどね。現在の有力候補はスズキのSV650XとかKTM 390DUKEとかRC390とか、中古になっちゃうけどH-D Sportster XL883Rとか。特に883Rは魅力的。

とか考えながらLX150ie 3Vで海沿いの道をひとっ走り。暑くも寒くもなく実に快適。LX150ie 3Vはしばらく乗ってなかったんですけど、全く問題なし。フロントサスのプリロードを強めにして直進性をあげ、インジェクションを騙してガスを濃くしてマフラーも交換とイロイロ細かい手をいれたおかげで、かなり自分の好みにあう感じになりました。それなりの速度になっても落ち着いていますし、横風に対する抵抗力も増しているようです。マフラーそのものの効果は?ですけど、バネ下重量の軽減でギャップに対するリアサスの追従性が良くなった感もある。良い感じです。これはますます買い替えが難しくなってきましたなぁ。

図はそんなこととは全く関係がない。金曜日に仕事しながら考えていたことであります。クッションに描かれているのは言わずと知れた「へきこ」というキャラクターです。詳しくは知りませんけど、宇宙外生物で「へきる星」に1000体だか2000体だかいるんでしたっけ。w
これが既視感があるんですよ。どこかで見たことがあるな、なんだっけな、と気になって気になって仕事が手につかな(ry
いかにもサンリオっぽいんで、サンリオのサイトへ行ったら「サンリオキャラクター大賞」ってのがありまして、それを開いたらいましたよ、いきなり。w
既視感の大元は「シナモロール」でした。
そういえばしばらく前にTwitterでシナモロールのアカウントに対して心無いレスがとかなんとかって揉めてましたよ。そのときにもどこかで見たことが、と思っていたんですけどね。

・・・まさか椎名さん、これをパクったのでは。(汗
いやいや、デビューは「へきこ」の方が先なので違います。もっとも以前の「へきこ」と現在の「へきこ」はかなり形が違い、以前の「へきこ」は耳が尖っていたりするので、「シナモロール」とは似ていない。この丸まった耳の「へきこ」は最近のもので・・・ということは少しは「シナモロール」の影響があるのかも。w
もっとも見比べてみれば細部は違います。顔の輪郭や耳の形も違う。イメージが似ているだけです。

ちなみに「へきこ」で検索すると「壁虎」という単語がヒットします。「壁虎」とはヤモリの別名だそうで。そういえば椎名さんはヤモリ好きじゃなかったか。「へきる」とヤモリの別名「壁虎」を引っ掛けてオリジナルキャラを「へきこ」にしたのかも、などと意味なことを言っており(ry

by namatee_namatee | 2018-06-03 22:13 | diary? | Comments(2)

朝一番

本日は出勤。当たり前。w

早出当番なので5:30過ぎにウチを出ます。早朝なので車は少なく大変快適であります。ところが隣駅の近くへ差し掛かると、道の真ん中に車が2台停まっている。前が先先代ぐらいのデミオで後ろが先代のノート。追突かな?と思いましたけど、そこは特に信号もないし交差点でもないところなんで事故は考えづらい。なんじゃろ?と思いながら近づくと、前のデミオの運転席のドアがパカッと開いて、中から血相変えた兄ちゃんが「テメェ、ふざけんな、おら!」とか言いながら飛び出してまいりました。w
後ろに停まっていたノート(わたくしの乗っているのもノートですけどね。もちろん、わたくしには関係ない。)が煽ったか進路妨害したかなんでしょう。幸いにして左折車線がある場所だったので、わたくしはスピードを落としてそちらへ避けながら通過。ミラーで様子をうかがうと、激昂した兄ちゃんがノートに向かって走り寄っていく。さあどうするか?と見ていると、ノートはバックし始めました。それを追う兄ちゃん。ノートはさらにスピードをあげて後退。兄ちゃんは怒鳴りながら走って追いかけるという。さらに逃げるノート。これは予想外の展開。w
すぐに見えなくなってしまいましたけど、あの後どうなったのか。朝の6時前に路上で喧嘩とは、お盛んなことですなとしか言えませんわ。

南東北(本当は北関東)のなっとーちほーは交通事故が多くマナーも悪いと言われます。まあ、田舎ですので車が少なく平均スピードが高い。その上、基本的に運転のレベルがあまり高くないと感じます。飛ばすんだけど技術が伴わないという。なので天然で無理をする。わかってないでやばい運転しちゃう。例えば右折。なっとーちほーのフレンズはめったやたらに急いで右折しようとするんですよね。先頭にいれば必ず右折できるのになんでそんなに焦って曲がろうとするのか?
それでいて直進は飛ばしてますからね。危ないなんてもんじゃありません。あれはなんですかね、さっさと曲がらないと後ろにいる奴に悪いとか思っているんでしょうか。わたしゃ前後にいる奴は基本全部敵だと思ってますけどね。なのでわたくしがゆっくり右折したせいで信号が変わっちゃって後ろにいる奴が曲がれなくても気にしませんよ。それで怒ったり煽ったりして来る奴なんて本当に敵ですから、なおさらそんな奴のためにこちらが急いで右折して右直事故を起こすリスクを冒す必要はないわけで。

こちらよりさらに交通事故が多くマナーも悪いとされる名古屋・・・しゃちほこちほー。w
わたくしも5年ほど住んでましたけど、こっちよりマシだと思います。確かにマナー悪い点もあるんですよ。右折車線から直進なんて日常茶飯事ですし、名四国道とか死ぬほど飛ばすし。でも確信犯的にマナーが悪いので、こちらも用心してますし、自分がやむを得なく無理な機動しなければならないときには融通が利く。そんなに悪いもんじゃないと思いました。大阪もゆるい感じで複雑な道路のわりに走りやすかったと記憶しております。
もっとも路上でのトラブルに遭遇した実績は圧倒的に名古屋が多かったですけどね。東海通で車線変更の入れる入れないで激おこの兄さんが、妨害したらしい車の運転席から爺さんを引きずる下ろしているのを見たことがありますし、南知多道路で急に渋滞しはじめたのでなんだろ?と思ったら、道の真ん中にセルシオかなにかでかいセダンが停まっていて、あと同様なVIPカー(死語?)が路側帯に数台という状況。で、道路の真ん中でヤンキーみたいな兄さん二人がメンチ切り合っているという。一応、有料道路ですからね。>南知多道路
なっとーちほーは基本的に車が少ないせいかそういうトラブルは滅多に見かけません。もちろんどこかでは起きているんでしょうけど、目撃する回数は少ないです。

思うに路上での緊張感の種類が違う。展開が読めるのが名古屋の方でなっとーちほーは何が起こるか予想しづらい。どちらかというと名古屋の方がリラックスして走れました。まあ滋賀とか行くとまた癖のある運転で(ry

図はそんなことにはなんの関係もない。ネタがなかったので「空豆」のエレベーターのインフォメーション。「モンシェリー代官山」にはこのようなテナントが入っているんですね。右端の「BLU JAM CAFE」というのがずっと前にネタにした英語が公用語みたいなカフェ。
ちなみにこの中で入ったことがあるのは「空豆」と「BLU JAM CAFE」だけだったりします。代官山はお店の物価と敷居が高い。わたくしのような者がうろつく場所ではありません。w

by namatee_namatee | 2018-05-29 22:03 | diary? | Comments(2)

移動日

南東北(本当は北関東)に帰ってまいりました。
昨夜はいつもの安宿に泊まりました。今週は早出当番でして、日帰りでライブに行くとなんだかんだとウチに帰り着くのが真夜中ちかくになってしまうんで、さすがに翌朝5時起きは厳しい。なので先日子供の運動会かなにかで早出当番を交代してあげて貸しがあった同僚に本日の早出当番を交代してもらってお休みをいただいたというわけです。まあ、早出でなくてもライブの翌日は休みたいってのはあるんですけどね。なんていうかライブで良い歌声を聴いた余韻みたいなのがあって、それが仕事すると消えちゃうのが残念なんです。w

昨日はライブのあと、TwitterのTLを眺めていたらサバゲ関連の友人が2人秋葉原で合流しようとしているのを発見したので、わたくしもそこへ合流させてもらいました。といって特になにをするわけでもないんですけど。それなりに古い付き合いではありますけど、サバゲだけの付き合いで仕事とか学校が同じとかそういうことは全くない。でもサバゲの友人ってのは命のやり取り(死なないけど)の付き合いなので、独特の信頼感みたいなのはあるんですよね。そういったわけで、お茶と食事は楽しかったです。

今朝は8時すぎまでgdgdして、せっかくなのでどこかへ出かけようかとも思いましたけど、特に用事を思いつかなかったので(ry
で、ウチに帰ってきたら図のハイネケンが届いてました。これは西の友人である&氏からいただいたものです。ありがとうございました。
Amazon経由のややこしいルートでやってきまして、やり方を聞かないとどうやって送ってもらえるのかわからないぐらいでした。

さっそく一本いただいてみましたけど、久しぶりに呑むハイネケンはとても懐かしいビールの味がしました。いつもは「一番搾り」とか「黒ラベル」なんですけど、ハイネケンを呑むと「ああ、ビールってこんな感じだったよね。」ってなります。

by namatee_namatee | 2018-05-28 21:46 | diary? | Comments(4)

因縁の地

本日は仕事。すごく暇。この時期は毎度のことではありますけど、ほとんどやることがないというのはなんだかなぁ、と。こんな事ならお休みにして欲しかったなぁ。orz
Vespa PX125 Euro3で出勤しましたけど、本日は昨日と違ってちょっと涼しかったです。Tシャツにミリタリーっぽいソフトシェルを羽織って行きましたけど、快適とは言いかねる涼しさ。海から冷たい風が吹いてくる。この時期のなっとーちほーはこれがあるから油断できない。

で、ウチへ帰ってきて食事をしながらTVをつけると「ブラタモリ」やってまして、今回は山口県の萩市がネタのようです。それを観ながら「そういえば高校の修学旅行で萩に行ったなぁ。」と思い出しまして、その時の様子が載っている卒業アルバムを引っ張り出しに半ば崩壊した本棚を発掘しておりました。卒業アルバムは無事に見つかりましたけど、探索の過程で大学の卒業証書が出てまいりまして「やっぱり卒業したんだ。」と。w
これは遥か前にネタにしたことがあるんですけど、わたくしは大学を卒業したという実感が薄いんですよね。今でも単位が足りなくて卒業できない夢を見ます。掲示板に「単位不足のため留年とする」と貼り出されている紙に自分の名前があるという。実際に卒業に必要な単位に対して2単位しか余裕が無かったですから、なにかヘマをすれば留年しちゃう可能性が高かったし、ほとんど同じ状況だった友人は留年しましたからね。(汗
3年のころには必要な単位は取り終わって、4年生は学校にはほとんど行かないってのが普通のはずなんですけど、わたしゃ1年2年3年と遊び呆け、4年になっても必修科目の第二外国語(スペイン語)・・・どころか英語も終わってなかったし、商学部だったので簿記も履修しなければならず、もちろんそれも(ry
それが就職したら経理課に配属されて、30年経っても同じことやっている羽目になるとはなぁ。orz

それはそれ。4年間の大学生活の中で一番真面目に学校に通ったのが4年生の時だったんですよ。もう毎日朝から晩まで授業受けてましたからね。当時は4年生になると出席をとるような授業は避ける傾向があったんですけど、わたくしはむしろ出席をとってくれてテストは適当(教科書持ち込み可とか毎年同じところからしか出題されないとか。)という授業を重点的に受けてました。あと、出席さえすればO.K.というのもありまして、外部から講師がやってきて毎回違うテーマで講演するみたいな奴。仏教の研究でチベットへ行ってきたとかなにかの発明で成功したとか、そういう人が講師になって体験なんかを話す講演。出席すればO.K.なかわりに出席の取り方が厳しく(講演の最初と最後と2回出席を取ったりする。)すでに単位が足りている4年生には人気がなかったですけど、わたくしは積極的にそういう授業を履修してました。要するに確実に単位を取ることが最優先というわけで。でも、そういう講演は面白い時は面白かったですよ。チベットの寺院や即身仏の様子とか、なかなか生々しくて興味が湧いたのを覚えています。
というかんじで、単位集めに奔走していたためか、あるいはその反動か、自分が本当に卒業できたのかどうか心の底からは確信が持てない。なので夢に見るんですよ。目が覚めてから「今こうやって仕事しているんだから卒業したに決まっているだろ!」と無理やり言い聞かせてことなきを得ているわけでございます。w
それがぽろっと出てきた卒業証書を見て、すーっと解消されたという。単純なもんですな。
この卒業できない夢については尊敬するあびゅうきょ先生がとある作品のあとがきで語っておられます。それを読んだ時には「それだ!」と叫びましたよ。w
ちなみにそのエントリーはこちらにあります。

話を「ブラタモリ」と萩市に戻しますと、確かレンタルの自転車で市内をぐるぐると走り回った記憶があり、そのレンタルの自転車で友人が海に落ちた(自転車だけ)記憶があるんですよ。そしてその時の写真が卒業アルバムに載っていた記憶もある。その写真を見たくなったので、瓦礫の山をかき分けて卒業アルバムを引っ張り出したわけでして。
で、該当の章を確認して見ると・・・そういう写真はありませんでした。載っていたのは友人のボニー氏が突堤の先端で自転車でウィリー決めている写真でした。w
当時、わたくしは写真部と新聞部に所属しておりましたので、修学旅行の写真もわたくしが撮ったものがある。卒業アルバム自体の制作はそっちの委員会かなにかがやったはずなので、そちらがわたくしが提供した写真からネタになりそうなのを選んだんでしょう。ボニー氏のウィリーシーンもそうやって選ばれたんですな。w

それにしてもわたくしの高校の修学旅行は萩・広島・京都で、なんでこんなセレクトだったのかが疑問。特に萩(というか山口県)は水戸とは因縁のある土地ですし。幕末から明治にかけて、長州藩と水戸藩は倒幕と佐幕で対立していた間柄。ご存知の通り水戸藩は内部分裂とそれに伴うテロ行為で肝心な時に影響力を発揮できずに自滅、薩長が実権を握るわけです。もっと当時は無知でしたのでそういうことは考えていませんでしたけど。あと桜田門外の変の関係(実行犯は元水戸藩士が中心。)で彦根藩とも因縁があるらしいです。>水戸
これは因縁のある場所に行って勉強しろという先生方のメッセージだったのかな、などと今となって思う次第。いやでも広島はどこへ行って何をしたのか、ほとんど記憶にありません。京都は・・・飲酒が過ぎて旅館に壊滅的なダメージを与えてすごく怒られたのは覚えてますけど、どこへ行って何をしたのか(ry
無駄に自由行動が多かった記憶もあり、喫茶店を見つけてずーっとタバコ吸ってコーヒー飲んでいただけだったような気がしますねぇ。もちろん未成年ですから飲酒・喫煙はご法度ですけど、あんまり怒られなかったんですよね。w>ウチの学校
ちなみに我が校は男子校(当時。実質中高一貫校。つまり6年間男子だけという。)だったので、よくある修学旅行でのエロい話はありません。中学の修学旅行の時に宿の女湯を覗いたのがバレて怒られた奴(わたくしじゃない)がいたってのはありましたけど。
私立の男子校だったせいか、かなり自由な校風で、前述の通り、飲酒・喫煙についても今の感覚からは相当におおらかでした。あと生徒会長の選挙の時、候補者の演説で「わたくしが生徒会長になったあかつきには我が校を共学にします!」って公約にする奴が必ず1人はいる。w
・・・生徒会にそんな権限があってたまるか。でも、演説で現実的な公約を述べた候補者は大抵は落選して、歌を歌ったり共学の話をする奴が当選するんですよ。
そういえば当時は私服だったんですよね。現在は共学になり制服もあるそうです。

図はそういうのとは全く全然関係ない。「環境展」に行った時に守谷SAで食べたつけ麺。実はわたくし「つけ麺」は初体験でした。麺がいっぱい食べたいわたくしには向いているかも。>つけ麺

by namatee_namatee | 2018-05-26 22:35 | diary? | Comments(2)

珍しく出張

本日は珍しくも出張。ご覧の通り、東京ビッグサイトへいって「環境展」を見に行きました。
我が社の業態ではあまり関係ないんですけどね。>環境展
まあ、見に行くことに意義がある的なイベントです。営業のY氏と2人で、わたくしの乗っている社用車のノートで行ったんですけど、くだらないおしゃべりをしていたら有明の出口を通り越しちゃって(ry
仕方がないのでレインボーブリッジを渡って芝公園で降りて引き返しましたよ。これだから田舎者は。w

ちなみにノートは高速では乗り心地が悪い。燃費スペシャルなグレードのせいか、タイヤの空気圧が300kPaとかなり高圧で、路面の小さい段差をよく拾う。かといって空気圧を下げると、タイヤの特性なのか、ちょろちょろと直進性が定まらない感じが強くなって、これも不快という。基本、ファミリーカーなんだから、もっとしなやかでふんわりした足回りにできないもんですかねぇ。(汗

前述の通り、業務に直接関係がある展示は少ないんですけど、周辺のもの、例えば重機の油圧ホースを作る(かしめる)工具一式とかは面白そう&役に立ちそうなのでパンフを貰ってまいりました。ユンボの油圧ホースとかって、たまに抜ける時がありまして、その場合はホースの修理屋さんを呼んで修理もしくは新しいホースを作ってもらうんですけど、当然ながら来てもらうのには時間がかかるし、修理代・制作費は結構な金額になる。ホースを作る工具は5-60万円はしそうですけど、修理屋さんを10回呼ぶとペイするぐらいでしょう。全く割りに合わないということはないぐらいですね。ただし、ホースのトラブルは年に1回あるかないかぐらいなので、元を取るには10年以上かかりますけど。w

油圧ホースの修理キットは微妙ですけど、数年前に「環境展」で見つけて導入した、タイヤショベルのパンク防止剤はすごく役に立ちました。我が社のタイヤショベルはコマツのWA470という奴なんですけど、このタイヤが結構簡単にパンクする。コンクリート殼についている鉄筋を踏んじゃうんですな。
パンクすれば当然修理しなければならず、これも修理屋さんを呼ぶことになります。ユンボは3台あるので、ホースが抜けても他の2台でなんとかまかなえますけど、タイヤショベルは1台しかないので、パンクが直るまでプラントを動かせない。修理が終わるのはおおよそ半日。修理代もかかりますけど、修理時間の間なにもできないのは痛い。
というわけで、タイヤの中に注入して何か刺さるとその穴から修理剤が出て来て穴を塞ぐというパンク修理剤を導入したのでした。なんせでかいタイヤなので、1台4本分のパンク修理剤は相当な金額になるんですけど(数十万円)、パンク修理でプラントを動かせない損失とパンク修理代(1回4万円以上)を考えると十分以上に元が取れるんですよ。これはヒット商品でしたね。おかげでパンク修理剤の会社と仲良くなっちゃって、一緒に新聞(業界紙)に取材されたりしてます。>我が社

といった感じで、珍しく真面目に仕事していましたというネタでした。

by namatee_namatee | 2018-05-24 21:38 | diary? | Comments(0)

お米?

また「艦これ」で変なイベントやってる。w
深海棲艦に「お米」とか「海苔」とか「お茶」とかが強奪されたと・・・「主計科兵站」がどこにあるのかしれませんけど(鎮守府には見当たらないので、より上部組織に属しているはず。海軍省とか軍令部の方か。)、こちとら前回の大規模イベントで消費した資材の回復と次から次へと追加される駆逐艦の改二だなんだで忙しいんじゃい。自分のケツは自分で拭けと言いたい。w

火力と航空戦力で敵をぶん殴るイベントは大好きなんですけど、この手の「菱餅」とか「秋刀魚」とか何かを集めるイベントって苦手なんですよね。なのでとりたてて特別な行動を起こさず、適当に勲章を集めながらもらえる分だけもらう作戦でやってます。

その他には・・・本日は「浦風」が「丁改」になりました。「浦風」はもともとLv60ぐらいだったし設計図が必要ないので、さほど問題はないですね。問題なのはその後に追加された「不知火」の改二。「不知火」は昔から在籍していますけど、普段あまり使わない艦娘なので、Lvは34とか。w
それが改造Lvは72と来たもんだ。これは時間かかりますよ。もっとも設計図のために勲章も欠乏しているので、LvUpに時間かかっても問題ないわけでけど。(汗
あとは「伊400」がLv99に達したので「ケッコンカッコカリ」。55隻目のケッコン艦であります。わたくしはサボりまくりでLvUpは遅いはずですけど、じわじわと増加中です。>ケッコン艦
他には前述の通り、資材の収集に血眼になっております。今日現在の残高でボーキサイトが約190,000で、弾薬・燃料・鋼材に対して不足気味。演習や実戦で空母の使用を制限したりしているんですけど、もともとたまりづらい資材のためになかなか回復しません。20万はないと安心できない。(汗

と戦間期の「なまーずフリート」の様子をお送りしました。w

by namatee_namatee | 2018-05-23 22:25 | diary? | Comments(0)

ドナドナ

これはなにかと申しますと、我が社の事務用椅子でございます。
創業以来、ずっと使われてきたんですけど、さすがに20数年も酷使するとあちこちガタが出てまいりまして、ついに更新となったのでした。新しい椅子がきて、廃棄のために運び出されるのを待っているところです。なんとなく攻殻のタチコマがラボに返送されるシーン(うろ覚えですけどね。)みたいだったので写真を撮っておきました。あと第二次世界大戦を生き残った潜水艦(日独両方)みたいな趣も感じます。(汗
まあ、わたくしですら10数年はお世話になりましたから、ちゃんと供養しておきたいところです。付喪神になって百鬼夜行は勘弁。w

他には・・・先ほどまでVSR-10「あきつ丸」verのHOPを長掛けHOPに改修しようとしてましたけど失敗しました。orz
Amazonで買ってきたスリックパッキンにファイアフライの「電気なまず」みたいなもののPDIチャンバー用のものを自作して組み合わせ、お手軽に長かけHOPを実現しようとしていたんですけど、肝心のスリックパッキンがチャンバー&ノズルと相性が悪く、給弾不良が多発。そしてパッキンの入口の部分がBB弾に巻き込まれて、さらにBB弾とノズルの間に挟まって切れてしまいました。思うに、スリックパッキンを使う場合はバレルのHOP穴も加工しないと、普通のパッキンと同じだけHOPをかけようと強く押しゴムを押し下げると押しゴムに押されたパッキンの変形が普通のパッキンより大きくなって、ギリギリの寸法でできているPDIのチャンバーでは給弾不良を起こすのではないかと。バレルを加工すればなんとかなりそうだし、どういう風に加工すれば良いかもなんとなくわかっているんですけど、それやっていると徹夜になりそうだったので今日のところは勘弁してやろうと。w
結局、従来型のHOP(電気くらげ辛口)に戻りました。安定してHOPがかかって初速も一定してれば形式はどうでも良いといえば良いわけで、現状では初速も安定しているし不満はない。ただ重たい弾を使うとなると、HOPに不安がありますので、長掛けHOP化は今後の研究課題としようと思います。

by namatee_namatee | 2018-05-22 23:47 | diary? | Comments(0)