カテゴリ:diary?( 1312 )

やっと来た。w

Amazonで買った「ステラ アルトワ」が届きました。これなー、オーダーしたのが6月の下旬なんですよ。なので届くまでにほぼ2ヶ月かかったという。w
Amazonで普通にポチれるんですけど、どうもイギリスあたりからやってくるようで、素で納期が2-3週間かかるらしい。今回はそれが遅れに遅れて2ヶ月かかったと。Amazonから納期が遅れるけどどうする?ってメール来ましたからね。
このグラス付きのセットじゃなければ普通に買えるんで、キャンセルしようかとも思ったんですけど、メールが来たのが8月12日とかだったんで、ここまで待ったんならもう良いやということで、そのままにしておきました。

「ステラ アルトワ」はベルギーのビールです。日本では一般的なピルスナースタイルのビールで飲みやすい。ヴァイツェンとかボックとか、いろんな種類のあるドイツビールのお店で飲む時もわたくしが一番たくさん飲むのがこれでございます。ドイツビールのお店なのに。w
酸味と甘みと、あともちろん苦味のバランスが自分の好みに合うんでしょうな。このセットは330mlが4本しか入ってないので、あっという間に飲み切っちゃいます。グラスも1個じゃさみしいから、追加でもう1セットオーダーしようかな。また2ヶ月ぐらいかかりそうだけど。w

by namatee_namatee | 2019-08-18 21:46 | diary? | Comments(0)

夏休みイベントの2/3終了

というわけで帰ってまいりました。いやー、この時期の外出は暑くて体力を使いますな。体重が1kgほど減りましたよ。

昨夜はサバゲ関連の友人たちと打ち上げ&飲み会でした。17時から始まって21時ぐらいまでかな。いろんなビール(クラフトビールというのかな。)を飲み放題なんですけど、いかんせん体力の消耗が激しくて調子に乗ってがぶ飲みすると悪酔いしそうだったのでかなりセーブして1杯だけ。確か「よなよなエール」だったか。大変美味しかったです。
ああでもないこうでもないと、サバゲや趣味の話をするのは楽しい。いつもはわたくしの周りはAVネタの人が寄ってくるのですけれども、今回はその系統の方が不参加だったのでそういうことにはなりませんでした。新ネタを仕込んでいったのに無駄になりました。w

ホテルに戻って風呂に入って22時過ぎに就寝。今朝は7時ごろに起き出して、近所のファミレスで朝食。上野から特急にのろうと思ったら、すぐに乗れる電車の席がいっぱいで指定席が取れない。常磐線の特急って自由席がないんですよ。指定席券がなくても乗るだけなら乗れますけど座れない。指定券を持った人が来るまでは席に座っていられますけど、指定券を持った人が来たら席を譲らなければなりません。当たり前。当たり前ですけどそれは悔しい。w
なので2本あとの特急にしました。それもほとんど席は空いてませんでしたね。どうもまだ「ROCK IN JAPAN 」をやっているようで、そのせいでお客さんがいっぱいだったみたいです。

そんなこんなで昼前に帰着。1時間ほど休憩してからボニー氏の職場にインカムのペアリングと通話のテストをしに行く。ちゃんとペアリングできましたよ。インカムって手探りでいろいろボタンを押さなければならないので、操作方法を覚えるのが大変です。取説みながらじゃないと忘れそう。w
明日はそのボニー氏と新潟方面へツーリングです。台風も来ないみたいで天気も持ちそう。あとは暑ささえなんとかしのげれば・・・

最後になりましたけど、打ち上げ&飲み会の幹事さま、参加のみなさま、お疲れ様でした。またやりましょう。

by namatee_namatee | 2019-08-12 18:06 | diary? | Comments(4)

身体中筋肉痛だ。orz

c0019089_16311825.jpg

昨日に引き続き帝都に滞在中であります。よってライブネタの詳細は後ほどということで。

図は本日11時頃の新宿駅南口付近の様子。友人の&氏がDMC-GM5を下取りに出せというので、マップカメラに向かっているところ。日向は命の危険を感じるレベルで暑い。で、喫茶店に逃げると寒い。(汗

GM5は無事に買い取っていただきました。もっとも右から左に昨日のライブグッズの資金になりましたけど。(しかも赤字という。)

by namatee_namatee | 2019-08-11 16:31 | diary? | Comments(5)

引き続き暑い。(汗

相変わらず暑い。本日も38度越え。そのせいかお客さんも来ません。もう夏休み体制に入っちゃったのかなぁ。まあ、外での作業は無理すると命に関わるレベルで暑いですからなぁ。(汗

その夏休み、前に書いた通り、10日はいきなり椎名さんの25周年記念ライブなわけですけど、その発券のメールが昨夜やってまいりました。これが驚きの引きの良さ。昼公演は前から3列目、夜公演にいたってはなんと最前列のほぼ真ん中でございます。今まで最高でも2列目でしたから、今回の成り上がり様は大したもんです。w
25周年という記念すべき年の記念すべきライブで良い席というのは嬉しいです。目一杯楽しみたいと思います。

そして13-14日のツーリング、台風直撃でこりゃいかんとボニー氏に相談したら、台風は西にそれるのでいけるんじゃん?という託宣をいただいたので、予定通り作戦発動ということに。
昼頃に見た台風の進路図ではほぼまっすぐ北上する感じで、13日はとにかく14日は圏内に入りそうだったんですけど、さっき見たら西にそれるように進路が変わっておりまして、これならなんとかなりそうとわたくしも思いました。18日までお休みですから、帰れなくなってもまあなんとかなるでしょう。w

図はDC-LX100M2で撮影した庭のお花。このカメラ、取り扱いがかなりイージーでして、ピント合わせや露出制御がやりやすく正確で結果もクセがない。あまりカメラの設定を気にしなくてもそこそこの写真が撮れます。センサーもそこそこ大きいので、このように結構ボケるし、今のところ、ここがダメと文句をつけるところがありません。先代のLX7と比べると着実なデジカメの進化を感じます。Panasonicというわけでw、SONYのRX100シリーズのような高級感を感じないんですけど、現物はなかなか立派で操作感も上々であります。小さすぎず大きすぎず、これだけ使い勝手が良いとGM5とかG9の出番がなくなりそうですよ。

by namatee_namatee | 2019-08-08 21:44 | diary? | Comments(6)

暑いんじゃぁ。orz

弊社の太陽光発電所に設置された温度計が示す本日の気温であります。この後、39.5度までいきました。(汗
温度計は太陽光パネルの下の日陰で風通しの良いところにあるんですけど、それでこのザマですよ。ひなたとか車の中とかどれだけ熱くなっているのやら。

それはそれ。特にネタがありません。w
本日は夏休みのツーリングで使うインカムを買いに行こうと思ったら、歯医者だったので不発。明日行ってきます。インカムを使う予定のヘルメットはOGK KABUTO ASAGIというもの。これのチークパッドがやたらに小さい。サイズはLなんですけど、チークパッドの間が被る時に頭が通るかどうか疑問に思うぐらいせまい。帽体をグイッと広げて無理やり気味に頭を突っ込むとなんとかかぶれる感じ。その状態では頬っぺたが圧縮されちゃって、新谷かおる先生が描く自画像みたいになっちゃう。w
仕方ないのでXLサイズのチークパッドに交換しました。厚みが4mm違うらしんですけど、あまり差は感じませんなぁ。でも多少は緩くなった感じはしますし、あまりゆるゆるでも高速の風圧でヘルメットが上向いちゃうので、そこそこのホールド感は必要でしょう。これはしばらく様子を見ます。

他には・・・DC-LX100M2のオートレンズキャップと予備のバッテリーとストラップを買ったぐらいか。オートレンズキャップはいつの間にか純正品が出ていましたなぁ。もっとも純正は高いので汎用品を買いましたけど。w
LX100M2はまだほとんど使ってません。GM5やG9に慣れた身には電源スイッチの位置が微妙でまだ慣れない。あと持ち運んでいるときはコンパクトだけど、電源を入れるとレンズがかなり伸びるので、取り回しはそのギャップに注意する必要がありそう。その他の操作性については文句ありません。絞りはレンズで操作するLXシリーズ伝統の方式で使いやすいし、独立した露出補正ダイヤルがあるのも便利。スマホやタブレットにWiFiなどで接続してリモート操作や画像転送ができるんですけど、その接続がGM5に比べるとスムーズになった気がする。もっともこれはG9もスムーズです。早く使ってみたいところですけど、初陣は今週末の椎名さんのライブで東京へ行くときかな。あとは上記のインカムを使う予定のツーリングですかね。どちらもデジカメが必須というわけではないイベントなのがアレですなぁ。

by namatee_namatee | 2019-08-06 21:40 | diary? | Comments(0)

食べ損ねた。orz

本日も暑い。が、35度ぐらいと昨日、一昨日あたりよりはちょっとマシ。いやしかし、35度で涼しいと思えるようになるとは、猛暑おそるべし。(汗

出勤の車の中で「みたいラジオ」を聴いていたらハーゲンダッツの新作のネタをやっていたので、コンビニに寄って購入の図。
左上の「ゆずのブランマンジェ」、椎名さんは「ブラマンジェ」と呼んで、番井さんは「ブランマンジェ」と呼び、お互い頑なに呼び方を変えず、そして指摘することもないのが面白かったです。w
わたくしは椎名さんと同じく「ブラマンジェ」と記憶してましたけど、「ブランマンジェ」がメジャーなようで。もっとも食べたことはありませんけど。>ブランマンジェ
「空軍大戦略」かなにか、バトルオブブリテンで第二次世界大戦時の英国がドイツ空軍に空襲されていた頃、とある家の近くにBf110だかなにかが墜落しまして、その勢いで家の屋根と家人の何人かの命を奪った話があって、奇跡的にテーブルの上にあった「ブラマンジェ」は無事だったとかいうエピソードを読んだんですよ。それで「ブラマンジェ」とはなんぞや?と調べたことがあったので、単語としては知っていたんですね。>ブラマンジェ

それはそれ。会社の人に行きわたるように買って行ったんですけど、計算を間違って1個足りませんでした。仕方ないので、わたくしは冷凍庫に転がっていた(いつから入っていたのか?)ブラックサンダーを食べましたとさ。w

by namatee_namatee | 2019-08-05 20:57 | diary? | Comments(0)

支離滅裂である。

ワンフェスの写真のうち、みるに耐えるものをいくつか。順不同だし、昨日書きました通り出展とかディーラーさん、さらにはガレージキット側なのか企業ブースで撮ったのかどうかなど、まったく記憶にございません。w
もちろん資料的な価値などありませんけど、まあネタ切れなので。

まずは「幻夢戦記レダ」の朝霧陽子。実はよく知りません。タカ氏の方が詳しい、っていうか、タカ氏に存在を教わりました。なんでも氏にとっては思い出深い作品だそうで。>幻夢戦記レダ
氏にとってはわたくしの「黄色魔術オリエンタルガール」に相当するものらしいです。その意味ではフィギュアが出るなんて羨ましい。オリエンタルガール(ミニス)のフィギュア出ないかなぁ、出ないだろうなぁ。orz


こちらはわたくしでも知っている「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」通称デレステの「佐久間まゆ」。知っているといってもTwitterのタイムラインで頻繁に見かけるので知っているという程度。w
でも、わたくしにとってはほとんどのフィギュアは全く知らないキャラなわけで、パッと知った顔を見かけるとつい写真を撮っちゃう。w


これはさすがのわたくしも知っている「マチルダ・アジャン」、の設定画?
安彦良和先生の直筆のようです。もっと下に何か書いてあったんですけど、画面に入りませんでした。それが重要だったのかもしれません。(汗
マチルダさんは中尉なのにミデア隊の指揮官で、かなり優秀なのか戦死者があいついで人材が払底しているということのか?と当時も今も思います。


こちらは詳細不明。フィギュアではありませんな。有名なオリエント工業のラブドールと同じ系統かな。ちゃんと説明を読むか聞くかしてくればよかった。>こんなんばっか
あまりに生々しかったのでうっかり写真を撮ってしまいました。これはすごいですよ。「不気味の谷」なんて完全に跳び越しちゃってる。
それにしてもそう遠からぬ未来、こんな感じのドールが自立したり会話できたりになるんですぜ。わたしゃ誰がなんと言っても、モラル的にアレでも、攻殻機動隊の殿田大佐が羨ましい。長生きすれば間に合うかなぁ。w

こちらはわたくしの持ち場です。w
「対魔忍アサギ」シリーズの「八津紫」と「井河さくら」ですな。「対魔忍RPG」がそれなりにヒットしたようで、そのせいか、この系統のフィギュアも少しですが見かけました。
個人的には「さくら」と「ゆきかぜ」は甲乙付け難いレベルで好き。イロイロ味わい深いのは「ゆきかぜ」だけどいろいろあったのに徹底的に明るい「さくら」も捨てがたい。

パトレイバー好きの方のために。w
イングラム1号機2号機3号機となってますが、わたくしには違いがわかりません。(汗
他にもガルパンや艦これ関連などいくらか画像がありますけど、特にネタにするほどのものでなし。
次行くときはちゃんと情報も記録してこようと思います。とはいえ、昼からいくと時間的にそんなに余裕がないってのもある。なかなか難しいところですなぁ。

by namatee_namatee | 2019-07-30 21:15 | diary? | Comments(6)

遠い。>幕張メッセ

特にネタは・・・いやまあワンフェスで撮ってきた写真をネタにすれば良いんですけどね。ちょっと偏っているんですよ。w>わたくしの写真
どれかネタにしようかと見直してるんですけど、どうもパッとしない。いや、わたくし的にはパッとしているんですけど、他人さまにこれを提示してどうなる?ってのがほとんどでして。くろがね四起のフォロントサスペンションとかシュビムワーゲンのスクリューのアップとか、これをブログのネタにしてもなぁ、と。w
あと制作元をちゃんと確認してないもんだから、キャラの名前はわかってもどこが作ったのかとか詳細がわからない。ダメじゃん。w

というわけで、ネタにする画像が決まらなかったのでスマホに入っていた謎の画像で。
どこかの駅の図。人の多さに感心して撮ったんだと思われます。暑さで頭が変になっていたのかも。w
駅と言えば、以前にも書きましたけど、なっとーちほーのウチから幕張メッセへ行くのはなかなか面倒でございます。どんな感じかというと、電車の場合はまずはとりあえず常磐線に乗ります。これは簡単。問題はどこで降りるか。乗り換え案内の類で調べてみると、一番単純なのはそのまま常磐線で東京まで行って京葉線に乗り換える。乗り換えは1回で済んで一番簡単。ただちょっと時間がかかるのとワンフェス(に限りませんけど)の時の京葉線は結構な混み具合でしてね。あと東京駅の京葉線って乗るまでにえらい時間がかかる。どこかのでかい空港並みに移動時間がかかります。w
ちょっと手が込んだのが、柏で各駅停車に乗り換えて新松戸から武蔵野線というルート。時間的に上のルートより20分ぐらい早い。でも20分とか、乗り換えでしくじると差はなくなってしまうぐらいですね。さらに松戸で新京成線、八柱で武蔵野線、西船橋から京葉線というややこしいルートもあります。実は今回はこれでした。いやなに、電車に乗ってからルートを考えようと思っていたんですけど、気がついたら土浦過ぎちゃってて、ルートを検討する時間が足りなかった。とりあえず松戸で降りちまえということで適当に降りたら、ややこしいことになったのでした。
まあそれでもタカ氏との待ち合わせ時間には余裕を持って海浜幕張に到着しましたし、こんでいる京葉線に乗る時間も短くて済みましたから、失敗というわけでもないですね。
実はいっそのことスクーターとかオートバイで行こうかとも思いました。電車より早いんじゃないかな。が、当日は天候が不安定だったので断念。歩き回ってダルダルになるのはわかってますので、乗ったら寝てれば良い電車の方がなにかと楽というのもありますし。

やっと海浜幕張について思い出す。海浜幕張のトイレって駅の規模に比してとても小さいんですよ。3-4人でいっぱいになっちゃうぐらいじゃなかったかな。なので電車がついて人が降りてくるとあっという間にいっぱいになっちゃって、男子トイレでも行列ができます。海浜幕張の駅についたら一目散にトイレに走らないといけません。w
でも実は周辺の商業施設や外にもトイレはあるので、あんな狭苦しいところで並んで待っているよりさっさと移動してそちらで済ました方が時間のロスは少ない。わたくしももう何回もワンフェス行ってますから、細かいノウハウは身につきますよ。と、言いながらなぜかあの小さいトイレに行っちゃうんですよねー。w

by namatee_namatee | 2019-07-29 22:10 | diary? | Comments(0)

最高

戦う美女や美少女は数あれど、今回のワンフェスではこれが至高。>ゆきかぜ
正直、今まで美しいフィギュアをみても特に心がときめくことはありませんでしたけど、このゆきかぜには生まれて初めてトキめきました。

というわけで本日はワンダーフェスティバルを観に幕張メッセまでお出かけ。おつきあいいただいたタカ氏、お疲れ様&ありがとうございました。
予想してましたけど、これが暑いのなんのって。幕張メッセの中は冷房が効いているはずなんですけど、なかなか汗が止まらない。いやマジで汗まみれですよ。(汗

ちなみに冒頭のゆきかぜとは対魔忍シリーズのヒロイン(の1人)。「対魔忍RPG」では最強クラスのキャラで、わたくしのサポートユニットもゆきかぜです。属性で苦手な相手がなく、少ないAPで強力な技を連発できるのであらゆる局面で使い勝手が良いんですよね。その割に本気出すととんでもない威力の「トールハンマー」もあるという。
そして巨乳ばっかりの対魔忍の中で珍しい貧乳キャラという貴重な一面も。w

by namatee_namatee | 2019-07-28 22:12 | diary? | Comments(2)

暑い。orz

暑い。虫が一斉に鳴き始めました。気温も高いけど、湿度が半端ない。昨日同様に風は強いんですけど、全然涼しくない。まだ始まったばかりなのに(梅雨明け宣言は出てないけど実質明けてる。)、この暑さではこの夏を乗り切れるかどうか不安です。orz

こんな暑い日にはエアコンの効いた部屋にこもっているのが一番なわけですけど、せっかく晴れ間が見えているのにそれももったいないということで、Vespa PX125 Euro3で出かけようと・・・ありゃ、フロントブレーキがスティックしている。どうも交換したブレーキレバーのブレーキのピストンを押す部分の形状がノーマルとわずかに異なり、ブレーキをかけた状態になってしまったようです。交換直後はどうってことなかったんですけどね。仕方がないので、ノーマルの形状を参考にヤスリで削る。幸いにしてレバーはアルミなので、さしたる苦労なく削れます。ほどほどのクリアランスになるように削って完成。で、試運転でそこら辺を走り回って汗だくになる。いくら風に当たっても涼しくなりません。ちなみにレバー自体の操作感はとても良いです。調整機構は最初は期待してなかったし、装着直後にはあまり効果を感じなかったんですけど、じっくり使ってみると効果はそれなりにあって、ちゃんと調整すればしっくりきます。可変機構のせいで手で握るレバーの部分がちょっと外よりになるんですけど、それもまあ許容範囲。もとより、PX125のレバーはブレーキにせよクラッチにせよ不自然な角度ですから、いまさらこの程度の変化ならどうってことありません。

明日はワンダーフェスティバル2019夏なわけですけど、台風が来るとのこと。なんでワンフェスって大雪とか台風とか(ry
これは無理かと思いましたけど、その後、台風は熱低に変わり、明日の朝には北東へ抜ける模様。おかげで夜〜朝にかけて大雨と。わたくしは朝一番で行くわけではないので、この感じなら行けると判断して作戦続行であります。

by namatee_namatee | 2019-07-27 21:45 | diary? | Comments(0)