カテゴリ:motorcycle( 421 )

気分を変えて

昨日の写真ですが。

フェンダーをアップタイプにしてみました。シェルパがデビューした当時は、ローフェンダーかアップフェンダーかどちらか選べましたが、今のモデルではローフェンダーは(11/21の投稿を参照のこと)オプションなのです。確か4200円だったような。ツーリングでオンロードを走るには問題ないし、かえって水や泥はねが少なくて良いのですが、タイヤとのクリアランスが思っていたよりも小さくて、オフロードになるとかなり頻繁に石を噛みます。

フェンダーひとつでオフロードバイクらしくなるもんですねぇ。
c0019089_18521064.jpg

by namatee_namatee | 2006-03-22 18:54 | motorcycle | Comments(6)

めーぐるー、めぐる季節の中でー

ラードさんに教わった林道に行ってみましたところ、山の北側はまだ冬でした。
c0019089_16461411.jpg

by namatee_namatee | 2006-03-21 16:46 | motorcycle | Comments(8)

翼をください

ネタ切れが続いております。なのでHPから転載。

写真に写っているのは若いときのわたしではありません。友達です。
それより、このオートバイを見てくださいよ。ホンダのウイング400ですよ。この写真を撮った当時でもすでに珍しいシロモノになってました。

これは友達からもらいました。たしか車検が切れるまでの半年ぐらいの間だけ乗っていたような気がします。でかくて重いので高速は楽でしたが、なんていうかとても重厚な乗り物で当時のわたしにはその良さが分からなかったですね。当時はカワサキAR80を駆って大垂水峠の下りで大排気量車のインを指すのに命をかけてましたので。w
c0019089_20511712.jpg

by namatee_namatee | 2006-03-16 20:51 | motorcycle | Comments(4)

良い天気だ

c0019089_14565475.jpg

懲りもせず、またキャンプであります。
と、言っても今回はウチからクルマで15分ぐらいの場所。あまりにも時間が余るので、近くの山に登って時間調整してます。
by namatee_namatee | 2006-03-11 14:56 | motorcycle | Comments(4)

どちらについて語ろうか。

写真写っているアルミのD型のモノは、シェルパのキャリアであるところのラリー591のオプションです。こういう感じで使います。名前はシーシーバーといいますが、アメリカンバイクのそれとはかなり違いますな。

その下においてある本は「恐るべきさぬきうどん」でございますよ。w
バックが白いので露出補正のために置いたんですが、これはこれでネタとしては面白いものですね。まあ今となってはという気もしますが・・・
c0019089_2094260.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-23 20:09 | motorcycle | Comments(0)

慣らし

スーパーシェルパの走行距離がやっと1000kmを超えました。11月に買ったので4ヶ月かかったことになりますね。寒い時期とは言え、もう少し乗ると思ったんですけどね。(汗

それはとにかく、スーパーシェルパは慣らし運転の指示がありまして、それはこんなかんじ。
走行距離が800kmまでは
1速では20km/hまで
2速では30km/hまで
3速では40km/hまで
4速では50km/hまで
5速では60km/hまで
6速では70km/hまで

そして1000km走行後にオイルとオイルフィルターを交換することになっており、さらに走行距離が800-1600kmまでは

1速では30km/hまで
2速では40km/hまで
3速では50km/hまで
4速では60km/hまで
5速では70km/hまで
6速では85km/hまで
と実に細かく指示されています。

四輪車は慣らし運転なんて必要無いことになってずいぶんと経つような気がしますが、二輪車はまだ必要だったんですね。しかし、同じカワサキでも、以前乗っていたKLE400ではこんなに細かくギアと速度の指定があったとは記憶してないんですが・・・空冷と水冷では違うのかなぁ。いや、記憶がないだけかもしれませんが。
c0019089_20402724.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-22 20:42 | motorcycle | Comments(0)

電源その2

一昨日のシガーライターソケットを取り付けてみました。
メインスイッチに連動にしようかと思いましたが、面倒くさいので常時給電にしてしまいました。取り付け場所は写真のとおり、左側ミラーのブラケットに共締めで。下側のコネクタがつくところは防水のため、自己粘着ブチルテープを巻いてさらにその上から電工用のビニールテープを巻きました。なかなか実用的な感じになりましたよ。
c0019089_21252533.jpg

by namatee_namatee | 2006-02-19 21:25 | motorcycle | Comments(2)

週末を寝てすごす

昨日はほとんど寝てすごし、今日も午前中は寝てました。寝すぎて体中の関節やら何やらが痛い。
ので、ちょっと外に出てシェルパのハンドガードの調節を試みます。写真の状態よりももうちょっと上にしたいんですよね。本来の目的である飛び石とか木の枝からの保護ということならこれでも大丈夫なんですが、どちらかというと風除けを期待していますので。でも見ての通り、ブレーキのオイルリザーブタンクにあたっちゃってこれ以上上にすることが出来ません。あたっている部分を切り取ってしまえばよいのですが・・・今日はそこまで気力がなかったのでした。
c0019089_19354534.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-03 19:35 | motorcycle | Comments(9)

ちょうど中間って感じ?

スーパーシェルパを引き取ってきました。
乗ってみると、動力性能とか重さとか性格とか、昔乗っていたTW200とKLE400のちょうど間って感じです。おそらく高速道路を長時間走るのは辛いでしょう。思っていたよりフロントフォークが良く動くしあまり重くはないので、林道をゆっくり走るのならわたしでも持て余すことはなさそうです。荷物が全く載らないので、急いで荷台を買わなきゃ。

そういえばオートバイに乗っている人に聞きたいのですが、パンク修理ってどうしてます?修理キットとかポンプとか持ち歩くんでしょうか?自転車だと持ち歩くのが普通でしたが・・・
c0019089_20382573.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-21 20:38 | motorcycle | Comments(10)

液冷といえば

これです。ホンダ・ビート。空前絶後の(国産では)水冷2スト50ccのスクーター。この写真には写ってませんが左側にあるペダルを踏むとチャンバーが切り替わって最高出力の7.2馬力を発揮!
これは友人のですが、苦労して手に入れて実際に乗ってみたら全然大したことなくてがっかりしたそうです。

いや、ネタが切れたのでHPからサルベージしてきただけなんですけどね。
ちなみにわたしはこの友人からもらったロードフォックスという変な3輪バイクに乗ってました。
c0019089_1923147.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-06 19:23 | motorcycle | Comments(8)