2019年 08月 15日 ( 1 )

空冷なので。

だるい。ものすごくだるくて、起きる気力もなくエアコンの効いた部屋でダラダラと昼寝して過ごしました。>本日

先日のツーリング、基本的に好天に恵まれました。おかげで暑い。しかも新潟としては気温の記録を更新というタイミングに訪れたもんだから(ry
外気に体を晒している二輪車の場合、当然ながら暑い涼しいは外気温に依存するわけでございます。今回は全般的に暑かったんですけど、その暑さに波がある。あー暑いな、くそー、と思って走っているとさらに暑い空気の塊に突入することがありまして、そういうときはまさに熱風をあびる感じ。わたくしはメッシュジャケット(古い)を着てましたので、思いっきり空気の温度差が体に伝わる。風に当たっても全然涼しくないんですよ。
それでも走っていればなんとか我慢できますけど、止まると暑いのなんのって。汗が滝のように流れてTシャツはビショビショになっちゃう。で、走ると乾く。その繰り返しでした。
とにかく平地で外に出ている時は暑いというツーリングでした。山の中は多少は涼しいんですけど、それでも快適とは言い難い。まあ新潟といったらフェーン現象で有名ですからなぁ。

図はツーリング終盤、燃料補給に立ち寄ったガソリンスタンド。この通り、路面が湿っております。前述の通り、基本的に好天に恵まれたツーリングでしたけど、終盤の甲子峠の手前あたりでは雨に降られました。ギリギリで雨具が必要かどうかぐらいの降り方で結局はそのまま突っ切りましたけど、おかげで山の上の方のトンネルでは寒かったですね。それまで31度とかだった気温がトンネル抜けると23度とかになってましたからね。メッシュジャケットは走っている時は涼しいんですけど、こういう天候の急変には弱いというのを思い知りました。暑い寒いの差が大きすぎ。まあでも、それもモーターサイクルのツーリングの楽しみということでしょうなぁ。

by namatee_namatee | 2019-08-15 22:40 | motorcycle | Comments(0)