2019年 08月 14日 ( 1 )

楽しかった。>新潟

無事に帰ってまいりました。>ツーリング
おつきあいいただいたボニー氏、お疲れ様&ありがとうございました。

新潟名物のへぎそばを食べに行くツアーだったわけですけど、お盆のせいかお店がお休みのところが多く、また異常な高気温のせいで気力が削がれまして、訪れることができた蕎麦屋さんは2件だけという体たらく。orz
あと11時開店のお店が多く、うまく時間を合わせることができなかったってのも原因ですな。
とりあえず、初日は目当てだったお店が休みだったので、ここなら間違いなくやっているとふんだ「小嶋屋総本店」さんへ。ボニー氏と二人でへぎそば2人前+天ぷらをいただきました。その後、旅館へ移動し、向かいの居酒屋で23時ごろまで宴会。宿に帰ったら帰ったで、音楽とか車とかあれこれと話して、寝たのは1時半ごろでした。

そして本日、9時過ぎに出発し、小千谷の「元祖 小千谷そば 角屋」さんへ。こちらも開店は11時で(そしてやっぱりお盆のせいか本日は昼のみの営業)、その15分前ぐらいに行ったら、すでに20人+ぐらいのお客さんがならんでました。それでもかなり大きなお店なので、開店したら普通に入れました。そして出てきたのが図であります。これはへぎそば3人前(七合だったかな。)で、これをボニー氏と2人でシェアしました。これがなー、同じへぎそばといっても「小嶋屋総本店」さんのとは全然違う味わいなんですよ。個人的には「元祖 小千谷そば 角屋」さんのこのへぎそばの方が好みですかね。「小嶋屋総本店」さんの蕎麦よりちょっと太めで弾力がある。そしてツユはクセがなく絶妙。「小嶋屋総本店」さんのはつゆが酸っぱく感じます。

その後、R252経由で帰路につく。R252は昨日のR352よりはずっと優しい道路ですけど、単体でみればかなりのワインディング。そしてR352より交通量が多い。つまり対向車が多い。わたしゃ、春先にVWゴルフ・ワゴンに突っ込まれたトラウマで対向車が怖いんですよ。w
なのでこちらはこちらでそれなりに神経を使いながら走りました。その後もなんだかんだと走って、21時ごろにとなり村のバーミヤンに到着。そこでボニー氏と晩御飯を食べて解散であります。11時間ぐらい乗っていたんだなぁ。>ルネッサ
その割には走行距離は大したことないんですけど、走ったのは高速は使わないで延々と山の中のワインディングばっかりですからね。体力と気力の消耗が激しいです。明日は天気も悪そうなので、出かけずにゴロゴロしていようかと。

by namatee_namatee | 2019-08-14 22:21 | motorcycle | Comments(4)