2019年 08月 06日 ( 1 )

暑いんじゃぁ。orz

弊社の太陽光発電所に設置された温度計が示す本日の気温であります。この後、39.5度までいきました。(汗
温度計は太陽光パネルの下の日陰で風通しの良いところにあるんですけど、それでこのザマですよ。ひなたとか車の中とかどれだけ熱くなっているのやら。

それはそれ。特にネタがありません。w
本日は夏休みのツーリングで使うインカムを買いに行こうと思ったら、歯医者だったので不発。明日行ってきます。インカムを使う予定のヘルメットはOGK KABUTO ASAGIというもの。これのチークパッドがやたらに小さい。サイズはLなんですけど、チークパッドの間が被る時に頭が通るかどうか疑問に思うぐらいせまい。帽体をグイッと広げて無理やり気味に頭を突っ込むとなんとかかぶれる感じ。その状態では頬っぺたが圧縮されちゃって、新谷かおる先生が描く自画像みたいになっちゃう。w
仕方ないのでXLサイズのチークパッドに交換しました。厚みが4mm違うらしんですけど、あまり差は感じませんなぁ。でも多少は緩くなった感じはしますし、あまりゆるゆるでも高速の風圧でヘルメットが上向いちゃうので、そこそこのホールド感は必要でしょう。これはしばらく様子を見ます。

他には・・・DC-LX100M2のオートレンズキャップと予備のバッテリーとストラップを買ったぐらいか。オートレンズキャップはいつの間にか純正品が出ていましたなぁ。もっとも純正は高いので汎用品を買いましたけど。w
LX100M2はまだほとんど使ってません。GM5やG9に慣れた身には電源スイッチの位置が微妙でまだ慣れない。あと持ち運んでいるときはコンパクトだけど、電源を入れるとレンズがかなり伸びるので、取り回しはそのギャップに注意する必要がありそう。その他の操作性については文句ありません。絞りはレンズで操作するLXシリーズ伝統の方式で使いやすいし、独立した露出補正ダイヤルがあるのも便利。スマホやタブレットにWiFiなどで接続してリモート操作や画像転送ができるんですけど、その接続がGM5に比べるとスムーズになった気がする。もっともこれはG9もスムーズです。早く使ってみたいところですけど、初陣は今週末の椎名さんのライブで東京へ行くときかな。あとは上記のインカムを使う予定のツーリングですかね。どちらもデジカメが必須というわけではないイベントなのがアレですなぁ。

by namatee_namatee | 2019-08-06 21:40 | diary? | Comments(0)