2019年 07月 31日 ( 1 )

堂々巡り

特にネタは(ry
図はワンフェスの帰り道に食べた近所の中華料理屋さんの「チャーハンセット」700円也。半チャーハンじゃなくてフルサイズ、ラーメンも普通サイズで700円は安い。お味の方は・・・子供の頃からこのチャーハンとラーメンを食べているので美味いとか不味いとか、そういう感想は出てきませんな。
もっともわたくしがこのお店へ行くようになったのはつい最近のこと。子供の頃は出前でしか食べたことがありませんでした。なんてたって出前ですから、食べる頃には麺がのびちゃいまして、いつも「まずいラーメンだなぁ。他のお店ならもっと美味いのかな?」と思っておりました。w
それがつい最近、ほんの数年前になにげなくお店に入ってみたら、麺は伸びてないし、ほのかに生姜の味のするなかなか味わい深いスープだったりして、いままでずっと不味いと思っていたのが勿体無かった&申し訳なかったと。

まあそれはそれ。朝からずっと悩み続けております。カメラ関連に投資したい気分なんですけど、何を買うかが決まらないという。もっとも予算はそんなに潤沢ではありませんので(ボーナスさまはとっくに御隠れになってしまわれたし。)標準ズームレンズを買おうかと思ったんですよ。現在、ウチにある標準的な焦点距離をカバーするレンズは

1.LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2.LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
3.LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
4.LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.

このぐらいか。1と2はズームレンズで3と4は単焦点。どれもそれぞれよくできたレンズだとは思いますけど、汎用性という点ではどれも微妙。2と3はマイクロフォーサーズではなくてフォーサーズマウントで、さすがにでかい。DC-G9はとにかくDMC-GM5だと冗談みたいなスタイルになっちゃう。もっともGM5のAF能力ではピントあわせが遅くて実用性に難ありですけど。
1は軽量コンパクトではありますけど、いかんせん廉価版のキットレンズでいろいろチープ。そのわりにまともに写るのは不思議で良いレンズだとは思います。でも短い側の12mm(換算24mm)はとにかく、長い側が32mm(換算64mm)はちと物足りない。
3と4は単焦点で汎用性にかける。>あっさり

というわけで、標準ズームレンズのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.を買おうかと思ったわけですけど、そこでふと思い出す。コンデジのLUMIX DC-LX100M2ってのがありましてね。これのレンズがLEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm(35mm判換算)/F1.7-2.8というもので、欲しい焦点距離に近い。そして価格は中古の美品だとLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmとほとんど変わらない。価格は同じぐらいでレンズどころかセンサーや筐体も付いてくる。w
それどころかレンズの明るさなら一枚上手だし、センサーもGX7Mk3と同じらしいローパスレスで性能に文句なさそうなんですよね。が、しかし、性能ならDC-G9の方がさらに上なわけで、レンズ単体の方が使い回しが効く。しかもG9とLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmの相性は良い。なんてたってG9のキットレンズだったんですからねぇ。なので、ここが迷いどころ。w
どこかへ出かけたときとか、コンデジもLX100M2ぐらいになればなんとかなるでしょうし、先日のワンフェスみたいな人が多いところでさっと写真を撮るのならむしろコンデジの方が向いているんじゃ?とタカ氏とも話していたところ。ただ、ウチにはGM5というコンパクトなミラーレスがあるわけで、これにLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを装着すれば・・・でもGM5はもう古いしなぁ、と堂々巡りであります。

まあでも、GM5がダメになったらGX7Mk3でも買えば良いので、ここはレンズ単体を買うのが正解ですかね。

by namatee_namatee | 2019-07-31 21:34 | camera | Comments(7)