2019年 07月 27日 ( 1 )

暑い。orz

暑い。虫が一斉に鳴き始めました。気温も高いけど、湿度が半端ない。昨日同様に風は強いんですけど、全然涼しくない。まだ始まったばかりなのに(梅雨明け宣言は出てないけど実質明けてる。)、この暑さではこの夏を乗り切れるかどうか不安です。orz

こんな暑い日にはエアコンの効いた部屋にこもっているのが一番なわけですけど、せっかく晴れ間が見えているのにそれももったいないということで、Vespa PX125 Euro3で出かけようと・・・ありゃ、フロントブレーキがスティックしている。どうも交換したブレーキレバーのブレーキのピストンを押す部分の形状がノーマルとわずかに異なり、ブレーキをかけた状態になってしまったようです。交換直後はどうってことなかったんですけどね。仕方がないので、ノーマルの形状を参考にヤスリで削る。幸いにしてレバーはアルミなので、さしたる苦労なく削れます。ほどほどのクリアランスになるように削って完成。で、試運転でそこら辺を走り回って汗だくになる。いくら風に当たっても涼しくなりません。ちなみにレバー自体の操作感はとても良いです。調整機構は最初は期待してなかったし、装着直後にはあまり効果を感じなかったんですけど、じっくり使ってみると効果はそれなりにあって、ちゃんと調整すればしっくりきます。可変機構のせいで手で握るレバーの部分がちょっと外よりになるんですけど、それもまあ許容範囲。もとより、PX125のレバーはブレーキにせよクラッチにせよ不自然な角度ですから、いまさらこの程度の変化ならどうってことありません。

明日はワンダーフェスティバル2019夏なわけですけど、台風が来るとのこと。なんでワンフェスって大雪とか台風とか(ry
これは無理かと思いましたけど、その後、台風は熱低に変わり、明日の朝には北東へ抜ける模様。おかげで夜〜朝にかけて大雨と。わたくしは朝一番で行くわけではないので、この感じなら行けると判断して作戦続行であります。

by namatee_namatee | 2019-07-27 21:45 | diary? | Comments(0)