2019年 07月 01日 ( 1 )

泥縄

特にネタはないので買い物ネタ。
先日ルネッサちゃんに装着したばかりのUSB電源ですけど、やっぱりちょっとでかいので早くも買い替え。泥縄ですなぁ。w
こちらは見ての通りの方法でハンドルに取り付けるタイプ。15mmぐらいの隙間があれば取り付けられるそうです。ルネッサのハンドルはとても短くて、なにかを取り付けるスペースは乏しいんですけど、これなら難なくいけるはず。そしてこの大きさなら目立たないでしょう。
性能・機能面では1ポートですけど出力は2.4Aで、前に買ったやつよりもハイパワー。その代わり本体はコンパクトなものの変圧ユニットみたいなのが別にあって、それの搭載位置を考えなければならないのがちと面倒。

これで電源はO.K.、ツーリングの準備は万全・・・なんですけど、肝心のスマホが微妙でして。今使っているのはSamsungのGalaxy Note 8という奴なんですけど、イマイチ調子が良くない。性能は申し分なし。ウチにあるAndroidデバイスとしては最強。なにかとレスポンスが良くて、その点では文句はないです。だがしかし、液晶とかボタンの配置とかがよろしくない。液晶はサイドが背面近くまで回り込んでいるデザインで、見た目や手触りは良いんです。でも表示されている画像の端っこをなんとかしようとする時に微妙にやりづらい。加えてSamsungのアプリ専用の起動ボタンが左側の一番触りやすいところにありましてね。そのアプリはなんていうかランチャーみたいな奴で、仕様頻度はとても低い。っていうか、使ったことがない。だって必要性を感じないんですもの。w
で、スマホホルダーに取り付けると、そのボタンにホルダーのアームとか脱落防止のバンドがかぶるという。ちょろっとアプリが起動しちゃって鬱陶しいのなんのって。ネットで検索してみると、このボタンを消すアプリとかtipsがヒットします。よっぽど鬱陶しがられてるんでしょうな。w
あとでかいのも考えもので、2代続けて大きめのスマホを使ってますけど、ちょっとぐらい大きくても結局はタブレットには敵わず中途半端です。持ち歩く時にも嵩張るし。

ここはスマホを変えたいところ。そこで見直したのがiPhone。
会社の支給品のiPhone 8の使い勝手が実に快適。そこそこの大きさで性能も不満なし。今はMobile Suicaも使えるし、この点でAndroidのスマホにこだわる意味は薄れました。ボタンの配置もクセがなくて使いやすい。スマホホルダーもiPhoneに合わせてあるのか、アームは見事にボタンを避けます。最近はOSのAndroidとiOSの差はなくなったと言われてますし、わたくしもそう思わないこともないんですけど、総合的に考えるとやっぱりiPhoneのほうが洗練されていると感じます。アップデートの確実さとか背後で動いているアプリの始末とかバッテリーの持ちとか、やっぱりiPhoneの方がスマートに感じるんですよねぇ。

というわけで、iPhoneに変えようと思ってGalaxy Note 8はいつまで支払いだったけ?と調べてみると、今年いっぱいだそうです。orz

by namatee_namatee | 2019-07-01 22:43 | motorcycle | Comments(2)