2019年 06月 29日 ( 1 )

ごちゃっと

本日はお休み。だがしかし、しとしとと降る雨のせいでなにもできず。
かろうじてルネッサちゃんにツーリング装備の試着。図の通り、スマホホルダーとUSB電源でございます。できればシンプルなままで行きたいところなんですけど、ツーリングとなるとナビがわりのスマホがないと不便で。今まではガーミンのトレッキング用GPSを使ってまして、そこそこ使い物にはなってました。なんてたってトレッキング用なので電池が長持ちするのが便利で、エネループ使用だと20時間以上連続で使えます。仮に電池がなくなっても単三仕様なので入手手段はいくらでもある。おかげでこのUSB電源のような電気周りの装備は必要なかったのでした。
まずい点としては処理スピードがイマイチなのか、トレッキング用だからなのか、地図の表示や検索が遅めなこと。あとタッチパネルじゃないので、やや操作性に難があると感じるところ。ここら辺は最新のスマホにはかなわないところです。

といったわけで、スマホのナビを使うために図のような装備にしたというわけで。出来るだけごちゃつかないようにスマホホルダーは簡単に取り外し可能なものに。これが四六時中ここにあったら鬱陶しくてたまりませんので。USB電源はちょっと失敗。思ったより大きかった。デイトナ製ですけど、同じデイトナ製でハンドルスイッチみたいなスリムな奴があるので、いずれはそれにしてみたいところ。これはPX125 Euro3に回そうかな。
左上のなんだかよくわからないマウントは前述のガーミンのトレッキング用GPSのもの。スマホのナビに切り替えたら撤去の予定なので、ツーリング時にここまでごちゃついた感じではなくなるはずであります。

残るはインカムの類かな。でも基本ソロツーリングだしなぁ。誰かとツーリング行くとしたらボニー氏ぐらいですけど、走行中に特に彼と話すことないし。w
ブルートゥースで接続するスマホの音声を聞くだけのアイテムで十分な気もします。

by namatee_namatee | 2019-06-29 22:55 | motorcycle | Comments(2)