2019年 04月 03日 ( 1 )

思い出

改元について何かネタはないのかよ!?とフラフープ氏にレスで突っ込まれましたので、なにか書くことはないかと考えたんですけど、別にないんですよね。元号がなんであれ、頭の中では西暦に変換する習慣が身についてしまっているので、新しい元号が美しい言葉だろうが押し付けがましい言葉だろうがどうということはない。もっとも後者のような感想を抱くことはありませんし、そのようななんでもかんでも不満ごとのネタにして騒ぎ出す人については「そうやって一生不幸に過ごすおつもりですか。お気の毒ですね。」という感想であります。

で、無理やりにでも改元について何かなかったっけ?と頭をひねりましたらば、かすかな記憶で「第13回(14回か?)ジャパンフォーホイラーズジャンボリー」というフレーズが出てまいりました。「ジャパンフォーホイラーズジャンボリー」とは何か。これが実はよく知らない。w
4WD乗りのお祭り的な行事と聞いておりましたけど詳細は記憶にない。それじゃなぜこのフレーズが湧いて出たのかというと、13回か14回の「ジャパンフォーホイーラーズジャンボリー(以下JJ)」に参加しようと思ったら、昭和天皇が崩御されて13(14)JJが中止になったということがあったから。確か友人のボニー氏に誘われたんだか誘ったんだかで、参加の予定を立てていたんですけど(もっとも予定を立てるといってもただ現場に行くだけですけどね。)直前に中止のアナウンスがあったと。今と違ってネットはありませんでしたから、雑誌(おそらく4X4マガジン)で知ったのでしょう。
今も昔もそういったことに疎いわたくしは昭和天皇の崩御と自分になにか繋がりがあるとは思っておりませんでした。それが自分の予定が消失したことで思いがけず、日本国民の一人であると言うことを自覚した・・・というようなこともなく、別に中止にしなくても、なんて思っていたのでした。w

ちなみに「ジャパンフォーホイラーズジャンボリー」、ネットでざっと調べたところでは28JJまで確認できました。26JJが2001年のようなので2003年までは開催されていたのは確実。そして「ジープジャンボリー」というイベントもあるようで、こちらはジープ限定で現在でも開催中のようです。残念ながら「ジャパンフォーホイラーズジャンボリー」と「ジープジャンボリー」の関係については調べきれませんでした。要するに風邪でだるくてもう寝たいんで、ネットの検索も適当ということなんですよ。w

図はなんとなく。久世番子先生の「パレス・メイヂ」。良い話だなぁ。

by namatee_namatee | 2019-04-03 20:54 | diary? | Comments(6)