2019年 03月 19日 ( 1 )

椎名さん以前

特にネタは(ry

iTunesのライブラリが散らかってきたので、もろもろ整理していたら懐かしい楽曲がゴロゴロと出てまいりました。
まずはDavid Fosterの「Winter Games」。かつて「モーターランド」という車のTV番組がありまして、確か後期(モーターランド2と言ったか)のOPがこれでした。どんな曲なのかはこちらをどうぞ。懐かしいってのもあるけど良い曲ですなぁ。
次は「When Will I See You Again」。オリジナルは「The Three Degrees」ですけど、出てきたのは「Boys Town Gang」のカバーの方。こちらは「カーグラフィックTV(初期)」のOP。これです。ついでにOPそのものはこれ。うわぁ、くっそ懐かしい。最後に出光興産のCMが入ると最高なんですけどね。w
他には「Luftwaffe March (Aces High)」とか。映画「Battle of Britain」のOP(?)です。こちらです。これ、前にもネタにしたなぁ。これですな。10年前と感想は全く同じ。成長してませんなぁ。w
まあ、どれもプレ「椎名へきる」の頃に聴いていた楽曲というわけでございます。

図は昨日と何程も変わらないような。w
ゲーム用のVSR-10(JAE-700風味)の方の初速を測ってみたら、77m/s(0.28gbb弾・適正HOP)とイマイチな感じでした。撃ってみると弾道は素直で、射程もコン電とか使っていると目がくらむほどの長さなんですけど、数値上ではまだ余裕があるので、グリスアップしてアジャスターで初速調整。ウチのVSRはPDI製のパーツが多く、スプリングもトレポンと同じ規格(と思われ)のPDI製です。普通の電動ガン用スプリングよりは細く、VSR用よりは太い。トレポンのスプリングと内径・外径は同じような感じで長さが長い感じ。おっと正確に計測したわけじゃないので信用するととんでもないことになるかもしれません。w
で、アジャスターを2枚追加して合計3枚で初速計測。83m/s(0.28g)とでました。HOPは適正よりちょっと強め。約0.96Jです。これは危険な領域。現状よりHOPを強くしたり弱くしたり、あるいは気温が高くなったりすると違法になる可能性あり。仕方がないのでアジャスターを1枚減らして2枚で再チャレンジ。82m/s、役0.94Jとなりました。まだ危ないけど、今日のところはこれで勘弁してやろう。もう一度、HOPを変えながら計測して危ないようならアジャスターを元の1枚に戻しましょう。たぶん81m/s(0.92J)ぐらいまで落ちるはず。このVSRで使っているのは某オークションで買った怪しいステンレスシリンダーなんですけど、やや内径が広めでOリング(G.A.W.製)の抵抗が少なく、PDIのパルソナイトシリンダーよりピストンのスピードが速めに感じます。そのせいか思いの外、グリスアップの効果が大きかったようです。

ちなみに初速は規制値内なら高ければ高いほど良いと思う方であります。初速が高ければフラットな弾道になってHOPを利かす量が少なくて済む。本質的に不安定なHOPが弾道に関与する割合を減らせると考えているからです。もちろん初速が高いと射程も伸びるし藪も抜けますけど、それは副次的なメリット。安定した弾道が一番大事と。ボルトアクションライフルを使うのも比較的楽にギリギリまで初速を調整できるから。ボルトは初速ギリギリでこそボルトってもんですよ。w

by namatee_namatee | 2019-03-19 22:15 | survival game | Comments(2)