2019年 03月 02日 ( 1 )

○○発見器とはよく言ったもんだ。w

本日は仕事。わたくしは来月から社内の部署が移動になる予定なので、その引き継ぎを・・・長年同じことを繰り返してきたので体で覚えている業務が多くて、他人に言葉で伝えるのに苦労しております。ほんのちょっとした工夫みたいなことでも、なぜそうするのかから説明すると時間がかかりますなぁ。まあ、引き継ぐ方が自分で時間をかけて身につければ良いことではありますけど、なるべくスムーズに移行できるようにしてあげたいと思いますし。

それはそれ。とあるおりにとツイッターで見かけたことが気になったのでちょっと書いておこうかと。
あることに感して個人的に思ったことをツイートしたとしましょう。そのあることについて否定的に感じたとして、「わたくしは○○についてXXと思う。」と書く。否定的に感じたので、「わたくしは○○はダメだと思う。」の方がわかりやすいかな。
で、そこへ〇〇のファンとかサポーターとかがやってきて(しかも複数で)、「〇〇は(ryなので、それをXXというあなたの見識は間違っています。」とか「〇〇のおかげで??がやっと認知され始めたのに、あなたはそれを台無しにするんですか。」とか言い出す。あげくのはてには言うことが「取り消しなさい。」とか「謝罪しなさい。」とか要求になってエスカレートしてくる。
「わたくしは」と前置きしていてこの有様ですよ。もうバカかアホかと。好きか嫌いかなんて人の勝手ですがな。なぜそれが、いわゆる「主語が大きい」話になるのか。勝手に話を広げるんじゃないと。w
個人的な意見を勝手に「主語が大きい」ステージへ持ち込んで、個人的に否定的な感想をいだいたことをまるで悪いこと・モラルに反することのように、しかも集団で糾弾する。そういう態度の方がむしろ〇〇に関して悪い印象を与えると思うんですけどね。それで謝罪やツイ消しを勝ち取っても、絶対にツイート主は納得はしますまい。むしろ〇〇に関しては距離をおくようになり、結局は〇〇の支援者を減らすことになると思うんですよね。
といった感じで、ツイッターは「バカ発見器」などといわれますけど、それはうっかり悪さした画像とかが炎上ってのばかりでなく、意見の違いを正しく認識できないバカもいるというお話でした。ちなみにわたくし自身が経験したわけではありません。おっかないのでツイッターでこういうはっきりとした物言いはしないことにしてますので。(汗

図はそういうのには全く関係ない。みればわかる。w
Amazonオリジナルらしいお水。会社の自販機に「いろはす」がありますけど、それだと550mlぐらいで100円。これだと2Lのボトル9本で、なんと1,035円という。安っ。w
岐阜・美濃のお水ですか。今まで飲んでいた「南アルプス天然水」に比べるとはっきりと柔らかい味わい。これはこれで美味しいです。コーヒーとかいれると美味しいんじゃないでしょうか。そういえば、名古屋(というか津島)在住だった最後の頃、養老山地の山奥にある水汲み場へ水を汲みにいって、その水でコーヒーをいれたらすごく美味かったのを思い出しましたよ。このブログでもごく初期にネタにしてますけど、探すの面倒くさいので(ry

by namatee_namatee | 2019-03-02 22:22 | diary? | Comments(6)