2019年 02月 25日 ( 1 )

難題

おお、久々に某オークションで手に汗を握る勝負をしましたよ。w
やっぱりオークションは終了5分前ぐらいからの入札合戦がたまりません。時間が0になって「よっしゃ!落とした!」と思った瞬間、誰かが入札して時間が5分に戻るあの時に湧き上がる闘志。これが生きている実感かという感じ。w

それはそれ。
IDIOMのサドルを交換。右側の奴。セラ・サンマルコのPONZAだったか。これは安いですよ。3,000円しませんから。w
自転車のサドル選びは難しいですな。定評のあるモデルでも自分に合うとは限らない。店頭で見ただけではどんな座り心地かわからない。本当のところは買って試してみるしかないという。しかも、そこそこのグレードのサドルは結構なお値段で1万円とかはエントリークラスだったりします。
他の人はわかりませんけど、わたくしの場合はセラ・サンマルコのサドルは相性が良いことが多いような。かつてASPIDEという薄べったいサドルを愛用してましたけど、見た目の過激さの割に座り心地は良くて快適でした。その逆にセラ・イタリアのSLRの系統は全然ダメで、買ってすぐに売りました。w
なので今回もASPIDEにしようかと思ったんですけど(その前にモデルとしてまだあるってのに驚きましたけど。チェックしたらSLRの類もありましたなぁ。)そこまで立派な奴でなくても良いのと乗り心地重視なので、低グレードのこれになった次第。ASPIDEが調子良かったのは乗り心地の良いRNC7での話、極悪な乗り心地のIDIOMではどうなるかわかりません。このPONZAならダメでも惜しく無いですからね。
ちょろっと取り付けて座ってみると、思った通りの懐かしい感じ。これならなんとかなりそうです。左のGiant純正サドルは一見すると乗り心地が良さそうな感じで、実際にちょっと柔らかいんですけど、真ん中の部分の盛り上がりのボリュームがありすぎな感じでダメでした。尻の両脇で体重を支えるのではなく、股間の真ん中に荷重が集中する感じで、路面からの突き上げが直撃する。我慢して乗っていられるのは15分が限界であります。(汗

大体がIDIOMってカーボンフォーク+カーボンシートポストで衝撃吸収が云々とか謳っているのに全くそういう効果は感じませんよ。フォークはもしかしたら微振動に対して効果があるのかもしれませんけど、シートポストは断面の太いカーボンのパイプでこんなものが振動を吸収なんてしそうにない。これも細かい振動には効果があるのかもしれませんけど、路面からの突き上げには無力だと思います。
車輪が小径で負担が大きい&剛性が高いのに加えてチェーンステイやシートステイも短めなので乗り心地が良いわけはない。>IDIOM
さらに普段はサスペンションのある乗り物に乗っていて体がなまっていますから、なおさらスパルタンに感じるんでしょうなぁ。

これでウチのIDIOMも乗れるようになったかな。2年越しになってしまいましたなぁ。w

by namatee_namatee | 2019-02-25 22:55 | bicycle | Comments(8)