2018年 10月 01日 ( 1 )

台風一過

いやー、昨夜の台風はすごかった。近来稀に見る雨風の強さ。昼間の雨はそこそこで合間をぬってルネッサちゃんに乗れるぐらいだったんですけど、そのあとはどんどん酷くなっていき、日付が変わった頃から本気出してまいりました。>台風
雨戸を閉めて寝たんですけど、その雨戸に吹き付ける雨の音で目が覚めました。あーうるせぇなと思いながらウトウトしていたんですけど、そのうちにだんだん暑くなってきて完全に目が覚めちゃった。それが1:30ぐらいですかね。こりゃちょっと寝れそうにないなと思ったので、寝っ転がったままTwitterとかmixiとかで台風の様子を見ていたらいつの間にか意識を失ったようで、朝5時にセットしておいた目覚ましで目が覚めました。おかげでどうも寝不足気味でして、仕事しながらも眠くて仕方ない。同僚の多くも夜中の雨風で眠りが浅いと言ってましたねぇ。

そんな中、一昨日ネタにしたソフトウェアの本格的な運用が本日から始まるということで、またしてもタダ働きで早出であります。眠いのに5時おきですよ。orz
6:30には会社に入り、新しいソフトが想定した通りに動くかどうかを見極めなければなりません。朝一番に会社に着くと、本来の早出当番の同僚がすでに出社しておりました。彼は新しいソフトの使い方を全く知らないので、わたくしが一から教えなければなりません。わたくしの早出はそのためでもあります。
幸いにして新しいソフトはまともに動き、同僚もすぐに使い方を把握してくれました。先週の土曜日の段階では外部機器からの通信が不安定でして、RS-232CをUSBに変換するデバイスが原因ではないかと言われていたんですけど、それについてのソフト屋さんの解決方法が「コネクタを外して息を吹きかける」というものでした。ファミコンのカセットじゃないんだから。w
いやまあ、それはほぼネタでして、本当は「コネクタの抜き差しをしてみる」から発展した冗談ではありました。言われた通りに、何箇所かのコネクタを外して、息を吹きかけ・・・じゃなくて、エアダスターで吹いてみました。エアダスターだっておまじないみたいなもんだと思いますけど、本日はトラブルは起きなかったんですから、全く効かなかったのかどうかはわかりません。

図は朝一番の庭。これは桜?
狂い咲きしているんでしょうか。昼間は真夏並みにカンカンに暑くなりましたから、この桜もなんで狂い咲きしているのかわからなくなったんじゃないでしょうか。w

by namatee_namatee | 2018-10-01 21:11 | diary? | Comments(0)