2018年 08月 28日 ( 1 )

タダ働き

特にネタは(ry
本日は涼し目でした。さすがの猛暑も終わりかな。会社のひまわりも大きいのはすっかり枯れて、この通り、下の方から枝分かれした小さいのが咲いているのみ。DC-G9+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.で撮りましたけど、近づいて絞り開放にするとマイクロフォーサーズでもけっこうボケるもんですなぁ。わたくしはあまりボケ味というものに拘りがないんですけど、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.のボケる感じは好きです。なんていうか、滑らかで整ったボケ方と感じます。

先週の週末は椎名さんのライブが土曜日にあり、そのままいつもの安宿(本当に安い)に泊まったんですけど、実は翌日の日曜日に会社へ行かなければならない用事がありましてね。弊社にはトラックスケールというものがありまして、要するにでっかい秤なんですけど、これが計量法だかなんだかの関係で定期的に検査があるんですよ。その検査は営業中にはできないのでお休みの日にやるわけですけど、当然ながら誰かが立ち会わなければなりません。今回はわたくしにその役目が回ってまいりまして、日曜だってのにおちおち寝ているわけにはいかない。
立会いはAM10:00からだそうなので、いったんウチに帰るとして、着替えたりシャワー浴びたりする時間を考えると、ウチにはAM8:00にはつきたい。特急に乗れば1時間半ぐらいだからAM6:30ごろに上野駅に行けば良いかと思いきや、朝一番の特急は7:00のしかない。これだと最寄りの駅に着くのが8:30ぐらいになってしまってちょっと忙しい。あと30分早くつくためには5:10の始発の鈍行に乗らないとダメ。ホテルは御徒町にあるので、上野駅まで移動しなければなりませんけど、山手線が動いているかどうかギリギリの時間で、これまた余裕がない。仕方ないのでホテルから上野駅まで歩くとして、では何時に起きないといけないかと計算してみると・・・AM4:00起きです、本当に(ry

翌朝、なんとか4:00に起き出しホテルを出る。チェックアウトの時、ホテルのフロントの人に驚かれました。そりゃあ朝4時にチェックアウトするなんてねぇ。w
真夏とは言えAM4:00だとまだ暗い。にもかかわらず暑い。ホテルから上野駅まではおよそ1kmなので歩いて15分ぐらいか。大した距離と時間じゃないんですけど汗だくになりました。ホームで電車を待っている間も汗が止まらない。

慎重に余裕を持って計画したおかげで、予定を30分上回って7:30過ぎにはウチにつきました。汗まみれなのでシャワー浴びましたけど、朝ごはん食べている間にまた汗まみれに。(汗
スクーター(LX150ie 3V)で8:30ごろにウチをでましたけど、スクーターで走っていても暑い。どうせ汗まみれなので、LX150ie 3Vのリアサスのぷりロードを調整しようと思って、会社についてから外であれこれいじっていたらあまりの暑さに倒れそうになりました。かろうじて事務所に常備してあるアイスで一命をとりとめました。w
で、肝心のトラックスケールの検査は立会いだけなので、特に何かすることはない。検査が終わるまでの約1時間半の間、涼しい事務所で「艦これ」やってました。w

というわけで、日曜日の午前中は野暮用でつぶれてしまい、なんてたってAM4:00起きですので特になにかする気にもならなかったので、ウチで昼寝してました。実質は丸一日無駄にしたようなもんですよ。なので、この半日分のタダ働きを会社からどうやって補填してもらうかを考え中であります。

by namatee_namatee | 2018-08-28 21:18 | diary? | Comments(0)