2018年 08月 22日 ( 1 )

第2期

特にネタは(ry
なので「艦これ」日記。第2期になった「艦これ」ですけど、そんなに大きく変わったとも思えないような、そうでもないような。画像の解像度があがったということで、こうやって見てみると確かに綺麗になってますね。ただ、文字通り解像度があがったということなので、スクリーンへの表示も大きくなってまして、全体的な印象はそこまで変わったとは感じないかな。
それよりもWindows7+IEに対応してないってのが問題。会社でちょろっとやるときに、Windows版のFirefoxではすごく不安定(おそらく32bit版のWindowsではメモリが足りないとかそういう理由)で、IEを使っていたんですけど、第2期になってそれができなくなってしまいました。Firefoxだと肝心な時に通信エラー(いわゆる「猫」)が出たりして、とても嫌。大体がFirefoxは普通に使っている時でも重たくて愉快じゃない。(汗
仕方がないのでブラウザをChromeにかえてみましたらば、多少はマシになり「猫」の出番は大幅に減りました。もっとも「艦これ」側でも対策をしてくれていたようで、安定性のupがブラウザの違いなのかどうかは断言できないところ。まあそれでもその他の動作もFirefoxの重々しさに比べてChromeは軽く感じて快適ではあります。

現在、我が「なまーずフリート」は「北方海域」を攻略中であります。ひとつ前の「南西諸島海域」でこんがらがってまして、なかなか先に進めませんでした。「南西諸島海域」は第1期では最も出撃回数が多かったところで、なんてたって「東部オリョール海」がありましたから。いわゆる「オリョクル」というやつで、潜水艦でこれをやっておけば基本的な任務はこなせるという便利な海域だったんですけど、第2期になって強力な深海棲艦が配置されてしまって、割りに合わなくなってしまいました。その代わり手前の2-1と2-2で同じようなことができるようになりましたけど、今までの「オリョクル」があまりに簡単で便利だったので、それなりに編成を変えたりしなければならない2-1と2-2だとちょっと違和感が残ってます。
あと2-5でも手間取ってました。ルート固定方法が見つからなくて、ボス直前でそれたり、変な袋小路に行っちゃったり。gdgdやっているうちにWikiの方に固定方法がupされてなんとか終了といったあんばいです。

図は第2期になって最初のケッコンカッコカリ、「伊504(ルイージ・トレッリ)」でございます。もうだいぶ前にやってきた艦娘ですけど、潜水艦は数が多いのと、前述の「オリョクル」ばっかりなのでなかなかLvUpしない。それでもこれで全ての潜水艦娘がLv100超えになりました。複数いる潜水艦娘もほとんどがLv90以上になっており、やっぱり我が艦隊の主力艦は潜水艦なんだなぁと。w

by namatee_namatee | 2018-08-22 21:52 | diary? | Comments(0)