2018年 08月 06日 ( 1 )

ちょっと涼しい。

本日は比較的涼しかったです。なっとーちほーは最高気温が30度いかないぐらい。久しぶりに外に出て何かをする気になりました。何もしなかったけど。

他には特にネタはないですなぁ。Googleマップを眺めていたら、例によってツーリング行きたい病の症状が出始めたぐらいか。ちょっと涼しくなるとすぐに出る。>ツーリング行きたい病
といってもツーリングに使える乗り物はVespa LX150ie 3Vしかないので、そんなに遠くまではいけそうにありません。目一杯頑張って500km/日ぐらいが限界でしょう。LX150の性能で500km/日はほぼ走り詰で、休憩も最低限という感じ。仮に1泊だとすると翌日に疲れが残って辛くなりそうなので300km/日ぐらいに抑えた方が良いでしょうなぁ。
南東北(本当は北関東)のウチから300km圏内となると、北は仙台のちょっと先、石巻のあたりとか、新潟の村上市あたりまで。南というか南西方面だと諏訪のあたり。もっと南寄りだと静岡ぐらいか。思っているより遠くまでいけるもんですなぁ。南は暑そうなので、北に行くとして魅力的なのは・・・もっとがんばってにかほ市あたりまで行きたいところ。あの辺から北の日本海沿いの道の風情はたまらないものがあります。そうだ、どうせなら男鹿半島まで・・・結局500km超えちゃう。昔乗っていたスカイウェイブ400とかなら500kmとか楽勝なんですけどねぇ。LX150ie 3Vは一般道なら文句なしなんですけど、高速道路の巡行能力が微妙で距離が稼げないのが辛いところ。やはりツアラーを買うべきか。買いませんけどね。w

図はくそ暑かった昨日の那珂川河口。海門橋の上からの眺め。この海門橋、はるか昔は有料でした。道路の真ん中に料金所があったんですよ。料金所があったのは、大洗側の今は小さい公園みたいになっているところ。Wikipediaによると1980年に無料化となっているので、自分が高校生のころか。はるか昔という感じですなぁ。orz
それでも生まれる前からあったので、ずっと変わらずこういう橋だったと思っていたんですけど、これまたWikipediaによるとなんども流されたり落ちたりして、現在で5代目だそうです。>海門橋
先代の海門橋(1938年に落橋)は水浜鉄道のレールもあって、鉄道と道路の併用橋だったそうで、想像するになかなか風情のある眺めだったろうなぁと思います。

by namatee_namatee | 2018-08-06 22:14 | diary? | Comments(2)