2018年 07月 14日 ( 1 )

2年ぶり

c0019089_17545867.jpg
本日は長野でサバゲ。
2年ぶりですけど、フィールドはあまり変わってませんなぁ。
こちらも詳細は後日です。

7月16日追記:
朝7時にシイナ号でウチを出て12:40ごろ現着。途中、事故も渋滞もなく順調でございました。
今回のゲームの参加者は15名ほど。そのうち千葉。東京方面からの中には渋滞で遅れた方がいらっしゃいました。集合時間は13:30だったはずですけど、17時近くになってやっと来られた人も。まあなんていうか、ここへ集合すること自体がサバゲのイベントのひとつみたいなもんではあります。>長野のサバゲ

前述の通り、フィールドは2年前とあまり変わっていません。一時は崩壊の度合いの進み具合からもうダメかもと思われていたんですけど、この調子ならあと数年は持ちそう。w
とはいえ、廃屋になってから10数年は経っている建物なので、内部はかなり湿っぽくカビ臭い。健康に悪いんじゃないかと思うほど。在郷軍人病とか思い出しましたよ。(汗
なので外回りを中心に戦う。チームわけは迷彩服と私服?に別れました。わたくしは普通にいつものウッドランドのBDUでしたので、迷彩チームへ。まあウッドランドは外回りには向いてますな。

今回の得物はチャンバーを更新したトレポンのM16A4とまさにこのサバゲのために購入したマルイのスコーピオンMOD.M、それに加えて復活のS&T Bizon。
それぞれ十分に活躍しました。とくにM16A4は気難しいトレポンのイメージからでは想像がつかないほどの活躍。とにかく使いやすい。よく当たるし高初速なので射程が長い。建物の中の標的を撃つには最適な性能と思われます。またトレポン特有のレスポンスも使いやすい。Mチャンバー最高。
いきなり最初のゲームで狭い隙間を通してバッズ氏を獲る。その後も高初速を生かしてブッシュを貫通してヒットを取ったりと大活躍でした。さすがに室内ではその長さを持て余し気味で、至近距離ではオーバーパワーなので自重しました。w

対照的に軽量コンパクトで室内で使いやすかったのがスコーピオンMOD.M。それなりに初速も出ている(0.2gBB弾で85m/s程度)なので外でも使え、今回のようなフィールドには最適なんじゃないでしょうか。FET入れて配線の高効率化をすればレスポンスは改善されるはずなので、さらに適性が上がるはず。
友人がカービンデバイス(グロック用のロー二の奴、のレプ)を使ってまして、かなり楽しそうでしたけど、それと良い勝負でスコーピオンMOD.Mも有能でした。デビュー戦として大成功です。今後も愛用すると思われます。

Bizonもそれなりに活躍しましたけど、集弾性能は文句なしなものの中身がノーマルのせいか、トリガーに対するレスポンスがイマイチ。肝心なところでわずかなタイムラグがあって取り逃がすことがありました。これもFETや配線の交換、メカボのO/Hでまともになる可能性が高い。やや初速がものたりないので、それも含めていずれ手を入れましょう。

泊まりのサバゲなので16時すぎにはゲームを終わりにしてホテルに向かう。帰り道で曲がる方向を間違えて後続の友人を混乱に陥れたりしましたけど、まあなんとか。w
晩御飯はBBQだそうで・・・これが想像以上に盛大。肉とか食べきれない。わたくしはこのホテルは2回目ですけど、最初の時もむやみやたらに晩飯が豪華&量が多くて驚いたんですけど、今回はさらにすごかった。締めの焼きそばとか、もうね(ry
前日のお芝居の疲れとゲームで思い切り運動したところへ一気にビールをいったもんで、あっという間に酔っ払い、部屋に帰ってすぐにダウン。21時前には寝ちゃっていたんじゃないでしょうか。他の方々は部屋でも飲んでましたけど、その様子を感じながらも起き出す気力はなかった。

明けて翌日。7時半から朝ごはんを食べて10時ごろチェックアウト。そして11時ごろからゲーム開始。前日同様に内外でバリバリ頑張ります。それにしても暑い。戸隠のあたりはホテルに冷房がないぐらい涼しいところなんですけど、この2日間は30度を超える勢い。サバゲやっていると笑っちゃうぐらい汗が出る。あまりの暑さに上はTシャツにしてましたけど、水かぶったんじゃないかってぐらいに汗でびっしょりになりました。
さすがに風が吹くと涼しいんですけど、その風がないんですよ。高原の戸隠であの暑さというと、関東平野とか想像するに恐ろしい暑さだったんじゃないかと思われます。実際に帰り道で車の窓に手を当てると体温なみにガラスが暑くなってましたし、休憩で寄った横川S.A.とか、もう暑いの暑くないのって。(汗

というわけで、毎度ながらまた来年もと思うイベントでした。
最後になりましたけど、幹事さま&参加のみなさま、お疲れ様&楽しい時間をありがとうございました。

by namatee_namatee | 2018-07-14 17:54 | survival game | Comments(0)