2018年 07月 02日 ( 1 )

うぉぉ忙しい。orz

休み明けはネタがない。>直球
土曜日の夕方に仕事用のスマホ(iPhone)に電話がかかってきまして、同僚が緊急入院したという。命に別状はないそうですけど、1週間ほど入院だそうです。おかげで月末と月初の仕事が全部わたくしのところへ降ってまいりました。orz
これが忙しいの忙しくないのって、ここ5年ぐらいで最高に忙しかったですね。久しぶりに本気出しましたよ。w
おかげで本日中に請求書の発行や給与計算、棚卸しの集計などのややこしい業務も終わりました。同僚が復帰するまで細々とした仕事はありますけど、なんとかピークは乗り越えました。

図はそういうのには全然関係ない。トレポン用のマガジンであります。チャンバーもそうですけど、マガジンもトレポンの使いづらい要素の一つと感じてます。だって多弾マガジンがないんですもの。w

多弾マグはリアルじゃないとか邪道という意見もありますけど、スプリング式の120発とか160発ぐらいのいわゆるmiddle capacityのSTANAGマガジンだって別にリアルじゃないと思います。30発ならリアカンということで、まあ他人の主義主張や趣向に干渉するのはお互いの幸せのために控えますということになりますけど、120発とか160発のスプリング式マガジンならそれで意地を貼るより、300発の多弾マガジンの方が便利ですって。w
ジャラジャラ音がするのがリアルじゃないというかもしれませんけど、しょせんはエアソフトガン、撃ち出すのはBB弾ですからね。前述の通りリアカンまで突き詰めるならとにかく、中途半端な容量のマガジン使うなら多弾マグの方がマシぐらいに思ってます。

それにしてもトレポン用の多弾マグが見当たらないのはなんででしょうね。なにか機構的に制約があるのかなぁ。スプリング式のマガジンはモノによってはスプリングが強力すぎて、ノズルが前後に動く時の抵抗になったり押し上げたりして弾道が不安定になることがあって、どうも苦手なんですよね。ウチにあるMAGのマガジンがそういう奴で160発とそれなりの容量なんですけど、一杯まで装填するとポロ弾が頻発するようになる。なので今までは90発ぐらいで使ってきました。Mチャンバーに換えてその点は改善されたみたいですけど。
マルイ方式の多弾マグなら下からBB弾を押し上げる力はそんなに強くないから、弾道への影響も少なくて済む様な気がするんですけど・・・

いずれにせよ、ウチにはトレポン用マガジンは4本しかない。そのうち1本は純正の奴で、とっくの昔にマガジンフォロワーをなくしてしまいました。w
なので使い物になるのは前述の160連発のMAGのマガジンが3つだけ。装弾数を120発に抑えたとして携行弾数は360発。サバゲーで1ゲーム分と考えると微妙ですなぁ。
というわけでマガジンを買おうと決心したのでありました。トレポンはマガジンも高いから買うのに決心がいるんですよ。w

先日もネタにした通り、ウチのトレポン様はM16A4です。なのでマガジンも官給品っぽいオーソドックスなやつが欲しいわけですけど、純正以外でめぼしい奴があまりない。上に書いた通り、マガジンの相性は性能に影響がある微妙な問題で、変な奴に引っかかると丸損ということもありうるわけで、似合わないのを承知の上で無難なこれにしてみました、というお話であります。

まあ、わたくしごときの鉄砲なんて使えりゃなんでも良いんですよ。これで120発×5で600発。これぐらいあればゲームでも安心できそうです。

by namatee_namatee | 2018-07-02 21:37 | survival game | Comments(0)