2018年 06月 23日 ( 1 )

新方式

ネタがないネタがないと愚痴っていたら、椎名さんのマンスリーアコースティックライブがもう明日ですよ。
今回の課題曲は「風が吹く丘」と「抱きしめて」・・・この二曲は課題とか言う必要ないですなぁ。w
何回聴いたか数え切れませんな。おそらく両方とも少なくとも1,000回は聴いているはず。代表曲中の代表曲ですよね。あとは噂に聞く新曲がどんな感じなのか、これは楽しみです。少なくとも25周年記念となる来年までは音楽活動を継続するのは確定しているのでしょうから、これからの椎名さんの音楽の方向がどんなものになるのかを知ることができるというのはファンにとっては大変重要なことであります。そして配信やCDにはしないと言ってましたけど、それは現時点での話。今後どうなるかわかりませんよ。w

図はそのマンスリーアコースティックライブのチケット。電子チケットってヤツですな。Androidはたぶんおサイフ携帯の機能でタッチするだけで入場可、iPhoneはQRコードを読み取る方式でした。が、どうも今回から方式が変わったみたいで、この画面の下の方にある「チケット使用」をクリックして表示されるサークルに何かをしてチェックするらしい。AndroidとiOSで違うのか同じなのかは今の時点ではわかりません。明日の13時に謎は解ける。w

電子チケットは便利なんですけど、スマホをウチに忘れたりバッテリーがなくなっているとダメなのが怖い。わたくしの場合は電車に乗るのにSuicaを使うので、スマホをウチに忘れることはありませんけど、調子に乗ってTwitterとか「艦これ」とかやっててバッテリー切れはありうる。それが心配なので、そういう用途用にタブレットを使っております。大げさに言うとリスクを分散させているわけですな。
とはいえ紙のチケットは無くしたらおしまいですけど、スマホを使う電子チケットは仮にスマホをなくしたり忘れたりしても入場締め切り時間までに別なスマホを調達すればなんとかなります。その点では冗長性はあるのかも。

ちなみに明日の入場番号は昼の部が60番台、夜が80番台という実に無難な番号でした。まあいつものことですよ。w

by namatee_namatee | 2018-06-23 22:25 | music | Comments(0)