2018年 06月 02日 ( 1 )

任務未達

本日はお休み。今週の早出当番のせいで眠いので休養日ということで。いつものことですな。w

昨夜、「椎名さんのオリジナルソングでライブで一度も演った実績のない楽曲を調べよ。」という指令を受信したので、Excelの椎名さんbookを開いて調べ始め・・・最近のアコースティックライブの実績が入ってないなぁ、ということで、そこからメンテ開始。
ありゃ、2月の417回記念公演がこのリストだと416回目なってる。w
なにが抜けているのか、mixiのセットリストのトピを見ながらチェックして・・・とかやっていたらお昼になってしまいました。

このMac版のExcelが阿呆でしてね。ExcelはWindowsでは定番中の定番のスプレッドシートなわけですけど、Mac版は不安定ですなぁ。フォントの読み込みかなにかが原因だそうで、スクロールを始め各操作が極端に重くなることがある。必ずいつもというわけではなく、重い時とそうでない時があるんですよ。困りもの。あと当たり前のように落ちる。そろそろ来るかなと思うと落ちる。w
かつてはWindows版でも前触れなく落ちることがあって、これが大体は作業がよう感じで進んでから狙ったように落ちるのでよく発狂してましたけど、最近はかなり安定してます。Mac版はその当時を彷彿させる、実によく空気を読んだ(悪い方に)落ち方をしましてね。orz
まあ、一般的な感覚から言うとかなり乱暴な使い方ではあります。なんていうか、力技?
曲名で並べ替えたリストでダブっているのを人力で削除するのを延々と繰り返すとか、まるでキーボードで殴るような操作ではあります。だが、それについてこれないようでは実用のソフトウェアとは言えませんよ。

ウチのExcelは2011という古いバージョンなんで、不安定なのはそのせいかと思って、最新版の2016はどうかと思ってネットで検索してみると・・・2011の方がまだマシというレビューだらけです。w
ネットのレビューなんて全く1mgも信用してませんけど、さすがにほとんどの人が口を揃えてダメというものに投資するほどお人好しではありませんなぁ。そもそもExcelを使い倒すのなら仕事の合間に(一応、合間と言っておきましょう。w)会社のPCでやればはかどるわけでして(ry

というわけで、時間と気力が尽きたので任務は未達成であります。
なので該当する楽曲に関して確認はとれていないのですけれど、わたくしの記憶が確かならば「The Rain」という楽曲はライブでの実績がないはずです。シングル「Everlasting Train-終わりなき旅人-」のCWで、しっとりというかしんみりというか、落ち着いた曲です。全体的に椎名さんのライブのセットリストではアッパーチューンま楽曲が重用される傾向がある(あくまで傾向ですけど)ので、「The Rain」のようなしんみり・地味な楽曲は実績が少ないです。
集計しながら感じたのは、アルバムツアーじゃなくなった最近のライブ(アコースティックを含む)の方が過激なセットリストになっている感が強いこと。これは椎名さんもファンも歳とって落ち着いたとかいうことは全くなく、セットリストはむしろ熱量が上がっているということを意味しております。「椎名へきるクラシック」時代の往年の名曲は思い入れが熟れて熱く、「へきロック」全盛期の楽曲はそもそも熱くなることに技巧をこらしているわけで、そんな楽曲を集めたセットリストが過激じゃないわけがない。ここら辺も椎名さんとそのファンの特異性という点でしょうか。
本当に大変な女性(ひと)のファンになったもんだ。w>自分

by namatee_namatee | 2018-06-02 22:28 | music | Comments(0)