2018年 06月 01日 ( 1 )

暇つぶしに

特にネタは(ry
暇つぶしに会社で使わなくなったPCを貰ってきてリカバリーしているところ。これはわたくしが今のPCの前に使っていたもの。NECのビジネス向けノートPCで2012年製のようです。ビジネス用のせいか、すごくガッチリと丈夫にできてます。キーボードもタッチが重めでキーボード本体も沈み込んだりせずに頼もしい。同様に会社から貰ってきた似たような性格のTOSHIBAのノートPCもありますけど、そちらはいろいろとスカスカに軽くてあちこち軋む。似たようなノートPCなのに全然違う。メーカーのポリシーの違いなんですかね。

これは確か4年ほど使い、3年目ぐらいにHDDがダメになったのでSSDに換装してました。それまでのヘタレHDDと違ってSSDは激速で感動したのを覚えております。MPUは一応i5のようですけど、2012年のi5ですから、性能は今のi5には全然かなわないんじゃないかと思います。でも、SSDのおかげもあって普通に使う分にはかなり快適であります。
これの後の今使っているPCはHPのMac miniみたいな小さい筐体の奴。専用のアタッチメントでモニターと一体になっている。ノートPCより机が広く使えて便利です。

このノートPCには別に仕事上の危ないファイルなどは入ってませんけど、念のためにまっさらにしてリカバリーすることに。ついでにWindows 7を64bit版にしたかったんですけど、残念ながら32bitだけの仕様のようで64bit化は断念。仕事で使うあるソフトウェアが32bit専用だったからなぁ。メモリが勿体無いんですよね。>32bit
2時間ほどでリカバリーは終了しましたけど、そこからどんどんとWindowsのアップデートが。w
これだからWindowsはと愚痴をこぼしたくなりますけど、多くの人が使っているOSですから、悪さをする人も多いだろうし、様々な要望に応えるために複雑になっているだろうし、アップデートが鬱陶しいのは致し方ないのでしょうなぁ。

といっても特に使い道はありません。w>このノートPC
メインはiMacなのでノートPCはベッドの上でネットみたりするぐらいです。なので今回のリカバリーは完全にその手間を楽しむためのイベントでありました。w

by namatee_namatee | 2018-06-01 22:48 | pc | Comments(0)