2018年 05月 05日 ( 1 )

変革


本日は休養日?いつものように何もしない日です。w
ただgdgdとしていただけですけど、嫁さんのママチャリのメンテナンスを依頼されまして、リアタイヤの交換をしました。ママチャリのリアタイヤはなぁ。外さなければならないものが多くて面倒臭いんですよね。ロードとかMTBならリアタイヤを外すなんてのは日常的にすることなんですけどね。
しかもそのママチャリっていうのが、名古屋に引っ越した当初に買ったもので、ウチにきてからすでに15年は経っている。さらに購入時点でかなりくたびれており、少なく見積もっても10年もの。つまり推定25年ものということになります。四半世紀か。w>ママチャリ
もうズタボロも良いところなんですけど、ここまでくると買い換える気も起きませんで、各部のパーツを交換しながら生きながらえているのでございます。前輪は嫌がる自転車屋さんをなだめすかして組んでもらいましたし、リアタイヤの交換は3度目ぐらいになります。
今回はもっとずっと新しいママチャリを廃棄するので、リアホイールを外して移植するという案があったんですけど、そちらはインター3とかいう内装変速機の車輪で、なんか面倒臭そうなのでボツ。タイヤだけ再使用することになりました。あとサビサビのスタンドも交換。新しいと言っても廃棄されるぐらいですから、それなりに錆びているんですけどそれでも嫁さんのママチャリよりはずっとマシという。w

正式なやりかたは知りませんので、とにかく目につくパーツを外してまいります。車軸をとめる左右のナットを外し、フェンダーのステイとリアキャリアを外し、バンドブレーキの本体を固定しているボルト・ナット、ワイヤーを外す。アクスルをフリーにしたらチェーンカバー後端のスプロケの部分の蓋状のものを外し車輪を前側へ寄せてチェーンを弛ませ、、同じくチェーンカバーのクランクの部分のカバーを外してフロントのスプロケからチェーンを外す。やっとこれでフレームからリアホイールが外せます。あとはタイヤ交換(チューブも)して元に戻す。あ、ワイヤーのキャップがないので、あとで買ってこなきゃ。
いやしかし、あちこちサビサビで特にリアホイールのスポークがやばい。いつ破断してもおかしくないぐらいの進行。>サビ
これは新しいリアホーイルを買わなきゃだめですなぁ。でも24インチのリアホイールってあまり売ってないんですよね。この24インチってのが小柄な嫁さんにとっては大事らしく、ボロいママチャリに固執するのもそのせいだそうで。廃棄される方のママチャリは24インチで新しいものの、重たくて取り回しに難があるという。面倒臭いな、おい。orz

あとは・・・久しぶりにVespa PX125 Euro3に乗ってみました。3週間ぐらい放ってありましたけど、ちゃんとエンジンはかかりました。最初いくらキックしてもかからないんで、いよいよ来たか(何が?)と思ったんですけど、イグニッションがONになっていなかった。そりゃかかりませんわな。w
暖かいので近所を一回りしてきましたけど、やっぱりハンドチェンジは面白いですねぇ。仕組みとしてはどうにも不便なだけですけど、今となっては実用性よりも不便なのを楽しむぐらいの乗り物ですな。w

図は例によってそんなこととは全く関係ない。アキュコンの帰りに常磐道の関本PAで食べたラーメン。丼が小ぶりに見えますけど、実は深さがある。味は見ての通りで、ごく普通でした。麺がもう少し柔らかい方が好みかな。
この時は花巻を10時ちょっと前ぐらいに出て、ウチについたのは14時ごろ。およそ390kmを4時間半ぐらいで走りました。ほぼ高速道路で、まあ常識的なペースですよ。福島県内の常磐道は片側1車線しかないので悪くすると60km/hぐらいまで落ちちゃう。それも含めてのタイムなので、まあ良いところでしょう。燃費は18km/Lといったところでした。
花巻の近くの東北道は制限速度が110km/hのところがありまして、その区間になった途端に全体的なペースが上がるのが面白かったですね。走行車線で120km/h(ほぼ実測)、追越車線は150km/h(これもほぼ実測)で流れているという。「オートルートか!」って思いながら走ってましたよ。でも流れがスムーズなのは確か。心なしか、みなさん運転にメリハリがあるような気さえします。
いずれは120km/hになり、それも全国へ広がっていくそうですから、やっと日本も車の高性能が意味を持つ時代になるわけですなぁ。これはわたくしが車に興味を持った時からずっとそうなれば良いと願っていたことの一つですので、なんていうか感無量ですよ。二輪車の駐禁も無問題になるそうですし、日本の道路環境もまともになってきたなぁ、と思う次第。

by namatee_namatee | 2018-05-05 22:23 | diary? | Comments(4)