2018年 05月 02日 ( 1 )

MTで悔いなし


本日も仕事。さすがに暇でした。やっているかどうかの問い合わせの電話も少なかった。
相変わらずネタはありません。椎名さんネタも落ちついてますなぁ。「みたいラジオ」の録音を失敗したぐらいか。(汗

このブログの検索ワードの上位常連は「椎名へきる」と「黄色魔術オリエンタルガール」でして、まあなんていうか、どうしてこういう組み合わせなのか、よくわかりま・・・嘘です、思い当たるフシだらけです。w
「黄色魔術オリエンタルガール」の話題はやる気になればまだまだいくらでもいけますけど、さすがに新しいネタはないので妄想のレベルが高くなる一方であり、それではこの作品をネット上で知らしめるというコンセプトから外れてしまいます。それはちょっと、というわけで自重しているところ。
その他、目立つ検索ワードは・・・「白咲碧」「涼宮琴音」「中野ありさ」「羽生ありさ」・・・セクシー女優さんの名前ばっかりじゃん。w
しかも執拗に「白咲碧」「涼宮琴音」で検索している人がいるらしく、ひらがなでも検索実績がある。何が起きているのか。(汗
いや、わたくしは確かに涼宮琴音さん、好きですけどね。見た目だけじゃなくて演技も好きです。
そして中野ありさ(ありさ)嬢。こちらは別格です。大好き。w

図はそういうこととは全く全然関係ない。ウチにやってきて2年経過したFIAT 500sでございます。撮ったのはずーっと前ですけど。
いつもは嫁さんの通勤車になってるんですけど、どこか遠くへ行くときは借りることが多いですね。わたくしの愛車、ヴィヴィオT-TOP「シイナ号」は高速道路も得意ですけど、いかんせん車内の容積が小さく、長いライフルケースなどは積みづらい。FIAT 500だって小さい車ですけど(イタリアの軽四みたいなもん)さすがに旧規格軽四のヴィヴィオよりはマシ。w
なので先日のアキュコンに乗って行きました。久しぶりに運転してみましたけど、いろいろと個性的な車ですなぁ。>FIAT 500s
エンジンは875ccの2気筒で、それにターボを組み合わせて85ps/5,500rpmと14.8kgm/1,900rpmという性能。ここら辺もターボ付きの軽四に近い。最大トルクの発生回転数からもわかる通り、小排気量とはいえ高回転型ではないですね。最大出力の5,500rpmとか、もういやいや回っている感じです。言ってみればガソリンエンジンですけど、なんとなくディーゼルみたいなフィーリング。常用するのは1,500から3,000rpmの間ぐらいで、ちょっと元気よく行こうか、なんて時に5,000rpm手前ぐらいまで回す感じでしょうか。車重は1tぐらいで、それに5MTという組み合わせは結構元気に走れるし、インテリア&エクステリアの演出もあってスポーティな感がないわけでもないけど、実際はギア比がワイドで各段の間が離れているので走りにホットハッチ的な、本格的なスポーツ感はない。あくまでMTの実用車としての楽しさです。やっぱり本質的にはエコカーですなぁ。
でも、動力性能には満足しています。日本の高速道路なら十分に他をリードして走れますし、ターボ特有の余裕のあるトルクのおかげで高速巡航は得意です。
あと2ドアなのも良いところ。スポーティな車はどんなに格好つけても4ドアじゃサマになりませんよ。4ドアの方が便利なのは確かですけど、不便でも今やレアな2ドアという特別感には代えられません。

問題は足回りです。市街地を走っている分には柔らかくて快適だし、おそらく意図的と思われるリアサスの弱いダンピングからくるフロントタイヤを軸にしたピッチングがあって、いかにもクラシックな印象で楽しい。まずいのは郊外の空いた道路や高速道路で、路面にアンジュレーションがあるとこのピッチングが治らない。前述の通り、フロントタイヤが軸になっている感じで、ずーっとリアが上下し続けるんですよ。ヨーロッパ車ならではのフラットライドなどとは程遠い乗り味です。
さらに大きめの路面の凸凹を拾うと明確に進路が乱れるという。おそらく柔らかすぎるスプリングとダンピング不足で、大きな入力があった時に車輪がストロークするスピードが速すぎるのが原因だと思います。これ、乗るたびにダンパーを交換したくなるんですよね。(汗
まあ、いつもは嫁さんが通勤に使っているだけですので、大枚叩いてダンパーを交換するのも勿体無いということで思いとどまるんですけど・・・現在は我慢の限界ギリギリというところでして、どうしたもんかなぁ。

そういえばこのFIAT 500sを買った時はATの500がマイナーチェンジした直後で、MTの500sだけマイナーチェンジから取り残されていたんですよ。ディーラーの人は半年ぐらい遅れて500sもマイナーチェンジすると言ってたような気がしますけど、結局、MTの500sはカタログ落ちしてしまったようです。限定で出たりはしているようですけど。
デュアロジックも楽しいんですけど、シンプルな5MTは潔く、エンジンの性格もよくわかります。いや本当にMTの500sにしておいて良かった。w

by namatee_namatee | 2018-05-02 22:10 | car | Comments(8)