2018年 03月 05日 ( 1 )

君じゃない。orz


というわけでE6で「Ташкент」を掘っているわけですけど、これが出ない。orz
めったやたらに「長波」が落ちてくる。あと「鬼怒」と「瑞鳳」。ついにはこの通り、「Z3マックス・シュルツ」まで落ちてきた。珍しいっちゃ珍しいんですけど、すでに1隻いますし、1隻いれば十分な艦娘ですよ。(汗

難易度を落としてでもさっさとイベントを終わらせて、掲示板他でまだ悪戦苦闘している他の提督の様子をうかがうってのが楽し(ry
悪趣味ですなぁ。w
いや、本当のところは沼っている提督の編成を拝見させてもらって、自分の経験と照らし合わせ、それに対するアドバイスを考えて実際にレスされているアドバイスを見てみる、つまり自分の考えた対策の答え合わせみたいなのが楽しいんですよ。マニアック?
全体的な傾向を見ていると、特に最終海域のE7(特に高難易度)ではカットインが主流のようです。難易度が高いとボスのHPは高いし装甲も硬い、そのうえ随伴が強力なのでそうせざるをえないんでしょうなぁ。ただカットインは先日も書きました通り艦娘の「運」が高くないとなかなか出ないので、それこそその攻撃全体が運任せになるという罠。
もっとも難易度「甲」にチャレンジするような提督は運の改修もしてあるみたいで、運が50の「阿武隈」とか普通にいますからね。「阿武隈」の運を50にするには悪くすると「まるゆ」30隻使わないとなりませんので、いったいどれだけの資材と労力が投入されたのか・・・
確実にカットインを発生させなければその出撃は空振りなわけで、この運の改修ってのをしないとカットイン編成は現実的じゃないんですよね。元から運の高い艦娘を使うという手もありますけど、そうそううまくはいかない。運が高くても火力がないと意味がないし、編成上どうしても使えない場合もある。
などと、なかなか敷居が高いので我が艦隊「なまーずフリート」は堅実な連撃装備の場合が多いわけですけれども、今度は火力が足りない局面に直面するという。特に最近のイベント海域は敵の耐久・装甲値が高いので駆逐艦の連撃などでは火力不足。ではどうするか。・・・そいう時は難易度を下げる。w
身も蓋もありませんけど、剥げ上がる思いで何度も最終編成の敵に向かってくのは辛いですからね。無理してもろくなことありませんよ。
とはいえ、このまま連撃編成しかしないのでは戦術的に取り残されてしまいます。仕方がないので「Ташкент」を掘っているE6でカットイン装備の研究をすることにしました。

ウチの艦娘は運の改修など・・・今確認してみたら「阿武隈」と「鳥海」がデフォルトよりも少しだけ運が改修されているようです。まあ微々たるものですけど。基本的に運についてはほとんどいじってないということで、今回のE6用編成「阿武隈」「那智」「北上」「足柄」「初霜」「潮」「霞」の中で役割としても運の高さとしてもカットイン装備にふさわしいのはなにかというと・・・筆頭は運が53の「初霜」でしょう。次がケッコン済みで運42の「霞」、その次が運33の「北上」、運32の「潮」と続きます。こうやって並べてみると意外に運の高めの艦娘が多いんですなぁ。
E6は連撃装備で普通に撃破できる事がわかっておりますので、カットイン装備でのぞむとどうなのかを確かめてみようと思いました。とりあえずは最も運の高い「初霜」に六連装酸素魚雷と53cm艦首(酸素)魚雷(レアものらしい)を装備させ、少しでもカットインが出やすいように熟練見張員も装備させました。がしかし、そこは実戦、そう簡単に事は進まず、道中の空襲で「初霜」が大破しちゃったり、やっと無傷でボスに到達したと思ったら開幕の空襲で大破(ry
なんとか夜戦まで生き延びたと思ったら「足柄」がボスを仕留めちゃったり。結局、本日は一回も「初霜」のカットインを見ていません。あ、一回だけあった。カスダメでしたけど。w

などと頭をかかえていたら、某氏から電話があり、なんでも「ゆるキャン△」の影響でキャンプをするのしないのと・・・そういう話になるとおじさん本気出しちゃうよ〜?w
「ゆるキャン△」の女子高生に自分の姿を投影している、わたくしのようなオッサンはいろいろ教えたくて仕方ない。w
いやまあ、変なノウハウはあるのは確かです。が、進化の方向が本当に変な方に向かってしまったので(基本ライトウェイト志向のソロキャンパー、でも移動は車や二輪車でそこがバックパッカーとはまた違う)、普遍的に役にたつtipsではないのがなんとも。
とりあえず「ストームクッカー」をプッシュしておきました。騙されたと思って使ってみてください。本当に使えるんですから。

by namatee_namatee | 2018-03-05 22:08 | diary? | Comments(4)