2018年 03月 04日 ( 1 )

開演前


先日の椎名さんの417回記念公演開始寸前の様子。ザワザワとしたあの開演寸前の雰囲気が伝わってきて経験した者にはたまらない臨場感があります。
眺めていてふと思ったんですけど、この写真、撮影・録音禁止の立て札を持っているスタッフが写っております。あまり気にせずに撮っちゃったんですけど、撮影・録音禁止はライブ本番のことでこの時点では撮影禁止じゃないですよね?(汗

海外のライブだと本番でスマホかざして動画や写真撮りまくりですけど、日本ではまだ一般的ではないのかな。椎名さん以外のライブにはほとんど行った事がないのでよくわかりません。あ、前にも書きましたけけどつぼみ嬢の「つぼみ祭り」ではライブは動画も写真も撮影O.K.でした。なのでステージ前には三脚にのったでっかいビデオカムが並ぶという。わたくしもスマホをかざして最初から最後まで動画撮りました。
いやまあ、つぼみ嬢の場合、ライブ映像がなんらかの形で公式に世に出るということはまずないでしょうから、記録しておくことに意味はあると思います。w

で、これがその時に撮った秘蔵の動画のスクリーンショット。代表曲の「夢花火」を歌うつぼみ嬢。2014年のつぼみ祭りの時のもの。
ちなみにわたくしがライブでサイリウムを振ったのはこの時が生まれて初めて、そして今のところは最後です。ある種の声オタの方々が忌み嫌い侮蔑するAV女優のライブで、声優さんのライブに欠かせないサイリウムを振るという行為、しかもそれが生まれて初めてってのが、個人的に溜飲が下がる思いがあります。おっと、あくまで個人的にですよ。w

「夢花火」はMVがあります。こちらです。改めて観ると・・・うむ、悪くない。どころか、かなり魅力的。声が個性的なんですよね。ライブでもちゃんと歌ってました。ただしフリはしようとしてできないのか、そういうフリなのかよくわからない感じでちょっと微笑ましい。ほとんど棒立ちでした。
その点、椎名さんはステージいっぱいに走り回って、きっちり歌いますからね。よーく観察しているとただ走り回っているわけじゃなくて、なんていうか次の位置取りみたいなのも考慮して動いている。歌と演奏だけじゃなくて、フリが可愛いとかでもなくて、そういうパフォーマンスにも感動しちゃう。椎名さん本人は「それは経験と研鑽を積み重ねた結果」といいそうですけど、やっぱり常人ではない何かがあるんだと思ってます。
つぼみ嬢の楽曲は「夢花火」以外にも何曲かあり、このライブでも歌っていたんですけど、いかんせん音源として入手できないもんで、わたくしはこの秘蔵動画以外では聴く事ができません。タイトルもわからない。w

しかし、もう4年前か。つぼみ嬢は今でも現役ですからね。多くのセクシー女優さんが3年も経たずに引退してしまう中で、現在12年目。このライブのころにデビューしたセクシー女優さんの多くはすでに引退してしまっているという。そう考えるとすごいなぁ。>つぼみ嬢

by namatee_namatee | 2018-03-04 20:10 | music | Comments(0)