2018年 03月 01日 ( 1 )

お手伝い


なんか「艦これ」がつながりませんな。繋がってもすごく重たい。久しぶりに「猫」を見ました。こりゃ、今日はもう無理かな。ラスダンクリアしたとたんに「猫」とかたまりませんからね。w

というわけで本日の昼間の図。
E7の第2ゲージ攻略中。ギミックはさほど手間取ることもなく解除できました。ギミック解除した時に特に損害もなかったので、そのまま進撃してボスに喧嘩売ってみたら返り討ちにあいました。まあ支援艦隊も基地航空隊もない、艦隊も防空偏重装備だったんで、これは仕方ない。次の時にはコテンパンにやっつけて完全勝利してやりましたよ。

昨日も書きました通り、難易度は「丙」なわけですけれども、これがぬるいんだか硬いんだかよくわからないんですよ。基本的に道中は問題ない。ほぼ無傷でボスに到達します。ボス艦隊も昼のうちに随伴艦は排除できます。でもボスが頑張る時とそうでない時があります。現在はカットイン装備の「雪風」が旗艦になっているわけですけれども、その「雪風」の一撃で沈んじゃうときもあるし、2-3隻先の「北上」までもつれることもある。その違いがよくわかりません。他の随伴艦が残っているというのならまだしも、ボスしか残ってなくて大破しているんですよね。それであっさりと沈んじゃう時とかなり頑強に抵抗するときがある。なにが違うんでしょうね。

図では左側に「リシュリュー」「アイオワ」「ビスマルク」がおります。これ夜戦のお手伝いみたいです。今回のイベントから始まったそうで。E4あたりからだったかな。
最初は驚きましたよ。普通だったらこの位置には味方の第2艦隊がいるはずなんですけど、そこにみたことのない艦隊が出現するんですから。しかも、このお手伝い、自分のところに在籍していない艦娘も出てくるんですよ。「Ташкент(タシュケント)」と「Гангут(ガングート)」と「Верный(ヴェールヌイ)」のソ連艦隊だったりする。この場合、「Ташкент(タシュケント)」はまだドロップしていない(果たしてドロップするのか?)んですけど、お手伝いには来る。図の艦隊も「ビスマルク」はウチにはいないんですよね。
しかし、この「お手伝い」、意外にバカにならないダメージが出ます。さすがにボスの撃沈は無理ですけど、この図の場合だとHP70ぐらいまで削ってくれました。で、そのあと、ウチの第2艦隊と夜戦になるわけですけど、その展開があっさり終わる時と頑張る時があるのはなんなんだろ?というのが上記のお話です。

戦況としては現在のところ、最初の適当に行った時以外はS勝利でした。夜戦にはボス大破の状態で持ちこめているので、優勢なんだろうとは思いますけど、前述の通り、がんばる時があるので油断はなりません。難易度が低いとはいえ、最終海域にはかわりはありませんので。
今日は接続がやばそうな感じなので、キラ付けぐらいにしておいて、本番は明日ということにします。

by namatee_namatee | 2018-03-01 19:33 | diary? | Comments(0)