2018年 02月 07日 ( 1 )

寒い。orz


本日の夕焼け。もっと赤かったんですけど、うまく表現できませんでした。残念。
この調子だと明日も寒そうです。南東北(本当は北関東)の納豆帝国はここのところ冷え込んでおりまして、今朝の国道沿いの温度計は-6度でした。(汗
風も強くて実に寒い。しかも油断していると積もるほどではない雪が舞ってたりする。ここまで寒々しい冬は今まで経験がありません。こりゃ、相当に強力な寒気がやってきているんでしょう。

そんななか、朝5時おきで会社へ行っているわけですけど、車に乗るまでとか、車から降りて正門を開けるのとかが寒いのなんのって。朝ごはんの前に車のエンジンをかけておかないと、走り出してもずっと寒くてたまりません。環境のためにアイドリングストップとかお題目を唱えている場合じゃない。幸いにして社用車のノートは比較的素早くヒーターから温風が出るタイプのようで、10分ぐらいの暖機運転でまあなんとかガマンできるぐらいにはあったまってくれます。できればシートヒーターがあると良いんですけどね。後付けのシートヒーターってないんですかね・・・

我が社の正門、これがSUS製の両側からレールの上を走ってきて真ん中で閉まるタイプなんですけど、ものすごく冷え切っていて冷たくて触るのが嫌。その上、ここ最近の雪が解けた水分でレールのあたりが凍っていて動きが悪い。というか、動かない。昨日は満身の力で押してもわたくし一人では動きませんでした。orz
入場待ちしていたトラックのドライバーさんに手伝ってもらって動かせましたけど、一人きりだったら誰か来るまで待ってなきゃならないところでしたよ。
とりあえず車輪の部分にラスペネを塗ったくっておきました。そのおかげか、本日は普通に動かせました。が、ラスペネは耐久性がないので、解氷スプレーを買ってきました。実は鍵(ナンキン錠)も凍るんですよ。今までは手で温めてなんとかしてきましたけど、さすがにこれだけ寒くなるともう無理。というわけで、解氷スプレーで強引に氷を溶かすことに。だがしかし、スプレーの置き場所が問題でして。とりあえずは門扉のポストの中に入れましたけど、当然ながら表側からはとれない。後ろ側の新聞とか郵便物を取り出す蓋のところから取るしかないわけですけど、そうするためには冷たい門扉に抱きつく様にして手を後ろに回さなければならず・・・結局は寒い思いをする羽目になるんだなぁ、と。w

by namatee_namatee | 2018-02-07 21:23 | diary? | Comments(0)