2018年 02月 04日 ( 1 )

4年前


本日も特にネタはなし。風邪は治りかけの状態です。まだ本調子ではないものの、まあ日常生活には差し支えはない感じ。
相変わらず「艦これ」しかやってませんけど、ワンダーフェスティバルのガイドブックが届いたので、中を覗いたりしてました。ざっと見ただけですけど。だって書いてあることの大半がわたくしの知識外なもんで。w
いくつかのジャンル(例えば艦船)に関してはわからなくもないんですけどね。すでに知っている何かを見に行くというよりは、ワンフェスに行ってネタを仕入れてくるという感じ。わたくしの場合「失われた90年代」のせいで、この方面の知識に断絶がありますので、それを埋める行為としてワンフェスを見に行くのでございます。いまとなっては、その断絶を解消するのはもはや手遅れではありますけれども。w

ワンフェスは夏と冬がありまして、なんといっても思い出深いのは2014年の冬でしょう。あの時は歴史的な大雪(その1回目)で、9時過ぎに最寄の駅へ行くとまだ始発が来ていないという異常事態。なんとかやってきた電車で東京へ出て、京葉線にのったらこれも動くか動かないかギリギリの状態でした。今思うとよく幕張まで行けたと思います。というのは、通常時でも南東北(本当は北関東)のひらがな5文字市から幕張メッセとか千葉駅へいくのは面倒臭い&時間がかかります。いくつかルートがあるんですけど、常磐線で南下して新松戸で武蔵野線の乗り換えるのが一般的ですかね。常磐線の普通列車は新松戸は止まらないので、柏で快速かなにかにに乗り換えなければならないのが面倒。千葉だと柏から東武野田線なのでその点は簡単だけど、これだと幕張メッセにはいけない。にたようなところにあるのに、同じ手は使えないという。orz
2014年のワンフェス冬の時はその武蔵野線が完全に死んじゃってまして、東京まで出て京葉線というルートになりましたけど、これはこれで通常時は悪くないルートではあります。が、大雪で各地で交通が麻痺しているわけで、その上、京葉線なんて悪天候に弱い印象しかなかったもんで、本当に行けるのかどうか不安でしたかたなかったですね。
そういえば同じ頃、敬愛する椎名さんは舞浜アンフィシアターであったダンガンロンパの「ダンガン 春のファン祭り」に出演するために移動中で、やっぱり京葉線で四苦八苦されていたらしいです。
ほとんど諦めていたんですけど、京葉線はなんとか動いてくれまして海浜幕張駅に到達。途中で何度も止まりそうになって気が気じゃありません。なんといっても、ここで運転打ち切りって言われるのが一番困る。浦安あたりで放り出されたらどうしようもありません。

なんとか幕張メッセについて、ワンフェスの会場に入ると・・・ディーラーさんも来れない人が多数でガラガラという。w
まあわたくしは前述の通り、特になにか目当てがあるわけではないのでそれでもどうってことはありませんけどね。内容はとにかく、印象に残ったワンダーフェスティバルだったなぁと。
それは他の人も同様なようで、去年の冬にはワンフェスの公式グッズで「伝説のワンダーフェスティバル2014[冬]」というものが出ました。w
伝説って。確かに雪に覆われた幕張メッセは忘れられない眺めではありました。

今年はどうなんでしょうねぇ。変に雪が多いから心配ではあります。あの伝説ふたたびとかいうのは勘弁してほしいですなぁ。2014年の時は帰る時も大変だったんですから。orz

by namatee_namatee | 2018-02-04 22:14 | diary? | Comments(0)