2018年 01月 22日 ( 1 )

雪の進軍♪


予報通り降りました。>雪
会社のあたりでは午前中からちらつきはじめ、お昼過ぎには積もり始めまして、定時になるころにはしっかり積もってしまいました。その時点で15cmぐらいの積雪。(汗

都会と違って田舎なので特に早く帰る必要はない。我が社の社員は電車が動かなくなって困るとかはありません。みんな車ですからね。
とはいえ、道は選ばないといつまでたってもウチにつかない羽目になります。雪は降らないけどそれなり寒いという中途半端な地域のため、また車社会なのにそのモラルは微妙ということもあって、冬タイヤの装着率はそんなに高くない。それでも以前に比べたらスタッドレスやオールシーズンタイヤを履いている人は増えてきてはいます。だがしかし、一人でも夏タイヤがいると(ry
おかげで会社から出てすぐのゆるいけど長い坂道が通れません。10分ぐらい待ってましたけど、一向に動く気配がない。これはいかん、ということで、営業で鍛えたスーパー裏道へ。なるべく車が通らず、坂道の少ないルートを通ります。とはいえ、いきなりきつめの坂道がありましてね。わたくしの社用車のノートはFFでスタッドレス装備ですけど、そのスタッドレスが3年もの(実質は2年)という。(汗
これは無理かなー、と坂道に突入。案の定、前輪が空転し始めます。しかし登る。トラクションコントロールと3年ものとはいえ東北スペシャルだかなんだかのスタッドレスの威力。
コーナーリングにしてもブレーキング、トラクションとも不安なく、3年ものとはいえスタッドレスは大したもんですなぁ。

その後も晴れていても通らないような裏道を駆使して走る。といっても、かなりの遠回りなんですよね。図の通り大洗の街中を通りましたからね。この先の坂道も無事クリアして、海門橋から那珂港方面へ。海門橋は大洗側からだとたいした傾斜じゃありませんけど、反対の那珂湊方面からだと長くてきつい登りでこれで雪はやばいだろ、と思っていたら案の定。トレーラーヘッドがスタックしております。そんな駆動輪に荷重がかかりそうにない乗り物で夏タイヤは無謀ですって。驚いたことにそのトレーラヘッドを一人で押している人がいました。そんなもん動くかい。トレーラーヘッドが何トンあるとおもってるんだ。(汗
わたくしの記憶が確かならば、トレーラーヘッドはだいたい6トンオーバー、前輪荷重4トン、後輪荷重2トンといったところ。これ、夏タイヤで雪の上り坂は絶対無理。もちろん一人で押すのも無理。おかげでその後ろは大渋滞でした。わたくしは反対方向なので関係ありませんけどね。

ウチの近くまできて渋滞にはまりましたけど、これも地元ならではのスーパー裏道でクリア。いつもの倍、2時間ほどかけて帰り着きました。
図はいわずとしれた「肴屋本店」さん。このままダージリン様めがけてアクセル全開すれば、「ガールズ&パンツァー」第4話のあの時のように(ry
ちなみにこの写真はちゃんと停まって撮ってます。前にも後ろにも車がいなかったので、ゆっくり停まって撮れました。w

by namatee_namatee | 2018-01-22 21:33 | diary? | Comments(8)