2018年 01月 17日 ( 1 )

いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑


このアルトはなにかと申しますと、我が社の社用車であります。乗っていた方は昨年末に退職されてしまいました。
なので現在は乗る人がいません。放っておくのもかわいそうなので、わたくしが用足しに使っております。乗っていた人はかなりお年を召した方だったので、自動ブレーキ装備であります。ちゃんと効くのかどうか一度試してみたいんですけど、その勇気がない。w>自動ブレーキ


というわけで、銀行へ行った帰りにふとオドメーターを見るとキリ番でした。w

このアルトについて、ちょっとインプレしてみると。
全体になにかと軽いですね。アルトは軽量なのが売りだったはずですけど、それは実際に体感できます。ステアリング切ってノーズが向きを変える時とか、ハードブレーキング(よしなさい。w)の時とか、いろいろな動きが軽やかです。ただ、ステアリングは感心しませんなぁ。ギアリングがイマイチと感じます。よく言われる「遅い」って奴で、いっぱい回さないと必要な舵角にならない。タイヤはスタッドレスなんですけど、これもちょっと横方向の剛性が怪しい感じで、ステアリングの切り始めにグニョっとした感覚があります。さらに実用モデルなので、当然ながらサスペンションは柔らか目でロールが深い。これらの要素でアンダーステアが強く感じました。
例えばS字状のコーナーの連続を抜ける時、当たり前ですけどFF車ですので、スロットルonで簡単にリアをブレークさせるわけにはいきません。そういうコーナーでトロトロやっているとアンダーが出ちゃうので、リズミカルに抜ける必要があるわけですけど、スパッとステアリングを切り込んで同時にスロットルをオフ、さらには左足でブレーキを蹴飛ばしてアンダーを殺す、さらにはテールを振り出すとか(もちろん、なま家特設テストコース内のニュルブルクリンクを高低差まで忠実に再現したハンドリングコースでの話です。念のため。)そういう大きいアクションが必要な場面では、操作の結果としての車の挙動には不満はありませんけど(実用車として)、ステアリングの遅さが目立つ印象。
他の点では特に文句をつけるところはありません。小回りはきくし、動力性能も十分。車体が柔らかいとかもない。お買い得です。>アルト
もっとスポーティなモデル、ターボRSとかワークスとかだとステアリングも速いのかもしれません。サスも固めなはずなので、軽量さが活きてくると思いますねぇ。
NAのベーシックグレードをMTで乗るってのも、なかなかオツな気がしますけど、ステアリングの遅さはネックですね。


キリ番の写真を撮ろうと思って立ち寄ったファミリーマートで買った「じゃぱりまん」。w
うむ、確かに「じゃぱりまん」です。満足。
これ食べながら「Red Bull」飲んで、会社に帰ったら3時のおやつがまんじゅう2個で、よせば良いのに勢いでそれも食べちゃいまして、現在、お腹が減らない&強烈な胸焼けであります。orz

by namatee_namatee | 2018-01-17 19:14 | car | Comments(8)