2018年 01月 11日 ( 1 )

試行錯誤


実に久々にコンプライのイヤーチップを買いました。
ここのところネタにしている「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」に使うもの。今はノーマルのイヤーチップのLサイズを使っているわけですけど、実のところ、やや低域が強すぎるような気がしないでもない。悪くはないんですけど、もうちょっと、ほんのちょっとだけ低音を抑えたいと思うんですよ。あとLサイズのイヤーチップはわたくしの耳にもちょっと大きすぎて長時間使っていると痛くなってくるのが困りもの。

なんとかしたいなぁ、というわけでイヤーチップを交換してみることにしたわけでございます。
とりあえず買ってみたのは図の通り、コンプライのT-400のLサイズとSONYのEP-EX11L。実は「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」はイヤーチップがはまる部分、ステムと言ったかな、それが一般的なイヤホンに比べると太いんです。ちょうど手元にあるZERO AUDIOのDUOZAに比べるとステムの直径で1.5倍ぐらい、面積だと倍ぐらいは違う。ウチにあるイヤホンはほとんどがDUOZAと同じサイズのイヤーチップ(取り付ける方のサイズ)だったんですけど、「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」にはサイズが違いすぎて使えそうにない。なので使いまわしは諦めて、図の2つのイヤーチップを買ったのでした。

さっそく試してみると・・・まずはSONYのEP-EX11Lから。
いきなりですけどイマイチです。「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」に特有のボーカルのあたりの音が微妙に刺さる感じがなくなってしまいました。これでは平凡なダイナミックドライバのイヤホンです。低音は微妙に抑えられてちょうど良いんですけどね。
ではコンプライのT-400はどうか。イヤホンに興味を持った当初はコンプライのイヤーチップが気に入っていろいろと使っていたんですけど、最近はとんとご無沙汰でして。なぜかというと、なんとなく音がデッドになるというか、繊細さが失われるような印象があったから。特にBAのイヤホンだとせっかくの繊細なBAの音が殺されちゃうような気がして。
それが「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」ではどうなのか。微妙に刺さる感じが消えてしまうのではないか。

・・・杞憂でした。低音はちょうど良いぐらいになり、刺さる感じも健在。あと低い音の解像感が高くなりました。高い音がよく出ていると解像度が高いと言われることが多いような気がするんですけど、解像度の高い低いの影響は高音だけじゃないと思うんですよ。ベースギターの音とか、しょぼいイヤホンだとただ低い音が鳴っているだけに聴こえますけど、それなりのイヤホンだと微妙な音の変化がわかりますもん。ライブ音源だと特によくわかります。当然、歌声にも影響がある。>解像度の高低
というわけで、コンプライのT-400と「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」の組み合わせはデメリットが少なく相性が良いと感じました。音源に含まれる情報をかなりのところまで再現してくれていると思います。
やや気になるのは、ノーマルのイヤーチップ(Lサイズ)よりも音場が狭くなったような気がすること。わずかなんですけどね。ノーマルのイヤーチップは薄いので少し音漏れがあり、そのせいで音場が広く感じるのかもしれません。コンプライは音漏れはほとんどなく、それが音のエネルギーを減衰させずに鼓膜に届かせる反面、音が鼓膜に向かう一方になってしまって音場が狭く感じる・・・のかなぁ。本当のところはわかりませんけどね。

コンプライのT-400をよく観察してみると、真ん中の穴はイヤホンのステムにはまる部分から反対側まで同じ太さです。そして、前述の通り「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)」のステムは他のイヤホンより太い。もしかしたら、この太さが独特の音の秘密なのかも。9mmという特に大きくもないドライバなんですけど、音がまっすぐ鼓膜に届くみたいな、パワフルな鳴り方は太いステムのせいなのかも知れないと思いました。
コンプライT-400なら耳も痛くならず、いろいろ動かしてもずれず、もちろんコンプライならではの遮音性は抜群。音質もほぼ文句無しです。いやぁ、いろいろ楽しめてお買い得ですよ。w>SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED(MetallicBlue)
by namatee_namatee | 2018-01-11 21:43 | audio | Comments(0)