2018年 01月 05日 ( 1 )

雪降りそうな空模様>南東北(本当は北関東)


今日から仕事。南東北(本当は北関東)は曇りで日差しが少なくて寒かった。雪でも降ってこないかと思いながら車を運転してました。そういえば車を運転するのは12/28以来ですよ。

車の中でこれまた久しぶりにiPodを繋いだら流れてきたのが「Snow halation」でございました。いやしかし「Snow halation」は名曲ですなぁ。特に「ライブライブ!」に興味があるわけではないんですけど、「Snow halation」はイヤホン・ヘッドホンとかDACとかアンプなんかのチェック用に聴く機会が多くて、そうやっているうちにお気に入りになってしまいました。w
オーディオのスピード感を表すのに「アタックの速さ」というのがありまして、まあレスポンスの良さみたいなものなんでしょう。打楽器がターンと鳴った時に、その鋭くて速い音の立ち上がりにアンプやイヤホンがついていけるか?みたいな評価基準なんでしょうなぁ。急激に立ち上がる音に反応が追いつかないと、結局は音の振幅も小さくなってしまってどうもパワーのない、しょんぼりした音になってしまう、と言われております。わたくしは難しい理屈はわかりませんけど、経験上まあ大体そんな感じはしますね、ぐらいです。w

で、そのアタックが速い遅いはそういう楽曲がないとわからないわけで、その点、「Snow halation」は近代的でメリハリの効いた曲なので最適。もともとはPioneerのXPA-700というポタアンがありまして、その開発者の方がこの手の楽曲が好きで、特に「Snow halation」(もう一曲あったはずですけど失念。)をターゲットに音作りをしたというお話から、わたくしが知ることになったわけでございます。

最近やってきた「SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED」というイヤホン、これ、イヤーピースにちょっと癖がありましてね。イヤーピースのサイズは4種類、大きい方からL・M・S・SSという感じのが付属するんですけど、LとMの大きさの差が大きい。わたくしの場合、Mだとやや小さい。ちょっと首を動かすと位置がずれて音が変わる。気持ち悪い。Lだとサイズ的には大きめではあるものの、まあ我慢出来るフィット具合。ただし、買った当初は高域があまり出ていなかったせいもあって低音過多な感じでイマイチでした。これで低音を抑えたって言っているんで、それじゃノーマルの「SATOLEX Tubomi Sterling Silver」ってどれだけ低音が出ているのかと。(汗
なので、とりあえずはMサイズで様子をみていました。それがエイジングが進んでまともな音になってきまして、これなら高い方も低音に負けないだろうということで、イヤーピースをLサイズに変えてみました。
これが、とても不思議な感じになりましてね。低音は相変わらず量が多いんですけど、ボーカルのあたりももっと高い方もちゃんと出ている。ドンシャリみたいだけどドンシャリじゃない。もちろんカマボコでもない。なんといってよいのかわかりません。w
やや「さ行」が刺さる感じがあって、ただギリギリ許容範囲内なので、女性ボーカルがエッジが立ったというか、切れ良く聴こえます。低音が出ているのにボーカルの細部が潰れないので、ドンシャリとは感じないとでもいうのか。今まで経験したことのない音なんですよ。

というわけで、比較的柔らかい感じの低音を出すイヤホンなんですけど、それでは「Snow halation」のような「速い」楽曲だとついてこれなくてボロを出すんじゃないかと思って、ちょっと意地悪な気持ちでテストしてみた次第。結果は特に変になることもなく、ちゃんとついてきます。その上、ハイレゾ音源のキラキラした感じがいやましてとてもよい感じ。また余韻みたいなものも長く響いて、とても味わい深い。これはもう少し様子を見てみる必要がありそうです。>SATOLEX Tubomi Sterling Silver LIMITED

図はそんなこととは全く全然関係ない。とある任務に投入されて大破した「神威」。あまりにひどい姿なのでネタにしてみました。w
資源の回復に専念していたせいで放っておいたら任務がいっぱい溜まりまして、さすがにうっとうしくなってきたのでちょっと消化しようと思って、簡単そうな奴に手をつけたらこのざまですよ。我が艦隊は殴り合いには熱心ですけど、補給艦などの補助艦艇の育成は後回しですからね。「神威」もだいぶ前にやってきたのに、未だに改にもなってないという。それを無理に投入したものだから(ry
この後のチャレンジでその任務はクリアできました。さっきまで別な任務で2-5に行ってましたけど、索敵値がたりなくてボスに行けない事態になってハマっておりました。夜戦装備を下ろして電探に積み替えて対処。夜戦は運に頼る。「綾波」「磯波」「敷波」「浦波」の4隻が必須な任務で、「綾波」はとにかく、残りの3隻は平均Lvが30代前半という放置ぶりでして、どうなることかと思ったんですけど、「綾波」が異常に強く、加えてサポートに入れた「鈴谷」と「熊野」の夜戦火力の威力で無事S勝利でございました。

by namatee_namatee | 2018-01-05 23:25 | music | Comments(0)