2017年 01月 10日 ( 1 )

原因不明

c0019089_20321158.jpg
先日の椎名さんのカウントダウンライブで買った「へきこTシャツ」。
この「へきこ」はマフラーみたいなのをしていますね。冬verなのかな。「へきこ」は一時期はグッズでは見かけなくなったようなんですけど、最近はこの通り、普通に出現してます。FCイベントの時の電車の中のチラシでも「大量発生」ってなってました。w
どうも、このTシャツとタオルの発注数量を見込み違いだか間違ったんだかで、カウントダウンライブでは早々に売り切れてしまい、第1部の前に買った人(わたくしもその中)はとにかく、第2部の後とかだと買えなかったとか。ファンだったらカウントダウンライブのTシャツは押さえておきたいところですよねぇ。(汗
とりあえず1/15のアコースティックライブの時には再販すると言ってました。よかったよかった。

これまた先日の「みたいラジオ」を聴いておりましたらば、カウントダウンライブの件で椎名さんが「酸素不足」「呼吸が苦しかった」「ずっと頭が痛かった」とおっしゃってました。程度の差こそあれ、わたくしも同じ症状だったので、あれは一体なんだったのかと。
まず会場の「晴れたら空に豆まいて」の様子がどんなかというと・・・こちらの記事の一番下の写真が椎名さんのライブの時のイメージに一番近い。狭いでしょ。ここへ170人とか入るんですぜ。w

ステージの真ん中に高さ20cmぐらいの台を置いて、その上に椎名さんが立ちます。カウントダウンの時にわたくしが居たのは上記の写真で見切れている左の方。壁際に椅子がありまして、その上に立っておりました。オールスタンディングですので床に立っている人が大半なわけですけど、椅子の上に立つと頭4つ分ぐらい高い位置からステージを見通すことができます。椅子の上面はおそらく椎名さんのお立ち台wと同じぐらい。なので椎名さんとの目線の差はあまりない。
そういったわけで呼吸していた空気の状態は同じようなものだったでしょう。・・・当然ながら、あのライブの時に最も運動量の多かったのは椎名さんです。ずっと歌って踊ってましたからね。休むわけにもいきませんし。(汗
わたくしたち観客は休む気になればいつでも休めるわけですし、歌ってはいましたけどジャンプしたりはせず、せいぜい腕を振り上げるぐらい。椎名さんとは運動量が段違いに少ないはず。それでも時折呼吸が苦しくなり、ちょっと動きを止めて休まないとならなかったんですよね。狭いとはいえ、元気に踊って大声で歌っている椎名さんはもっと大変だったろうなぁと。

で、原因はなんだったのか、です。椎名さんは「酸素不足」と言ってましたし、わたくしもそれに近い印象なんですけど、はたしてそんなことが起こりうるのか。二酸化炭素は下の方にたまるはずで、わたくしや椎名さんのように上層の空気を吸っている者には影響がないような気がするんですよね。床に立っていた第1部の時にはカウントダウンの時ほど呼吸が辛くはなりませんでしたし。なんだったんでしょうねぇ、あれ。
考えられるのはやっぱり二酸化炭素が多めで、そこへ激しい運動をしたもんだから瞬間的に脳が酸素不足になったのかなぁ、と。いやまあ本当のところはわからないわけですけど。w

それにしても、椎名さんのスタミナには驚きます。だってダブルヘッダーで30曲、時間にして4時間以上、MCはあるものの、ほぼ歌いっぱなし&踊りっぱなし。しかもあのセットリスト。その上、前日前々日とFCイベント、確かそちらではほとんど寝ていなかったとか言ってたはず。信じられません。w

by namatee_namatee | 2017-01-10 22:16 | music | Comments(15)