2016年 12月 11日 ( 1 )

嵐の前に

c0019089_20091915.jpg
本日は寒かった。家の中でも暖房していない部屋は8度とか。(汗
なので特になにもせず。いや、暖かくてもなにもしませんけど。本格的な年末進行直前、最後の完全フリーなお休みなので休養日といたしました。w

なのでやったことといえば例によって「艦これ」とネットサーフィン(死語)。w
mixiとかTwitterとか、適当に眺めていると声優さんとかアニメ業界のお話が流れてまいります。中島愛さんが復活したとか田村ゆかりさんが久しぶりに主演する作品のリークとか・・・何度も言いますけどわたくしは椎名さん以外の声優さんに「個人的な興味」が全く無いんですけど、なんとなく目につく記事はそちら方面のが多い。「Cookie」とかそういうのが関係しているんですかねぇ。
正直なところ、わたくしはある特定のその人のファンにならないとこの世界に興味を持てるとは思えません。声優さんのファンの方々で多くの声優さんについて詳しい情報や知識をお持ちの方がいらっしゃいますけど、わたくしには興味が無い方にもエネルギーと時間を投資するってのは真似できないことなので純粋にすごいなぁと思います。あ、嫌味じゃないです。本当です。

あとアニメ業界の話も。こちらもあまり興味は無いんですけど、一般的にあまり順調では無いと言われている業界がどうしてそうなっているのかについては興味はあります。
本日読んでいたのはこちら
完全に外部の人間としてこの記事を読んだ感想といえば、携わる人のやりたいことや夢をお金に変換する仕組みが未発達なのに、産業・業界として需要が大きく、要するにゆがんだ形で業界が成立してしているのが問題なのかな?といったところ。やりたいこと・夢を仕事にするということは、それをお金に変換することに他ならないわけですけど、業界に入りたての新人は立場が弱い、もとよりスキルもないということで、仕事に対する最低限の対価すら要求しづらい雰囲気にある。それは以前からその世界にいる人はよくわかっているはずなのに、こちらの記事でもアニメーターの方が言っているように、その先輩の人自身がまだ夢を追ったり創作に打ち込む立場にあって、後進の教育ですら精一杯、業界全体のシステムの欠陥(スキルや仕事をお金に変換する仕組みの欠陥)をどうこうする余裕などない、といったところ。これじゃダメだダメだと言っている当の業界のベテラン自身が自転車操業の流れに飲み込まれてしまっているのかなぁ、と。
南東北(本当は北関東)で砕石屋の事務員をしているわたくしには全く縁も関係もない業界のお話ですけど、それが今後どう転がっていくのかについては興味がありますね。こちらにはちょっと意地悪な感情もありますけど。w

図はちょっと整理していたらまた出てきた417Tシャツ。本当にいろんなところから出てまいります。w
右側の「417」とでっかく書いてあるやつは好きなデザインです。ものすごく目立つんですけど、意味がわからない人にはまったく意識されることが無い。お気に入り。

by namatee_namatee | 2016-12-11 20:59 | diary? | Comments(25)