2016年 12月 09日 ( 1 )

終わりよければ(ry

c0019089_20321564.jpg
「艦これ」日記。w
本日でイベントは終了しました。今回は珍しい駆逐艦があまり落ちてこなかったです。orz
敗因はなんとなくわかってまして、わたくしの場合、全海域クリア後に改めて「掘り」にいくわけですけど、そのターゲットを明確に定めることができなかった。今回の新規艦娘は駆逐艦の「山風」と「朝風」、水上機母艦の「Commandant Teste」、航空母艦の「Saratoga」。「Commandant Teste」と「Saratoga」は海域突破の報酬艦娘なので問題なく手に入りました。問題は「山風」と「朝風」で、これが海域突破戦では出なかった。なので全海域クリア後に探しに行ったんですけど、その作戦を失敗したわけですね。とりあえず、どちらか片方に絞って専門で狙えばよかったんですけど、目移りして両方狙っちゃった。おかげでいろんな意味で集中力が足りず、肝心なところでS勝利を逃したりして、結局どちらも見つけることができないという。(汗
戦力の集中は基本中の基本。今回はその基本がなってませんでした。反省。
落ちてきた珍しい艦娘としては「速吸」「秋津洲」「天津風」「神風」「春風」といったところ。珍しいのは確かですけどどれもすでに在籍している艦娘で、どうしたもんか始末に困るという。w
今回のイベントの新規艦娘じゃなくても在籍していない娘ならよりありがたいんですけどね。「嵐」とか「親潮」とか。

そんな中、最後の1戦でやってきたのが図の「磯風」。これはありがたいですよ。結構前に登場した艦娘なんですけど、ウチでは縁がありませんで、なかなかやってきませんでした。最初はイベント報酬艦だったはずですけど、例によって当時のわたくしはイベントお休み中でもらい損ねまして。w
その後、長らく入手手段がなく、救済策として1-5とか1-6で期間限定ドロップがあったぐらいで、もちろんわたくしも必死に探し回りましたけどついに見つけられず。それがやっとやってまいりました。嬉しい。

イベントは本日の11時まで。わたくしは最終戦としてE2へ出撃。それが今朝の8時でございました。今日は珍しく仕事が忙しくて、8時以降は「艦これ」をやっている暇はない。これが最後の戦いということはわかっておりました。
なので最善の策を講じて出撃。もちろん順調に進みまして、道中の中途半端なJマスで落ちてまいりました。>磯風
いや、Jマスで出るというのは艦これWikiで知っていたんですけど、その時点では難易度「甲」限定?となっており、わたくしは「乙」だったので、チャンスはないと思っていたんですよ。

実際の駆逐艦の「磯風」はかなりの武勲艦で坊ノ岬海戦まで生き延び、しかも状況次第ではもしかしたら沈まなくて済んだかもしれないという幸運艦。「大鳳」「武蔵」「大和」「信濃」などの最後を看取った艦でもある。今は読めなくなってしまいましたけどネット上に「我が青春の追憶」という戦記があり、それは「磯風」に乗り組んでいた方の書かれたものでした。これが当時の駆逐艦の艦内の様子がよくわかって面白かったんですよ。なにかっていうと「貴様ら、最近たるんどる!」って整列させられてケツを殴られるのとか。w

というわけで、艦娘のドロップに関しては不作だった今回のイベントでしたけど、最後の最後に「磯風」が来てくれたおかげで、なんていうか救われた感が大きい。前々から欲しかった艦娘であるということ以上に来てくれてありがたいと思う気持ちが強いです。

by namatee_namatee | 2016-12-09 22:03 | diary? | Comments(4)