2016年 02月 02日 ( 1 )

なにを今更(ry

c0019089_20482248.jpg

久々に登場、へきらーのバイブルw「HEKIRU FILE(1997-2004)」でございます。
奥付には2004年7月6日発行となっております。CDデビューが1994年ですから、ちょうど10年目。ちょうど良い区切りの時期ですね。

これ、ウチに3冊あります。増えるんですよ。w
もちろん、どれも内容は同じです。当たり前。
その内容についてなんですけど、最初の頃は椎名さんも芸能人の一人、こういった書籍に書くこと(実際はインタビュー)は、本音よりも当たり障りのないことばかりなんじゃないの、と思っていました。
その後、椎名さんの言動や行動、身の処し方をいろいろと調べていった結果、この本に書いてあることは、ロングインタビューやhm3その他のインタビュー、それらの内容は信憑性が高いという結論に達しました。記憶違いや錯誤はあるかもしれないけど、基本的に本当のことで信用に値する、と。
椎名さんは嘘をつかなければならないようなことには最初から触れない対応をする人のような気がします。まあ、それができるなら誰でもそうするでしょうけど。もちろん、これは個人の見解ですので(ry

さて、わたくしがちょっと疑問に思っていたことがあったんですよ。それはインタビューによると最初は演劇志望だったのにあっさりと声優志望に転向してしまったように見えるところ。インタビューには経済的な問題がネックで劇団に入ろうとかは思わなかったけど演劇には強い興味があったと書いてありますけど、同時に当時から志望は声優とはっきりしていたとも書いてある。どうもすっきりしないな、と思っておりました。悪く言うと「声優」を職業として手っ取り早く有名になれて、コストの面でも有利と考えたんじゃないかってね。なんといっても椎名さんは「アーティスト宣言」で有名な方ですからね。w
いろいろと考えた&友人に情報をいただいたりして、椎名さんは「俳優」も「声優」も演じることという共通項で同列に括っているんだろうということで決着いたしました。知り合いには「そんなことは常識だ」と怒られました。w

もうひとつ、腑に落ちなかったことがあります。それは「アーティスト宣言」・・・じゃなくて、音楽の世界へ頭から突っ込んでいったこと。1stアルバムの「Shiena」をリリースした頃は、自分の音楽にまったくこれといったイメージがなかったと言っているんですけど、その3枚あとの「with a will」は完全に「椎名へきる」色といって良いアルバムになってますし、さらに次の「Baby blue eyes」と来た日にゃ・・・この異常な成長と力の入れようは何事?ってね。アルバムやシングルのリリースだけじゃなくてライブも(あとラジオ関連も)半端ない数をこなしていて、ご存知の通り、これが声優さんとしての活動に大いに差し支えがあって、後々あることないこと言われたりする原因だと思うんですけど、もう少し手加減はできなかったのかと。w
これも悪い見方をすると、実入りが少なく当時はまだ日陰の存在的な扱いだった「声優」より、表舞台に立てて有名にもなれる「アーティスト」に計算づくで転向したのか、などと考えましたけど、どうも違うようです。今、自分に求められていることに応えようとすると音楽になる、という考えだったようですね。つまり「アーティスト宣言」があったとすればファンがさせたものだということに・・・この話は長くなるからやめましょうね。w

考えてみると椎名さんは声優さんがアーティストとして認められた先駆けではないですね。歌を歌っているときは声優さんじゃなくて「アーティスト」としての「椎名へきる」でしょう。当時は「声優=アーティスト」と両立することはできなかった。どこかで切り替えが必要だったと。まあ今更言うことでもないかもしれません。
声優さんがアーティストとして認められるのは、椎名さんのもう一つあとの世代ということになるんだと思います。

これらの身の処し方が椎名さん独特なところだと感じます。世間体とか評判とか、外向きのことはあまり考慮してなくて、合理的と思われる目的・目標を決めたらそこへ一直線みたいな。今や思いやりと配慮の人そのもののように見えますけど、その実、断固とした意志も持つ。ちょっと怖い。w

それにしても中学生の時点ではっきりと声優になりたいと決めて、中学〜高校生と実際に目的に向かって活動して、ついには本当に声優さんになってしまうとは。しかも成功してますからね。大変なもんですよ。
・・・同じ年頃のわたくしがどうだったかなんて考えると、恥ずかしくて穴があったら入りたいです。ましてや、この歳になってなんか成し遂げたことがあるかとか考えると(ry
by namatee_namatee | 2016-02-02 22:38 | book | Comments(10)