2015年 08月 30日 ( 1 )

懐かしい。

c0019089_2041075.jpg

本日は涼しかったけどあまり天気が良くなかった。いつものように特に出かける用事もなかったので、ウチにこもりきり。「艦これ」も山場を過ぎちゃったので、「瑞穂」探しにE-3にちょっかいを出す程度で不活発。なのでネタもない。w

最近、こちらでも見かけるようになってきた「コメダ珈琲店」。名古屋在住の時にはお世話になりました。本当にそこら中にありましたからね。ちょっと休憩とかお客さんと打ち合わせとか、そういう時にとても便利でした。
南東北(本当は北関東)に帰ってきた当初、違和感を覚えたことの一つがこのコメダがないこと。食べ物というかメニューとしての「モーニング」がどうのとかは、さほど気になりませんでしたけど、いままで普通に行っていた「場」がないってのはかなり違和感がありましたね。まあその代わりに、ファミレスの類とかファミレス並みの大きさの喫茶店があるんですけど、コメダほどの密度ではないんで、いつでもちょっとというわけにはいかないんですよ。あとはマクドナルドなどのファーストフード店が補完している感じですかね。

そもそも喫茶店の文化みたいなものが希薄だと思います。>南東北(本当は北関東)
とにかく喫茶店の数が少ない。上述の通り、代わりにファミレスやファーストフードが郊外にあるんですけどね。やはり人口が少ないんでしょうなぁ。それでもかつては街中に小さな喫茶店はいくらかあったんですけど、最近はほとんど見なくなりました。
まあ、このコメダ珈琲店とて、こちらでは郊外型の大きな店舗であって、本場の名古屋のような、街中を見渡すとどこにでもあるようなスタイルではないんですけどね。それでも、営業の身としてはちょっと休憩する場の選択肢が増えるのは嬉しいですよ。もっとも喫茶店は飲み物が高くつくので、実際に入るのはマックが一番多いんですけど。

図は、ちょっと前に入った時に頼んだ「塩キャラメル ジェリコ」。季節限定メニューだそうです。いかにもコメダらしい、くどいというかなんというか・・・これはコメダらしいとしか言いようがありませんなぁ。w
このコメダ、こちらでは本当に意外なところでひょいっと見かけます。で、入ってみるとコメダ共通のお店の匂いとか店内の意匠とかが懐かしい。
納豆の国には8店舗ほどあるようですけど、まさかウチの近所にあるとは思いませんでした。w
by namatee_namatee | 2015-08-30 21:18 | diary? | Comments(15)