2015年 04月 14日 ( 1 )

スーパー悪天候(5日前だけど)

c0019089_2036212.jpg

書くの忘れていたので今更ながら。w
先日、会社サボったお話は書きました。微熱程度で全然元気だったわけですが、眠かったので一眠りしたらサックリと回復。ウチには誰もいなかったので、昼飯を食べに出かけました。見ての通り「シイナ号」で。
どこへ行こうかしばし考えて、とりあえず南下することに。まあ銚子方面で魚でも食べようと思ったんですけどね。

この日はものすごく寒くて、4月だってのに雪が降ったぐらい。さすがに積もりはしませんが、寒々しいことこの上ない。気温なんて3度台ですよ。本当に温帯の4月の気候かと。(汗
天気も悪く、ご覧の通りであります。強烈な北風が吹き付け、波は堤防を乗り越えんばかり。風力発電もはかどったことでしょう。w

まあ車というのはありがたいもので、こういう天気でも中はあったかいし濡れません。二輪車だと雨具あってもどこからともなく水がしみてきて結局、びしょ濡れで寒くて凍えますからね。それはそれで風情があって楽しいわけではありますけれども。

そういえば、2年前の3月に三浦半島まで1泊で「ヨコハマ買い出し紀行」の現地巡礼ツーリングして、行きはまあ良い天気で暖かだったんですけど、2日目が寒くて死にそうになったのを思い出しました。未だ嘗て、あんなに寒い思いしたことないですね。真冬に会津の山の中までツーリングして(もちろん二輪車)、雪に降られながらキャンプしたこともありましたが、その時よりも寒かった。会津に行くとか、どう考えても寒いってわかっていれば対策しますからね。
三浦半島からフェリーで房総半島へ渡って、ぐるーっと九十九里浜経由で南東北(本当は北関東)へ帰ったんですけど、ちょうどこの写真のあたり(神栖)からどんどん寒くなりまして、大洗のあたりでコンビニに入って休憩したんですけど、手がかじかんじゃって缶コーヒー買ったお釣りが受け取れなくて下に落とし、さらにそれが拾えないという。w
さすがにもうそんなに寒いことはないでしょうから、近いうちに三浦半島にツーリングに行こう。そうしよう。

c0019089_20363453.jpg

で、銚子で食べたのが、いつもの「ゆうなぎ」で「鯛の刺身定食」900円也。「金目鯛の煮付け定食」と迷ったんですけど、なんとなくお刺身で。
前にも書きましたがこの「ゆうなぎ」というところは船員さんの組合か何かのお店らしくて、GWとかの連休や祝日だとお休みの時があります。6回ぐらい行って2回ぐらい休みでした。
あと特に海鮮のお店ではない。普通の定食屋さんみたいです。メニューにはカツ丼とか親子丼とかラーメンとかしか載ってません。お客さんも近所の子供連れとか、トラックドライバーの方とかで、観光地っぽさはあまりない。だがそれがいい。w
それらしい定食は壁に張り出してあります。日替わりなんだか週替わりなんだか、「サンマの刺身定食」だったり「金目鯛の煮付け定食」(これが定番らしい)だったり。
なので、まずやっているかどうかが賭。そしてどんなスペシャルメニューがあるかも賭という。w

そのスペシャルメニューの「鯛の刺身定食」、味はどうだったか。これが大変おいしかったです。銚子が鯛で有名なのかどうか知りませんけど、なんていうか納得のうまさ。
最近、歳のせいか、ファミレスの食物が我慢できなくなってきましてね。昔はなんとも思わなかったんですけど、最近はなんか美味しくないんですよね。椎名さんは「不味いものの来ないファミレス入り浸りじゃ」と歌ってますが、お言葉ながらこれには異論がございます。w
もっともMOTTOスイーツがリリースされた2002年ごろはまだコストダウンが進んでなくて、ファミレスでも今よりマシな食物だったのかもしれません。w

というわけで当たり外れが大きい、こういった定食屋さん?に入る機会が増えつつあるというお話でした。
by namatee_namatee | 2015-04-14 21:52 | diary? | Comments(18)