2014年 11月 30日 ( 1 )

年末対策

c0019089_20484096.jpg

珍しくリアル店舗で買い物。w

最近はなんだかんだと電車や飛行機で出かける機会が増えました。もちろん椎名さんのおかげですけど。w
以前よく行っていたキャンプとかツーリングとかとはカバン類の使い勝手の重視する点が違うんですよね。考えるのも面倒くさいし、新しいの買うのも惜しい気がしたので、適当なバッグ(ヘルメット買ったときに貰った「SHOEI」ってロゴのエナメルバッグ。)を使っていたんですが、実際に何日か過ごしてみると微妙な使い勝手の悪さがストレスになってくることに気がつきました。
エナメルバッグとかだとずっと肩にかけていなければならず、これが腰に来るんですよ。最近は足腰が弱ってますからねぇ。orz
あと、中に仕切りがないのも不便。なんでも突っ込めるんですけど、いつの間にかごっちゃになってどこに何が入っているか必要なものを探してカバンの中をかき回すのが鬱陶しい。

というわけで、あと1ヶ月に迫った年末の大阪〜東京個人ツアーのためにキャリーケースを購入。
選択のポイントは大きさでした。去年の大阪行った時とか今年の夏のFC event in 沖縄の時に飛行機に乗っていて気がついたのは、この手の機内持込可のケースって、座席上方のロッカーに入れる時に大きすぎて苦労している人が多いということ。遅く来て入れるスペースがなくてウロウロしたり、そもそもロッカーに入らなくてガタガタしたり、あれはなんとなく見苦しいんですよね。
わたくしが想定しているのは2泊程度。タブレットPCとか、電子機器は多めですのでハードケースがよかろうと。お土産とか買わない人ですから、容量が可変とかそういうのは必要なし。で、前述の大きさの点を考慮して小さめの奴ということで選んだのがこれ。「イノベーターINV919」でしたかね。

特に思い入れがあるとかではないです。冒頭に書いた通り、お店で実際に見てみて適当だと思ったから選んだだけ。スウェーデンのデザインがどうのというのが気になりますが(わたしゃスウェーデン嫌いなんですよ。)見た目はすっきりしているし、悔しいけどシンプルで好感を持てるデザインではあります。(汗

キャリーケースってタイヤが2つのと4つのがあって、どっちが良いのかわからなかったんですが、お店の人に聞いたら4つの方が使い勝手が良いとのこと。2つだと必ず斜めに傾けないと転がして移動できないけど、4つなら真っ直ぐ立てたままでも押して移動できるから、とのこと。ただタイヤ4つのは嵩張るんですよね。それもあってかなり小さめのこれになりました。3-4泊とかになると容量が不足するかもしれませんが、その時はもっと大きいの買えば良いんですよ。

ペリカンとかリモワとか、有名ブランドのにしてみようかなんてちょっとだけ思いましたが、あれは高い。特にリモワは本当に格好良い外装全部金属の奴は機内持込可の小型ケースでも10万とかしますからね。すごく頑丈で長持ちしそうではありますが、その反面重い。わたくしの使用目的では見栄がはれる以外に良いことはなさそう。w
by namatee_namatee | 2014-11-30 21:30 | diary? | Comments(2)