2014年 07月 15日 ( 1 )

久しぶり

c0019089_2192767.jpg

久しぶりにFXDFファットボブの図。しかしHTL22(HTCのスマホ)のカメラって癖あるね。(汗

三浦半島の某所で・・・嘘。ガルパンの聖地、大洗のどこかです。「夕凪の時代」になるとここら辺はもちろん水面下です。w
ファットボブは車検が終りました。いや、とっくに終っていたんですけどね。「4179*LOVE FC event in 沖縄」の初日、それもまさに飛行機に乗ろうというときに「車検終わりました。」という電話をもらいました。
覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、出発前にこのブログその他で知己を得た椎名さん関連の方々に無理矢理わたくしの電話番号を送りつけてまして、いつ電話がかかって来くるかと待ち構えておりました。そこへ絶妙のタイミングでHDのディーラーから電話とか・・・7/4-5は出かけるから車検終ってもとりに行けないよ、って言ってあったでしょ。空気読めと。w
罰としてしばらく放置しておいたんですが、やっと本日引き取ってまいりました。あ、本日は月に1度の平日お休みの日です。

久しぶりに乗ってみましたが、やっぱりHDってのは良いもんですな。このFXDFは重たいんですけど(ビッグツインのHDとしては軽量な部類ですが。)、鈍重ではない。基本的におっとりしていますが、ほどほどにスポーティで、こういういかつい見た目ですけど、大人しい大型犬みたいに愛想がよろしい。

車検の費用は全部ひっくるめて78,000円ぐらいでしたね。オイルとオイルエレメント類の交換は3年目までの補償で無償。プラグとエアクリーナーエレメントは有償で交換じゃなかったかな。あとスロットルワイヤーとブレーキリザーブタンクのキャップが不良で無償交換。他にパーツの交換はありませんでした。

これで3年経ちましたので、いわゆるメンテナンスの補償はなくなりました。もうディーラーとは縁を切っても良いわけですな。
よーし、バンス&ハインズの爆音マフラーとかいれちゃうぞー。バッフルとか糞食らえ・・・嘘です。現状のマフラーで特に不満がありません。前に乗っていたXR1200はマフラーがどうしようもなく詰っていて、せっかくの高回転型エンジンの良さがこれっぽっちも生きてませんでしたが、FXDFファットボブの場合は元々がのんびりしたビッグツインのせいか、ノーマルマフラーでも抜けが悪いという感じはないですね。たぶん、ちゃんとしたマフラーだと変わるんでしょうけど、現状でも我慢できないことはないと。吸排気系をちゃんとやろうとしたら、マフラーだけじゃなくてインジェクションも弄らなければならないし、それだと下手すると40万円コースですからね。40万円かけてこれを速くしてどうするんだと。w

ついでですが、POLOの車検も終りました。こちらも特に不具合はなくて交換した部品は最低限。プラグが6万キロで交換らしいですが、76,000kmも走っていたので(ry
ディーラーでずいぶん走りましたね、とか言われましたが、VW乗っている人ってあまり乗らないんですかね。
こちらもあいかわらず良い乗り味。残念ながらスイフトでは勝負になりません。POLOはあらゆる場面で無駄な挙動がなくソリッド。動力性能も一枚上手です。
この乗り味の差が価格差の80万円、それを5年で償却すると考えると、人それぞれの考え方でなんともいえないところですなぁ。わたくしは有りと考えますけどね。

といった感じで2年に一遍2台同時に車検にこられてはたまらないのでなにか対策をたてないと。(汗
by namatee_namatee | 2014-07-15 22:23 | motorcycle | Comments(14)