2014年 07月 03日 ( 1 )

サブリミナルかっ?!

c0019089_2093838.jpg

本日は小ネタ。

「レスキューミー!」という歌がございまして。シングル「長い夢」のC/W。この曲はアルバム「for you」にも納められておりますが、そちらは「レスキューミー! (KIRA☆MIX)」と言いましてアレンジが違います。それよりなにより、「for you」の方の「レスキューミー!」はその前の「KIRA☆KIRA☆Party Girl!!」とひとつながりになっているような曲でして、まあ2曲でひとつみたいな。
前にも書きましたがその「KIRA☆KIRA☆Party Girl!!」の出だしのところで、椎名さんの「やってるやってる!」というセリフが入りまして、これが何度聴いても鳥肌が立っちゃう。この声こそわたくしにとっての声優「椎名へきる」そのものとでも言いますか、すごいインパクトがあります。
この2曲は限りなくアニソンに近いと感じます。もしかして営業上の戦略的な楽曲だったのかしら。椎名へきるはアニソンも行けます的な。w
いやなに、少ないもののアニソンが無いわけでも無いようですけどね。わたしゃ、アニメ関連に詳しくないのでどれがアニメ関連の楽曲なのかわからないだけです。(汗

それはそれ。
シングル「長い夢」のC/Wの方の「レスキューミー!」ですが、これはアルバム「for you」の方とは違いまして、なんていいますか、乾いたギターの音が最高に格好良い。アニソン的なイメージの強い「for you」の方とはまたひと味違います。特に目立つところがあるようには思えない歌なんですが、手抜き無しのとても高品質な印象です。
失礼を承知で申し上げれば、このC/Wの「レスキューミー!」に注目する人は世間にはそうはおりますまい。それでも手抜きせずに、相変わらずのハイクオリティを維持し続けるその姿勢には頭が下がります。なんだってそんなに真摯なんだろ。泣けてきますよ。

その「レスキューミー!」、2分22秒付近で椎名さんが「チョコレイト!」と呟くんですよね。カーオーディオとかだとわかり辛いんですが、イヤフォンやヘッドフォンだと良くわかります。まるでサブリミナル効果を狙っているみたい。いやそれでもなんでチョコレートなのかよくわかりませんが、なんとなく粋な感じ。w
最後に「モニ!」とか言っているし、いろいろと遊び心のある面白い歌ですね。>レスキューミー!
そういえばアルバム「Rock Rose」の6曲目、「HEY! ハレルヤ」にも最後に「アチ!」という声が入ってます。椎名さんのこういうひねりの少ないネタが好きなんですよ。

比較的ランティス時代になってからの楽曲を好むわたくしとしては、今までの力技一本槍とはまた違った力の入り様が興味深い。とんがった名曲はないですけど、全体的にハイクオリティ。そのクオリティの高さがしみじみと身にしみてくるのでございます。下手するとそういうことに感極まって泣く。w
by namatee_namatee | 2014-07-03 20:46 | music | Comments(6)