2014年 03月 31日 ( 1 )

代打だけど、結構満足

c0019089_219218.jpg

月曜はネタがないのぅ。w

ウチではMac OS XのiMacがメインとなっておりますが、持ち出し用?として、このようなしょぼいラップトップやタブレットがあります。これらのOSはWindows 8。
で、会社で仕事で使っているのは32ビットのWindows 7のノートPCなんですが、これがまた出来が悪くてですね。とにかく遅い。一応、CPUはi5らしいんですが、それが信じられないぐらいに動作が鈍くてストレスがたまります。

よくWindows 8は失敗作でWindows 7の方が断然良いというような話を聞くんですが、それはちょっと信じられませんよ。Windows 7は確かにWindws XPと似た操作で違和感は少ないんですが、いかんせん前述の通り重い。PCの起動もシャッタダウンもとにかく遅い。もちろんアプリケーションの起動や動作も遅く、ブラウザのFireFoxとか、必ず一日一回は応答無しになりますからね。大したことやってないのに(重そうなのは「艦これ」ぐらいか?)なにがどうなっているのか理解に苦しみます。
それに比べてWindows 8のこのラップトップは、もちろんしょぼいCPUの限界はあるにしても、我慢出来ないほどとろくはありません。それ以外にも細かいところでWindows特有の余計なおせっかいや反対に気が利かないところが少なく、Mac OS X並みにストレスなく使えますね。今までわたくしが使ったマイクロソフトのOSで最上のものだと感じます。>Windows 8

Windows 8は操作が独特なだけだと思うんですよね。確かにあの変なタイルみたいな画面は使い辛いんですが、デスクトップの方にしてしまえば、前述のWindowsらしからぬ洗練された使い勝手で快適ですよ。

っていうか、Windows 7みたいな操作感(遅いとか重いとかは別として)のOSで、普通にPCを使っていられる人って羨ましいですわ。特にMac OS Xのカタを持つわけはないんですが、Mac OS Xの方が比べ物にならないぐらい快適で速いですよ。ウチのiMacはMac OS XでもWindows 7でも動きますが、比べて見るとその差は歴然。よくこんな使い辛いOSを使って平気で居られるもんだと逆に感心しますよ。>Windows 7

このGatewayのラップトップは「繫ぎ」です。MacBookが代替え時期にさしかかりつつあるんですが、本命とされるMacBook Airを導入するまでの代打みたいなもんです。代打としては十分な性能ですが、日常的に家で使うとなるともう少しパワーが欲しい・・・でも予算の都合で思いのほか長く使うことになりそうな予感。だってほら、沖縄に行かなくちゃなりませんからね。(震え声)
by namatee_namatee | 2014-03-31 21:34 | pc | Comments(6)