2013年 09月 12日 ( 1 )

評価は上々

c0019089_20313234.jpg

本日は月に一度の平日お休みの日。
例によって朝からずっと椎名へきるの歌を聴きまくり。朝から聴き通しで何曲聴いたかわかりませんわ。w

慣熟訓練
昨日導入したASUSのVivoTab Smartになれるためにいろいろと弄ってみる。ハードウェアとしては特に変わったところはありませんで、普通のノートPCもしくはタブレットPCといった感じですが、やはりOSがねぇ。
Windows 8の使い勝手に慣れませんなぁ。基本的にアプリケーションを立ち上げてからファイルを指定して開くってパターンに慣れ親しんでいるんですが、Windows 8の場合はそのアプリケーションの立ち上げ方がわかりづらいように感じますね。Windows 7の会社のノートPCですと、デスクトップに適当にアプリのショートカットを作っておいてそれをクリックって感じですけど、Windows 8だとそもそもショートカットのもとになるオリジナルはどこだ?となる。
わたくしはマックユーザーでしたので、いわゆるスタートメニューについてはどちらかというと否定的で、馬鹿にしていたもんなんですが、いざ無くなってししまうと不便だと思いますよ。
MacOSも昔に比べると柔軟性が失われて来たような感じを受けるんですが、それでもなんとなく適当に操作できて、それがちゃんと思った通りの動きをするといった気の利いた印象はあります。それに比べるとWindows 8はいろいろ便利に考えてあるのに、それがうまく使い手にアピールできてない感が強い。
ただ、慣れの問題かなとも思います。2~3日使うと案外慣れちゃうかもしれません。慣れちゃえばとても便利で使いやすそうな予感はしますよ。あと10月にはWindows 8のアップデートがあるそうなので、それにも期待。

前述のとおり、ハードウェアとしては文句のつけようがない完成度。キーボードもまあまともですし、バッテリーの持ちとか液晶の見え方も文句ありません。老眼がすすんで小さい文字は見づらかったりしますが、こいつは簡単に拡大できるのでとて便利。Androidと違ってなにかやろうとして、おっと違ったこいつはPCじゃなかったんだと我にかえることもない。w

特に用事がなかったので、ウチから出かけるつもりもなかったんですがケースを買いに近所の家電屋へ行った図。あんまりピンと来るようなのはありませんでした。これだから田舎は(ry
by namatee_namatee | 2013-09-12 21:19 | pc | Comments(2)