2013年 05月 21日 ( 1 )

まだ聴いてないけど。

c0019089_20535842.jpg

椎名へきるのニューアルバムをget。

生まれて初めて
発売の噂を聞いた時にすかさずAmazonで予約しておきましたよ。某巨大掲示板の該当スレで情報を収集した所では、都会の大きなCDショップでもわずかしか入荷しないというウワサ。ましてやCD屋はおろか本屋もロクに無い南東北(本当は北関東)の田舎で、店頭で手に入るとは思えませんでしたので。
いやしかしCDを予約して買うなんて生まれて初めてだ。昔はCD屋へぶらっと入れば発売日が近いのなんかいくらでも並んでいたもんですが、最近は作る枚数も少なくなって超メジャーどころ以外はなかなか手に入り辛いという。
タイトルはErmitageですって。なんですかね、Ermitageって。調べてみるとフランス語で隠れ屋?人里離れた所の意ですって。
手元のリスト(CDを買う時にダブらないように作ったもの)によると16枚目のアルバムらしいですよ?2年半ぶりぐらい。

誰がなんと言おうと。
ボウコウ氏にはスナックのねえちゃんのカラオケみたいだの、&氏には声量も音域も話にならないだの、酷い言われようですが、声の出せる幅が狭いとして、その狭い中の上側を使う時の声が本当に好きなんですよ、わたしゃ。低い所から超高音まで、十分な声量で歌える人が同じ歌を歌っても余裕たっぷりになっちゃって、それは上手でまとまりの良い歌になるのかもしれませんが、なんていうのかハラハラするスリルが無い。w
この小排気量ツインカムで狭いパワーバンドに乗せていくみたいな歌声が良いんじゃん。
ドリーム50のエンジンが10,000rpmから12,000rpmのパワーバンドで鳴るときに似ている。パワーはたかが知れているし、高回転と言ってもしょせんシングルなので大した事無い。でも、それまでグズグズしていたエンジンの回転がカムに乗って滑らか&素早く上がっていく時の音に椎名へきるの歌声は似てると思うんですよ。

繰り返しになりますが、この人は余裕たっぷりで歌うより、ちょっと危なっかしくハラハラするのが良いんですよ。みんなわかってないなぁ。w

本日はわたくしが尊敬する某先輩の名言で締めくくりましょう。
先輩曰く
「声優とかアイドルの歌なんて、ちょっとあぶなっかしいのが良いんじゃん。」
(確かこんなことゆってた。w)
by namatee_namatee | 2013-05-21 21:52 | music | Comments(11)