2013年 04月 10日 ( 1 )

つつがなく

c0019089_1829520.jpg

久々に登場。>ウチのPOLO

うわ、きったねぇ。
最近、掃除してませんからね。メーターが埃まみれです。(汗
購入からおよそ1年と9ヶ月経ちまして、ご覧の通り走行距離は46,300kmあまり。まあ、毎日80km近く走りますから。記録によると通算の燃費は17.7km/Lだそうです。特に燃費を気にすることも無く、必要な時には必要なだけスロットルを開けて、場合によっては全開加速なんてのもしてますが、それでもこの燃費というのは優秀な方でしょうか。田舎道だし朝は早いので渋滞も無い、と都市部在住の方々よりは燃費に関しては有利というのはありますな。

60km/hぐらいで国道のバイパスを流しているときはこんな風です。信号から普通に加速するとあっというまに7速にシフトアップして、巡航体勢で1,200rpmぐらいでゆるゆると回っている。こりゃ燃費に悪いわけがありませんな。ここから路面の斜度が増すとか、ちょっと加速するのにアクセルを踏み込むとかすると、ショックも音も無しにすばやく6速もしくは5速に落ちてすすーっと過給エンジン特有のトルクに乗っかった加速をします。これがなんか病み付きになる。ハッキリ言ってMTの出る幕はありません。マニュアルモードもありますが、わたしゃこんなに上手にトルクの山を拾って走れませんわ。(汗
これが4速しかないATだとあんまりスムーズにいかなくて、ちょっといらついてしまうんですよ。ギア間の落差が大きくて、無駄にシフトup/downしている感が強い。ではCVTなら滑らかかというと、これもセッティング次第のようでダメな奴はダメ。どこのとは言いませんが、回転ばかり先に上がって全然進まないとか、もうね(ry
わたくしは今のところ、VWのDSGを上回る洗練度のATを知りません。

といった感じで、歴代の所有車の中で最も満足度の高いのが、このVW POLOでございます。
by namatee_namatee | 2013-04-10 18:48 | car | Comments(13)