2012年 10月 29日 ( 1 )

必要十分

c0019089_19572948.jpg

休み明けなのでネタ切れ。w

チーム過積載とは無縁です。w
昨日のキャンプの積載状態。キャンプツーリングとしては比較的コンパクトにまとまっているかと。
モンベルのドライコンテナチューブのLサイズだったかな、そういった防水のずだ袋状のものにほぼ全ての荷物が収まっております。内訳はテント・寝袋・マット・ストーブ&クッカー・座椅子風の椅子・ローテーブル・シェラカップとカップ・LEDのランタン・ヘッドライト、といったところ。着替えは別の迷彩のバッグ(これも防水)にいれてありました。気温がどのくらいか読めなかったので、走っているうちに寒くなったときとか、メインのドライコンテナチューブに服を入れてしまうと取り出すのが大変ですので。
過積載の原因と思われる足付きのテーブルや椅子は使いませんなぁ。最初のころは荷物山盛りだったんですよね。いらないもの・使わなかったものをどんどん削っていったら、いつの間にか小さくなっちゃいました。

一番の大物のテントは先日の耐久サバゲに引き続き、ダンロップのR224。二輪車でのツーリング用テントで、軽量・コンパクトとは言いがたいですが、それ以外のアイテムはそれなりに軽量なものを使ってるんですよ?
マットもよくある銀マットではなくサーマレストのエアマット。空気を入れなければならないので展開と撤収が面倒ですが、小さく畳めます。シュラフはあまり軽量・コンパクトを目指したわけじゃないけど一応ダウンの奴。ダウンのシュラフの何が良いって、温かいとか軽いとかじゃなくて畳む時に手当り次第に収納袋に押し込んじゃえば良いという点だと思います。w

ストーブは今回はトランギアのアルコールストーブTR25でした。使わなかったけど。アルコールストーブは本体は軽量ですけど、燃費が良くないので燃料をたくさん持たねばならず、総重量ではあまり軽量とも言えないんですが、そこはそれ。風よけやゴトクを工夫する事によって、クッカーに熱を効率よく伝えられればある程度はなんとかなるかと。それに対して、液燃のガソリンストーブは二輪車と燃料が共通で一見便利に思えるんですが、実際は取扱が面倒で火力調整に難があるものが多く、燃料もホワイトガソリンじゃないとノズルがつまったりするのであまり実用的じゃないですな。風情があるのでSVEA 123Rは愛用してますが。
最も実用的なのはやっぱりガスでしょう。火力も強弱自由自在。二輪車でのツーリングやる気になるぐらいの気温ならガスでも十分使えるはず。家庭用カセットガスを使うタイプが燃料がどこでも手に入って最強。風情無いですけどね。(汗
話をもどして、今回のストーブはトランギアでしたのでゴトク兼風防はClikStandでございます。この手のゴトクの類ではやっぱり純正のストームクッカーが定番中の定番で、わたくしも持ってますが完成度は最高です。だがしかし、軽量&コンパクトとは言いがたい。クッカーを覆う構造のせいで、どうしても小さくならないんですよね。
その点、ClikStandは分解できますので比べ物にならないぐらいコンパクト。性能も昔やった実験ではストームクッカーより上手でした。もっともそれは輻射熱の関係で特に室内ではオーバーブースト状態になるみたいで、燃費にはあまりよい影響ではなかったんですが。
ちなみにウチにはClikStandはチタンのとSUSのと2つあります。今回は軽量な(手に持つと嘘のように軽い)チタンVerで参りました。
クッカーもClikStand推奨のエバニュー・チタンクッカー1と2だったかな。これはちとオーバースペックな気がする。チタンクッカーは焦げるのでキャンプツーリングには向かないと思うし、そんなに軽量な必要性も薄いですし。ツーリングキャンプには普通のアルミのクッカーが良いと思うんですが、何故かウチにはチタンのクッカーが売るほどあります。orz

椅子とかテーブルは何人かで屋外宴会をやるときは背もたれや脚のある奴の方が快適ですが、今回はなんてたって一人きりですからね。まだそんなに寒くないとはいえ、東北の海沿いの高台では日が暮れると冷え込んでまいりますので、さっさとテントに入っちゃいます。椅子の出番などなにほどもありませんよ。今回は座椅子タイプのものを持っていきましたが、結局使いませんでした。
他はなんだろ。ランタンはLEDの奴。昔はガスや液燃のランタンを持っていきましたが、あれも嵩張るだけで何も良い事がありませんなぁ。風情の有る無しを差し引いてもヘッドライトとLEDランタンの方が良いです。

といった感じで、必要にして十分、でも過積載とは無縁というネタでした。いやしかし特に工夫したわけでもないので偉そうに語るほどでもありませんなぁ。w
by namatee_namatee | 2012-10-29 21:27 | motorcycle | Comments(7)