2012年 07月 09日 ( 1 )

文字通り粉々

c0019089_21354741.jpg

我が社にはクラッシャーと呼ばれる物体を粉砕する巨大な機械がありましてね。これに結構いろんなものを落とすんですよ。深い縦穴状になってまして、メンテの時とか覗き込んでついうっかりと。今回落っこちたのは携帯電話でした。w

粉々。
わたくしのではありませんで、現場の人のもの。首に通すタイプのストラップにすれば良いのに、適当な手首用のストラップなもんだから覗き込んだ瞬間にポロッっと。
製品をチェックしているところのコンベアの上を流れて来たのが写真の物体というわけであります。
あたりまえですがほとんど原型がない。携帯電話がないと不便なので、ドコモに連絡して補償なんとかのサービスを受けようと思いましたらば、製品番号が読み取れないほど壊れた場合は紛失の扱いになり、最寄りの警察に届けて紛失の届けを受け付けたという番号を発行してもらえ、とのこと。面倒くさいのぅ。
ここで短気を起こして「それじゃ新しいのに換えるわ!」とか言っちゃうと死ぬほど嫌いなドコモを儲けさせる事になって、長い目で見るととても悔しいので、最寄りの警察署に電話して手続きをしましたよ。警察署でもなんだか要領の得ないやり取りをして、なんとか紛失届の受領番号をget。再度ドコモに連絡して無事補償なんとかのサービスを受ける事ができました。これで少しでもドコモのもコストが嵩めば良いんですが。

最悪の場合に備えてネットでカタログなどを見てみましたが、現状のドコモの最新機種ってスマートフォンばっかりなんですね。普通に通話中心で使う奴はちょっと前のものから選ぶことになるんですか。いやまあ、いわゆるガラケーなんてとっくに進化の頂点に達しちゃってますから、特に最新機種でなければならないということもありませんが、ガラケーならではの高性能、たとえばバッテリーが長持ちとか軽量で小型とか、を追求しなくなってしまうというのはちょっと残念かもしれませんなぁ。
スマホは便利ですけど絶望的に電池が持たないし、でかいですからねぇ。

ちなみにわたくしが使っている会社用携帯電話はP-07Bというもので2010年夏モデルらしいんですが、これが会話だけなら超絶に使いやすい。なんてたってボタンの押しやすさからしてただ者ではありませんからね。個人用のG'zOne Type-Xも異電池の持ちとかカメラとか、これはこれでアリかなと納得してしまう高性能ぶりでスマホに乗り換える気にならないんですよね・・・
by namatee_namatee | 2012-07-09 22:03 | diary? | Comments(5)