2011年 11月 30日 ( 1 )

次期PC検討開始

c0019089_20252371.jpg

うはー。嫁さんのPC(のモニタ)がこんな具合に。

そろそろ引退
ここのところ調子が悪かったんですが、昨夜電源を落としたらこういう風になってしまいまして、そのまま回復しません。(汗
かなり古いですからね。モニターは7-8年前のもの。本体も5年ぐらいは経っている。さすがにイロイロと動作が鈍くなってきて、iTunesとか忘れて頃に立ち上がる始末。この際ですから引退させてあげましょう。
問題は後継機。嫁さんはPCの使用頻度は少ないものの、ないと困るそうです。たまになにかプリントしたりするようで、androidのタブレットなどはちょっと目的にそぐわない感じ。安く上がるんですがねぇ。
ネットブックの類も安いんですが、これはこれでスペックに不安があって、結局長持ちしないかなと。おまけに外に持ち出すことはまず無いですからね。
ではフルサイズ?の安価なノートPCはどうか。これがまた微妙。3万円台からありまして、ネットブックなどよりコスパは良いんですが、やっぱりスペックが。特に複雑だとか重いソフトウェアとかゲームをやるわけではないんですが、だからこそ、実用品としてOSとか普通のアプリがサクサクと動いて快適じゃないと。家電屋で聞くと。そのような使用用途の場合はハイスペックは必要ありません、とか言うんですが、それはどうも納得しがたい。
特定の目的だけでなく、OSも含めたPC全体として快適に長く使うには廉価版ノートPCでは心もとないと判断。

ふと目の前を
で、思いついたのがわたくしが今使っているiMacを嫁さんに譲って、自分は新しいPCを買うというプラン。実に身勝手ですが、前述の通り嫁さんのPCはさほど使用頻度が高いわけでもないので嫁さんが使った方が長持ちしそう。もとよりiMacは2008年導入で現在も不満の無い性能を維持しております。少なくともMacOSでは。

というわけで、わたくしの次期PC選びが始まるのでございます。まあMacOSで行く限りは選択の余地はろくにないわけですが。
by namatee_namatee | 2011-11-30 20:52 | pc | Comments(4)