2011年 11月 12日 ( 1 )

VSRグループ

c0019089_22313454.jpg

ウチにあるVSR関連一覧の図。
戦闘機とか攻撃機のオフィシャルな写真で装備をずらっと並べたのがあるじゃないですか。あんな感じで撮りたかったんですが・・・もうちょっとアイテムがないと様になりませんなぁ。(汗

一丁増えた。
アウターバレルは預かりものです。Gスペとプロスナがそれぞれ一本ずつ。黒いストックは古美根氏からのいただきもの。下側のVSRはおなじみの「大人チューン」でチークパッドも古美根氏からのいただきもの。足を向けて寝られません。
ちなみに「大人チューン」の砂色のストックは限定版プロスナのもので、銃本体はOD色の限定版Gスペだったという。ややこしいですね。で、その上側の砂色ストックのVSRはなんなのかというと・・・昨日、ヤマダ電機で投げ売りされていた限定版プロスナ。もうずっと前から棚に並んでまして、あまりに可哀想だったのでつい保護してしまいました。w
これで通算3丁目のVSRです。一丁目は元限定版Gスペの「大人チューン」、二丁目は諸事情により彩の国、別名風が語りかける県の工房にあずけてある限定版プロスナでそのストックだけが「大人チューン」で使われている・・・やっぱりややこしいなぁ、おい。で、今回やってきた限定版プロスナが三丁目と。ちなみに三丁ともヤマダ電機で買いました。w
いやしかしウチのVSRって全て限定版なんですな。限定版だからどうってことはなくて、前述の通り、ストックの色がODかタンなのと7.62mmNATO弾(もしくは.308ウインチェスター)のダミーがついてくること。まあどうでも良いもんです。
わたくしはこの黄色いストックが好きです。近いうちに頂き物の黒いストックを塗装しようと思っているんですが、やっぱり似たような黄色いストックになっちゃいそう。

箱出しが一番説の信憑性は?
新参のプロスナ、本日会社に持って行って試射してみました。よく言われるのがVSRは箱出しが一番性能が良いという箱出し一番説。大人チューンは外観はとにかく中身はすでに原型がありませんので、箱出しのVSRを撃つのは久しぶり・・・っていうか、プロスナ撃つの初めてじゃん。
で、どんな感じかというと初速は適正Hopで84.5m/s(0.25gBB弾)って、ちょっとパワーあり過ぎ。このプロスナ、なぜか箱に入っていた時点でコッキングされたままだったんですが、そのまま一年以上は放置されていたはず。それでこのパワーはすごくない?
適当なスコープ(リューポルドレプリカ)を載せて撃ってみますが、まあ不満は無い撃ち味。Hopもちゃんと効き、フライヤーも少ない。ただ遠距離(30m超)ではターゲットをすーっと避けてしまうような弾筋に感じられました。この点は「大人チューン」に分があり、あれは真っすぐ一直線に飛びます。そのかわり、突然出るフライヤーが困りものなんですけどね。
トリガーのフィーリングも「大人チューン」の方が滑らかで軽い。コッキングは・・・これは互角かな。プロスナの方がスプリングが柔らかいので軽い力で引けますが、まだあたりが出ていないのか、ちょっと滑らかさにかけます。その点、PDIのパルソナイトシリンダーの「大人チューン」はさすがに滑らか。効率の悪いバキュームピストンのため、スプリングが固めなんですが全体としては十分滑らか。

といった感じで箱出し一番説は微妙という結論に。やっぱりお金がかかっているだけフィーリングは良くなりますよ。でも性能も良くなっているとは限らないんですけどね。(汗
by namatee_namatee | 2011-11-12 23:54 | survival game | Comments(5)